おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

りんご

2011-09-25 | 身辺雑記

        
      行きつけのスーパーは、売出し日でした。自動ドアが開いた途端、おもわず「わお~」と
      声をあげてしまいました。ほんのり紅い津軽リンゴが山積みされていて、ふだん1個98円が、
      きょうは58円なので、わたしは10個も買いました。毎食1個を薄切りにして、ヨーグルト
      をかけ、サラダ代わりに食べています。



        
     私たち夫婦のする墓参りは、いたって簡単で、花を供え線香をたき、手を合わせて祈り、
     5、6分で終了です。ところが、うちの並びのよそのお墓の前では、じっと座りこんで、墓前に
     語りかけてるご婦人がいました。霊園に向う沿道は、コスモスが咲き、風に揺れていました。


        
   3年前まで、わたしもこの仲間でした。 ウクレレ歴は、5年で終了しました。
   私って、心変りが激しいのです。でも、後悔はしてません。そのときは楽しく一所懸命でした。
   元気で遊べるのは、あと15年だとしたら、ウクレレはこれまでとして、ほかにもやりたいことがありそうで、、。

                   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2011-09-26 15:33:51
もう3年以上になるの?
ウクレレの発表の舞台に立ってたかおちゃんをみたのは少し前のことのようなのにねー。

墓前のご婦人はきっとご主人を亡くされたんでしょうね。
二人でお墓参りをされるかおちゃんご夫婦が幸せそうに見えたでしょうね。
そう言えば、私はお盆前に墓参りしたっきりでした。
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2011-09-26 21:07:53
私らは、3か所の墓地を、はしごするように、半日ドライブで済ませます。
親と叔父叔母だから、形だけの墓参りって感じです。
夫だったり、子どもだったりしたら、こんなもんではないでしょうね。

股関節、どんな具合ですか? 寒さに向かい辛いのかしら? 大事にしてね。
返信する
お彼岸 (はらぺこあおむし)
2011-09-27 08:08:05
今年の我が家のお墓参りは、いろいろと思う事がありました。
やはり夫婦仲良く墓前に合唱出来る事が基本の様です。
ヤマちゃんと友達のやっているフラダンスの発表会見てきました。
凄い!!年齢には関係なく皆楽しそうに腰を振っていました。
台風の爪後は大変でしたね。
ベランダ直し行きますからね。
まだアンテナも傾いたままですね。
はらぺこあおむしも畑の方付けします。
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2011-09-27 10:23:24
ヤマちゃん、フラやってるのね。すごいよねえ。

アンテナ、BSが見れなくなって、電気屋さんに来てもらいました。

お彼岸には、お孫さん達とおはぎを作ったのでしたね。
ひいじじばばちゃんの大納言ともち米で。
返信する
サン津軽? (ナズナ)
2011-09-27 11:35:36
リンゴ、、サン津軽かな、、柔らかくて酸っぱい、、傷みが早い
ミキライフ
それよりチョット堅めで甘い

いまはこれくらいかな

次、、ジョナゴールドが10月中頃から末頃でます  これは、甘い、、と、柔らかくて甘い品種が、サンフジ、フジが出回るまで続くよ
柔らかくて甘いのは、日持ちがしないから
食べるのが忙しいね
おかしな話、、、実はリンゴの花私は見たことないから、えっこれがリンゴ、、、違う
安心した、、青森でもリンゴ一本だって植えてない地区たくさんあるんだよ
社長さんの、お庭に、リンゴの苗かなり植えて
細身から太くなっていくのかなと、思う頃
カモシカが来て、、リンゴの木の皮みんな、、、あれ??食べたのかな、、、木の皮も
美味しいんでしょうね、、東京も広いけど
青森もさまざまでしょう!
返信する
Unknown (薫子)
2011-09-27 22:36:38
>リンゴの花私は見たことないから、えっこれがリンゴ、、、違う
まいど、無関係な、まぎらわしい写真で、ごめんなさい。
うちの庭の芙蓉を撮って、ほんのり赤い、甘いりんごにむすびつけるナンテ、違反かもね。

わたしは半分が義歯だから、丸ごとがぶりはできません。
だいたいがわが家は、果物がなくても平気です。
お茶菓子も、めったに訪問者もいないので、買い置きしてません。
コーヒータイムの駄菓子は、夫が買ってくる「揚げせんべい」くらいです。
だから、菓子折をもらったりすると、よろこんじゃう私で~す。
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2011-09-27 22:38:37
↑は、ナズナさん宛です。失礼しました。
返信する

コメントを投稿