ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

子宮体がん経過観察

2013-08-28 | 第2子出産後
産後3ヶ月でがんの主治医の先生のところへ。

産後すぐなので検査はなくエコーのみ。
次回は半年後。
3ヶ月ごとじゃなくて少し楽です。
その頃には生理再開するかしら?


子宮摘出の時期について聞いてみました。
ドキドキ。

このまま経過観察していくこと。
再発した場合次は摘出とのこと。

子宮残せます!
3人目は考えてなかったけど、何でもなくてもすぐに取らなきゃなのかな?って思っていました。
先生の話だと、私のように2人産んだ人で10年後にまたがん細胞が出てきて摘出した方が最近いたそうです。
10年かぁ。
残すうちは経過観察怠ったってはいけませんね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみと)
2014-01-01 15:55:05
先生のほうから経過観察を言い出してくれるなんてすごいですね!

半年ごとなら以前の私と同じだ!3ヶ月よりずっと楽だけど、一生続くのかな?と思うとやっぱり負担ですよね。でも自分の体のことだから大切にしてあげないとね~。

再発って恐ろしいですよね。
返信する
Unknown (ちるちる)
2014-01-28 12:54:47
お久しぶりです^_^
遅くなりましたが、二人目おめでとうございます!
よかったよかった^_^

恐る恐る聞いたら先生から言ってくれたので気持ちが楽になりました。
半年ごとだとまだ次回受診は先でついついがんのこと忘れがちです。
体の状態をみるいい機会と思って経過観察していきたいです。
返信する

コメントを投稿