ちびめぐ日記

母(43)とムスメたち(11と8)の成長記録。

女、なのだ。

2007年06月21日 | かーちゃんの日々
ムスメは若干1歳と少し。しかし、すでに「女性、だなぁ」と思う行動が幾つか。
【新しい服、大好き】
ムスメは新しい服を見ると、必ず「あけて!」「きる!とりかえっこ!」と訴えて、今着ている服から新しい服に着替えてファッションショーをしたがる。
【雑貨屋さん、大好き】
私が雑貨屋さんを見て歩くのが好きで、ワレモノもあちこちにあるし危ないので、そういう時は相棒にムスメの相手をお願いして、私だけ店内を見て回るんだけど、いつからか相棒と遊ぶのを拒否して、私とウィンドウショッピングをするようになった。
【光るモノ、大好き】
アクセサリー売り場で抱っこしていたら、抱っこしているのが大変なくらいのかぶりつきっぷりで、お店のショーケースを眺めていた。

どんなに小さくても、女の子、だねえ。

几帳面。

2007年06月21日 | かーちゃんの日々
ムスメはとても几帳面。
キャラクター絵柄タオルを布団にしてぬいぐるみをねんねさせる時、敷き布団タオルは四隅がきっちり広がるように、何度でも広げ直す。敷き・掛け布団タオルは、絵柄の上下が自分からちゃんと見えるようにする。ぬいぐるみの顔は掛け布団から出るようにする(少し前まではコレは出来ず、部屋のあちこちに顔からタオルを掛けられて寝かされたぬいぐるみが散在し、死体安置所のようだった)。
クレヨンを箱にしまう時、クレヨンの上下をきちんと揃える。髪の毛の“パッチン止め”コレクションを出して、パチパチさせて遊んだ後は、必ず全部パッチンを閉じてからしまう…などなど。
そう、何を隠そう、私が几帳面なのです。その血は脈々とムスメに受け継がれている。几帳面の正反対の相棒は「大きくなったら気が合わないだろうなあ…」とつぶやいていた。