ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

胚盤胞移植と妊娠判定

2009-03-26 | 第1子不妊治療(多嚢胞性卵巣・体外受精)
2週間ほど前に凍結杯の胚盤胞の移植を受けました。
卵のグレードはA。
E2の値は300近くと問題なかったので移植になりました。

卵巣機能に問題のある私は、生理2日目からエストラーナを下腹部に左右4枚ずつはりました。
それで卵巣機能を一時停止状態にします。
その上で、デュファストンを生理11日目から、プラノバールを生理14日目から服用しました。
薬の力で、子宮内膜やホルモン環境を整えます。
その上でやっと生理18日目に移植となりました。

移植後も、エストラーナ2枚ずつ、デュファストン、プラノバールを続けました。
そして先日、妊娠判定をもらいました。

BT(移植)5日目
βbcg 6.0
E2   314

BT10日目
βbcg 105
E2   161
P4   0.5

これからも5日ごとに様子を見ていくことになります。

BT移植7日目から茶色の不正出血があり診てもらったところ、子宮出口付近のびらんによるものだと言われました。
特に心配ないということでホッとしました。

まだどうなるか分からないという不安の方がとても大きく、素直に喜べていない状況です。
幸い今は仕事をしていないので、ゆったり過ごして体の経過を見守りたいと思います。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2009-03-26 13:25:03
ちるちるさん、こんにちは!

そうでしたか~、値も順調に伸びてきているのですね。良かったです

色々考えてしまう時期かもしれませんが、ここはゆったりのんびり過ごして下さいね

近々会社帰りに水天宮でちるちるさんの順調な経過をお願いしてきますね~
返信する
にゃんこさんへ (ちるちる)
2009-03-26 22:36:36
にゃんこさんのお気持ち、とてもとてもうれしいです!

病気のこと、流産のことなどを考えると、うれしいことなのに明るく喜べないでいます。

私は自分の体でうまくホルモンバランスが保てないため、薬を使って力わざって感じです。
注射も打ってもらっていますが、一日でも打つ日がずれると妊娠を維持できないと言われています。
なので、私の気持ちや体の力より薬頼みのような感じなのです。
ここはもう開き直って、悩もうが苦しもうが関係ない、なるようにしかならないと思っています。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-03-27 11:18:23
そうですね、ちるちるさんが今まで経験されてきたことを考えると、きっと私が同じ立場でも、ちりちるさんのように慎重になってしまうと思います。
でも・・・今ちるちるさんのお腹の中には確かに命が宿っています、薬頼みのようであっても、ここは信じて見守りましょうよ。

昨日水天宮でお願いしてきました
お宮付近の桜は2部咲き位でした。
風は冷たかったけれど、春が近づいているのを感じました。

返信する
Unknown (にゃん)
2009-03-27 11:22:13
一行目「ちりちるさん」と打ち間違えてしまいました。
ごめんなさい!
返信する
にゃんこさんへ (ちるちる)
2009-03-28 18:52:10
にゃんこさん、ありがとうございます。
桜の季節がやってきますね。
気持ちも前向きに頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (ぱんだまま)
2009-03-29 16:36:10
不安いっぱいのようですが、私から言えるのはやっぱり「おめでとうございます!」です。まずは、妊娠判定いただいて本当に良かったですね。これまでいろいろ頑張ってこられた結果ですよ♪まだまだ心配だと思いますがなるべく好い心持で過ごされていかれますように。ほんと、命が宿って、今お腹の中で一生懸命がんばってくれているんですね。私もすごくうれしーです。
返信する
ぱんだままさんへ (ちるちる)
2009-03-29 22:03:43
ぱんだままさん、ありがとうございます。
心配、不安や恐怖の方が大きくて、ついいろいろ考えてしまいます。
ほんと一寸先はどうなっているかわからないです。
流れに身をまかせながらも、できることはがんばりたいと思います。
返信する

コメントを投稿