おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 遊んじゃうね、#2

2009-04-27 | 日記


          春惜しむこの思い出もさようなら

          晩春や物置部屋となりにけり


           TVで、片づけられない人たちのことを見ました。
            美人の大学生が、足の踏み場もないワンルームで生活してます。
            実家は名家なのに、片づけ方を教わらなかったというのです。
            私らのような高齢者は、子どもたちが独立し出て行った後、部屋が
            余っていて物置化するのだと、評論家が言ってました。そのとおりです。

              
                              


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌ちゃん)
2009-04-27 14:00:29
こんにちは。
「高齢者は、子どもたちが独立し出て行った後、部屋が余っていて物置化する・・・・」
なるほど、妻の母が、次々とものを買って、
どんどん部屋のスペースが狭くなっているんです。
一緒に住むお嫁さんも、片づけをしないほうなので、
帰省するとすごい状態です。
かく言う我が家の散らかしもすごいですけどね。
返信する
鎌ちゃんへ (薫子)
2009-04-27 14:44:08
[我が家の散らかしもすごいですけどね]
これは信じませんよ、、、文芸上のウソでしょ(笑)。
また夫のせいにするけど、壊れたオーディオとかも捨ててくれません。
かく言う私も、二女が使ってた部屋をクローゼットにしています。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-04-27 18:25:50
こんばんは♪

物を捨ててシンプルライフにしたいんだけど、
これがなかなか減らないの。
引越しでもあるか、よっぽど思い切らないと
このまま要らないものの間で死ぬまで暮らしそう。
物を買うのは極力抑えなくっちゃと思うんだけど…

面白いブログを見たことがあるよ。
家の片付け計画で、毎日捨てたものを全部書き出して、写真出して、徹底的にやってた!
毎日見るのが楽しみだったよ。
見てるだけでスカッと気持ちよくなるの(笑)

返信する
ひよこまちゃんへ (薫子)
2009-04-27 21:18:07
[ 物を買うのは極力抑えなくっちゃと思うんだけど…]
これに、二人が気が合わないから、困ってるの。
一人になったら、家ごと処分して、マンション住まいしたいんだァ。
[ 毎日見るのが楽しみだったよ ]
きれいに片付いたら、続いて何でスカッとさせてくれるのだろう? 面白いブログだね。
返信する
片付け苦手 (なずな)
2009-04-27 22:01:44
薫ちゃんは絶対かたづけ上手だと思うよ

前に、カスミチャンが言ってたと思う

私はダメ
でも、いつも捨てなきゃと、おもっているから
一日一個何か見つけて捨てていったら、、、
なくなるかな~~
捨てる事って難しいよね
よいテーマ、、相変わらずテーマづくりの上手い薫ちゃんですね!!

今まで偏頭痛で、、、春だね~~
ようやく治ってきましたので
私は頭の整理もしたいよ~~またね!!
ヨッコラでてきました
返信する
なずなさんへ (薫子)
2009-04-27 22:36:52
[偏頭痛で、、、春だね~]
更新がないと思ったら、具合が悪かったのね。
偏頭痛って辛いんでしょうね。わたしは、軽い頭痛だけでも辛くてたまらない。
ノーシンとかですぐ治るけど。春に起こりやすいのですか?
さてまた、ミーちゃんの講義を聞かねばならないかしら(笑)。
青森も雪でしたか? 今こちらも寒くて、ストーブを点けました。
無理することはありません。のんびり、ゆっくり、やりましょうね。
返信する
ノーシン懐かしい (なずな)
2009-04-28 07:48:16
ノーシンは母が84歳でなくなるまで
持っていたよ
お守りだって
本当は血管が若くなくなると
自然に回数が減るとか
私のはまだこめかみのあたりでドックンドックン波打つ
まさしく春、、、腹立つ~~
かすみ草先生の講義なかなか、、始まりませんね
雪降った~~なごり~~ゆきが~~
でも今日は、暖かくなりそうよ
うちにかたづけに来て(笑笑)
ごちゃごちゃで~~す!!
返信する
Unknown (きゃおり)
2009-04-28 08:58:20
先日実家で一週間かけて不用品処分してきました!
12畳の小屋に押し込められていた物のうちの
90%は不用品でした すごいでしょ
私のお宮参りに来た洋服から七五三の着物
学校で書いた絵から社会人になって引越しの度に実家へ持ち込んだ荷物まで
どっさりありました
母は「あなたの許可がないと捨てられない」と言って
何十年も抱えていたんです
思い出は写真に収めてぜーんぶ処分してきました。
あまりの量に衝撃を受けたくらいでした
部屋がひとつ出来た(空いた)ので父がこれから床を張って壁を作ります
(実は未完成の家だったの!)
リラクゼーションルームにしようと盛り上がってます
捨てるって、すごいです。

返信する
シンプルに暮らしたい (れもん)
2009-04-28 11:06:54
こんにちは~~

物を捨てるにはエネルギーが要ります。
これからは買うときに本当に必要かどうか考えて買うようにしたいです。(これは理想ですが守られません。)最近お店に行くと頭が真っ白になって冷静に物が選べなくなってきました。・・・・・これは老化現象でしょうか?
かなしいなー
返信する
なずなさんへ (薫子)
2009-04-28 14:07:27
ということは、なずなさんは血管が若いんだね。つらいだろうけど、ガマンだね。
いつかのたらいと一緒に写ってた写真が印象的だけど、貴女は片付上手にみえますよ~。
返信する

コメントを投稿