おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

日常

2011-11-27 | 身辺雑記

 

 

 

   鈴生りの金柑陽を受け艶めけり
     お隣の畑には、レモン、みかん、きんかんの木もあります。どれも、ことしは実りがいいと
     地主さんは言ってます。特にきんかんは、枝がたわむほどで、房のようにびっしり実っています。
     日が差すとオレンジ色がつやつやして見えます。


   十一月嘘許し合ふいい夫婦

   焼芋よ駅にて母待つ幼き日

   日の落ちて仕舞ひ忘るる布団かな

   初霜の畑にゴム長滑りたり
                                          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作! (カスミ草)
2011-11-27 20:01:13
今年は生り物は豊作なんでしょうか!
薫子さんははんまに良いところにお住まいで羨ましいです。
焼き芋の句は薫子さんが、素敵なおしゃれなお母様を読まれた句ですか?
その血を引かれた薫子さん!

ゴム長って冷たいでしょ。
私のは安物だったから霜が降りたら冷たくて~~
靴敷きのカイロを忘れて、新聞を敷いたことがありました。
返信する
カスミ草さんへ (薫子)
2011-11-28 22:20:45
まいど、遅れた返コメで、相すみません。

母子家庭のわたしは夕方、駅で母がくるまでブラブラ遊んでいました。
いまの駅には、そうした子なんて見かけませんよね。
昭和の状景かもしれませんね。
返信する
嘘許し合う? (はらぺこあおむし)
2011-11-29 17:34:37
何か嘘ついてのですか?例のあれ?寸志さんのこと?
ばれる嘘は最初からつかない方が良いかもね?
はらぺこあおむしはすぐバレバレだから・・・
いい夫婦で良かったね。
歳を感じる時ってはらぺこあおむしにも来た様に思います。
身体大事に仕様と思いました。
自然体でゆっくり時間を過ごしたいです。
一緒にゆっくりを付き合って下さいね。宜しく
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2011-11-30 15:37:58
嘘も方便が多すぎて、自分でも何がホント
だったか分からなくなってあわてるの。
バカみ・た・い。

寸志のことほど真剣に嘘をつき通してるのは、初めてです。
お正月には公表されると信じてるのだけど、
そのとき私はどうすりゃいいのか、
はらぺこあおむしさ~ん、お・し・え・て!
返信する

コメントを投稿