おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 年の瀬

2010-12-25 | 身辺雑記

        
            これまで私は、どうせ当らないと、宝くじを買うことはありませんでした。
            ところが今日は、売場の前を通ったら、急に買いたくなりました。
            大晦日まで、一万円でも十分と、当たりの夢をみさせてもらいます。
     当たりました~~~3千円が1万3百円になりました、、、ことしはいいことがありそうです。(1/3記入)


          


        
          主人はヘビースモーカーですから、彼の部屋の障子は、ヤニで茶色っぽくなります。
          障子を貼り替えたら、部屋が明るくなりました。達成感を味わいながら、
          おいしそうに、また一服しています。


         


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花恵)
2010-12-25 15:52:12
董子さん
ほんと、よく似てるは~
年末ジャンボ宝くじ私も買ったのよ、
昨年俳句に詠んだら、宝くじは夢を買うものだから、報告句とかだったので、今年は詠みませんでした。

障子貼りは主人がいた時は器用な人で、貼ってくれましたが、何しろ2軒を繋げて一人で住んでるので使わない部屋は破れてないので何年も変えないでいたら日当たりで焼け切れたり、汚くなって最初に広告で¥2000を頼んだら、丈夫な紙がいいと1枚3500x4。

母屋の12枚は以前に貼ってもらった業者が3500円を3000円にしてくれて、それでも枚数が多いので5万円かかった。

母屋築90年の古民家で殆ど襖と障子とガラス戸。

庭の手入れも維持管理費がかり、狭庭で十分なんですが~うり払って便利なところへ行きたいけど、主人の兄姉妹がいて嫁の私が継いだので
「実家が無くなった」なんていわれるから、私の代では出来ないです~

連翹がもう咲いているのですか?
早いですね~蝋梅のように見えるのですが~

身内のこと自分のブログに書けないので
こちらで愚痴こぼしてごめんなさいね。
返信する
年の瀬 (はらぺこあおむし)
2010-12-25 17:04:20
先日より、眩い障子に年の瀬を感じていました。
張り替えただけで家の中が明るくなりますよね。
はらぺこあおむしは、硝子拭きしました。
気持ちまで透き通った様ですよ?気持ちいい!!
へびの夢を見ると金運が付くと言うのですが・・・
ヤマちゃんは長いミミズの夢を見たと言って宝くじを買ったそうです。
なんでも前向きのヤマちゃんです。
お餅つきが終わったら忘年会しようね。
返信する
花惠さんへ (薫子)
2010-12-26 00:00:20
ついに私、完璧にボケたわ~、、、ロウバイにきまってるのに、レンギョウだって。
わたしの脳はどうなっちゃったのでしょう、、、泣けてきま~す

教室のラスト日は、私はおまけ大サービスで、全員秀句でしたね、、、先生も気を使ってるようです。

うちは、植木もふすま張替も、シルバーセンターにお願いし、安いです。

きょうは、「最後の忠臣蔵」を観てきました。
にぶくなってる感性を磨くために、映画もじゃんじゃん観るんだ、と格好つけています。

一人になったら、ここを売ってマンションへと思ったけれど、建売を処分してもマンションが買えなそう
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2010-12-26 00:09:34
旧家のH家は、お餅もつくし、しめ縄を7つも手作りするんだよね。
取材に行くから、その日を教えてくださいね。

二人だけの忘年会、内心楽しみにしています。
久しくカラオケもしてなくて、歌えそうな曲を考えたりしてるの、、笑っちゃうでしょ。
返信する
Unknown (kemm)
2010-12-26 07:05:13
>建売の狭庭に蝋梅匂ひけり

蝋梅がもう咲いたのですね。好きな花です。
この小さい花が綺麗に撮れていますね。
こちらは今雪の下です(笑)。
返信する
こんばんは! (ちび)
2010-12-26 20:18:54
蝋梅はいい香りがしますね!
でも、お行儀の悪い枝だから生け花にはどうでしょうかね。
蝋梅の句はこの季節何句も読んでおられますね!
感心です。
その年により豊かな感性で読まれてますね!
宝くじは数回買った事がありますが・・・
当たった事なし。
母は買った金額以上は戻っていたように思います。
当りが良すぎたのか~~~
余生残り少ないからダーリンはお好きな様にさせてあげてくださいね!
返信する
kemmさんへ (薫子)
2010-12-27 11:47:39
いまごろ、こんなこと云ってと、笑われるけど、
kemmさんの住む福井県って、雪国なんですね。日本海だもん、あたりまえですね。
TVで、福井県がでてくると、kemmさんを想います。
あれれっ~?、富山だった気がしてきました。あちらで確認してきま~す。タイヘンダー
返信する
ちびちゃんへ (薫子)
2010-12-27 11:54:24
感性なんて、私には有るようで無いのと、ちがうやろうか(笑)。
慣性なら有りそうだけどさ。まっ、いっか~!
宝くじがあたったら、島を買うから、アドバイスをたのむね。何云ってるか、じぶんでもワカンナイヨ~
返信する
薫子さん・見つけ^-^ (じぃじ)
2010-12-28 19:04:05
 改めてお願いに来ました^^
 宝くじ当ったら、カンパしてくださいね^^
 12月号で50号ですからね。
 なんとか立派な本を出したいしね。
 どうやってもあててね。
 島なんて買わなくていいからネ^-^
 またね~~
返信する
じぃじさんへ (薫子)
2010-12-28 23:01:29
こんなにも応援してもらえると、もしかして当たるかも~?
当たったら、50号の製本代なんて、丸ごと面倒見ちゃいますよ~、任してください。
あと三日間の夢で~す。
返信する

コメントを投稿