おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 感謝

2011-04-24 | 身辺雑記

   ここを見に来てくださる皆様、いつもありがとうございます。
   コメントを書き入れなくとも、思いがけない人が訪問してくださってることに感謝します。
   さっぱり上手になれない写真と俳句ですが、「継続は力なり」だけでぼちぼちやっています。
    (また、写真と俳句がばらばらなので、句と写真は離して貼りました・笑)


      滑り台のてつぺんに立ち花吹雪

      桜まじ菜を摘む声の騒がしき
        最近わたしは、度々裏の畑さんの菜花を摘ませてもらいます。やわらかい蕾と葉を、お浸しでいただきます。
        この日は風があり、菜を摘みながらのおしゃべりは、大声で騒がしかったです。

      野の草に紛れず紅き花しどみ
        玉川上水の緑道沿いに、7、8本の紅い花が草の中に目立っていました。なんにも知らない私でも、
        木瓜の花に違いないと思いました。しかし、あまりにも丈が低くて、私がキョトンとしていると、
        「草木瓜というのよ」と教えてくれる人がいました。 (花しどみ=草ぼけ)

      眠気さすハンドル操作春闌けり (タケリ)
        この日は、日中、暑いくらいでした。午後、運転して出かけたのですが、眠気をもよおし困りました。
        「ねむいよ~!」と大声を出し続けて、事故にならぬよう気をつけました。

        
                                           武蔵五日市の里山

                      
                                     草ぼけ でなく、ふつうの ボケ です  

        
                                         かいどう と 桜


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開の花いいです~~ (ナズナ)
2011-04-24 20:19:31
こちらは、まだ桜咲いてません
庭にヒヤシンス水仙カタクリ徐々に賑わってきましたよ
ここはまた
様々に俳句が花開き、とっても楽しいです
あまり、こだわらずに、のびのびと
詠んでいて、この形がいいのかもと
花しどみ、、又、新しい言葉ありがとう
眠気の運転だけは、、気をつけてね!!
フミちゃん元気みたいですねよかったです!!
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2011-04-24 22:33:12
いつもコメントをありがとうございます。
あなたのブログでは、こちらでは決して見れないものを見せてくれてます。
水芭蕉もそんなに遠くに行かなくても見れるようだし、
アイヌ葱なんて、東京には届いてないようです。
カタクリだって、バスツアーで見に行ったりするのよ。
じつは今月末、大藤とツツジを見に、親友とバスツアーに参加してきます。(栃木県)
自粛はやめにして、普通にもどります。
しかし、なみ・ふみさんを見習って、節電は楽しんでやってま~す。
ここ2ケ月、千円ずつ安くなってうれしくて~♪ルンルン♪
返信する
花華はなですね (はらぺこあおむし)
2011-04-25 14:35:54
何処を見ても、誇らしげに美しく咲いてる花に目が行きますね。
バスツアーのお花見も良いですね。
機会があったら、誘って下さいね。
なんと綺麗な写真でしょう、真を写すまさにその通りに写されてますね。
いろいろな場所のお花紹介して下さいね。楽しみにしています。
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2011-04-25 22:29:07
バスツアーに一緒に参加する親友は、未亡人で一人住まいなの。
その点あなたは、仲良し夫婦だし、賑やかにお孫さんたちとも過ごしてるし、
お友だちも大勢だし、わたしとのバスツアーなんて、誘いませ~~~ん(笑)

わたしって、人が淋しくしているとおもうと、
つい世話をやきたくなる、お節介ばばあ なんで~す。
返信する
腕が上がった!! (カスミ草)
2011-04-26 19:53:20
薫子さんの俳句ますます栄えてきましたね!
何事にも努力をされる姿勢には脱帽です。
今も私と同じカメラですか?
私のカメラは可哀そうにホコリをかぶっています。
確か、私の誕生日の木がボケでしたよね?
ほんまにピッタリです。
ふと、思いました人生楽しくなくっちゃと!
返信する
カスミ草さんへ (薫子)
2011-04-27 05:36:30
コメントを書いてくれて、ありがとうございます。
コンデジは以前のままです。でも、私自身は変わったかもしれません。
以前のわたしより、いまのわたしの方がじぶんでも好きです。
返信する
久しぶりです (鎌ちゃん)
2011-04-27 10:52:22
はい、思いがけない人の訪問ですよ。
ご無沙汰しているまに、ますます句の腕をあげられたようですね。
「野の草に紛れず紅き花しどみ」
これなんか、特にいいですね。
「花しどみ」=「草ボケ」・・・・
初めて知りました。
皆さんのところで、勉強させていただくこと多いです。
返信する
鎌ちゃんへ (薫子)
2011-04-27 15:27:09
鎌ちゃんも、黙って見てくれていたお一人ですのね。
長いこと、ありがとうございます。
↑の「みっちゃんへ」のところにも書きましたが、
なにせ私は、生意気で、虚栄心が強くて、いろいろ欠点だらけで、
鎌ちゃんにも、不愉快なことがあったかもしれません。
そのつもりではなかったのですが、、、ジョウダン
返信する

コメントを投稿