ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

あれ、子宮とらなかったの?

2013-06-19 | 第2子出産後
産後、過去の主治医に言われた言葉です。



入院中にわざわざお部屋までお見舞いに来て下さった先生。

「おめでとう!」の後に

「せっっかくおなか切ったのに子宮取らなかったの?」

そうか、この時点でとるってこともあるんだよね。

考えてなかったです。

3人目は考えてません。

だけどまだとることは考えてませんでした。

先生は何気なく言った一言なんだけど、いろいろ考えさせられます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみと)
2013-07-03 01:53:54
ひえ~。怖い話だ。

でもわざわざお見舞いに来てくれるなんて、ものすごい特別なことですよね?

それでそのコメントがでるということは、やっぱり西洋医学の常識では子宮体癌イコール摘出なのでしょうね。

摘出した後の問題点とかは考えないのかしら?

当事者は色々先々のことまで考えてしまいますよね…
返信する
Unknown (ちるちる)
2013-07-04 09:09:50
お部屋までわざわざ来てくれてびっくりしたけど、言われたことにもびっくり(笑)
標準治療ならもうとっくに摘出だから、開腹したなら取ればよかったのにってことなんですよね。
でも、まだ取ろうという気持ちにはならないのですよ。
これ誰にも分かってもらえないです。
産み終えたんだから危ない思いするなら早く摘出しなよって。

以前に比べたら摘出も考えられるようになりましたが、再発しなくてもすぐ取らなきゃなのでしょうか?
経過観察しながら、異型細胞やがん細胞が見つかったらすぐ摘出だとおそいのでしょうか?
どんなもんなんでしょうね。
もう少し年齢を重ねたら考え方や受け止め方が変わる気もするし。
ってそこまで猶予ないのかな??

子宮体がんになって出産した方のその後を知りたいけど、若年性子宮体がんのかたがそもそも少ないし、出産した方はまたさらに少ない。ネット上に公開して情報のやり取りができる方なんて数えるくらい。
みんなどうしてるんでしょうね?
考え方はそれぞれ異なる部分もあるでしょうし。
悩ましいところです;^_^A
返信する
Unknown (あみと)
2013-07-08 20:00:30
経過観察しながら…のくだり、まったくちるちるさんと同じ気持ちです。

まあ、他の人がどうだから自分がどうっていう事でもないのかもしれないけど、同じ境遇でみんなどうしてるのか?気になるところですよね。

ちるちるさんとこうして出会えたことは、私にとってはものすごい貴重な事です。私は自分のブログは今はほとんど更新することがないので、こちらのブログは生命線ですっ!これからもよろしくお願いします!

二人の子育ては慣れてきましたか?
返信する
Unknown (ちるちる)
2013-07-13 17:08:12
私もあみとさんとやりとりできて、とても心強いです^_^
先生方は病気をみていろいろ判断してはくれても、人生を含めては患者自身が考えていかなきゃいけない。
手術で摘出して終わりじゃなくて、その身体とずっと付き合っていかなきゃいけない。
だから当事者のみなさんどうしてるか気になります。
まだまだ情報少ないから判断が難しいです。

二人目育児は目が回りそうなときもあります(@_@)
少しずつ慣れてはきました^_^
返信する

コメントを投稿