ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

冬は大洗の魚市場へ

2011-01-17 21:18:53 | おでかけ!
1月上旬はわりとのんびりスケジュールなので、祝日に休んでみた。
まったりと録画していた番組を見ていたら魚市場の特集をしていた。

寒そうな日にリポーターが食べていたアツアツの汁ものがあんまり美味しそうなのと干物の籠盛りがあんまりにもお安いので、あわてて支度をして大洗の魚市場に突撃!!

以前、平日に行った時は閑散としていて勢いがない市場だったのだが、さすが休日、港まで車がいっぱいデス。

店先には大鍋から湯気を出しているコーナーがいくつもあり、ここは大洗、“アンコウ汁”」が主流のようです。他にもごはんものや揚げ物、お向かいの臨時テントの下では“かに汁”や“かに飯”まであります。

お腹はぺこぺこですが、いろいろ食べてみたいので、“アンコウ汁とイカ飯”のセットに“いいだこのバター焼き”をチョイス、追加で“ししゃもフライ”を2人で食す。

海からの冷たい風も“アンコウ汁”があればなんのその、うみゃい!!

ちょっと調子づいてきたので、アンコウの唐揚げをつまみ、お向かいの“かに汁”までいただいちゃいました。
しかし、この時点で結構お腹いっぱいになりつつあったので、これも2人で1杯のしたのですが、あまりに具たくさん、食べやすいように細い足もわってあり、汁にはかにのだしが・・・・

いやぁぁ~~休日の魚市場、恐るべしです~~~~っ!

さんざんお腹いっぱいになったはずなのですが、このあと近くに出店していたワゴンで“大洗コロッケ”と“マラサダ”まで手をだしてしまい、やっぱり“マラサダ”は揚げたてにかぎるので、食べちゃいました。

他の市場も見回らなければ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿