おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 寒いねえ♪

2011-01-20 | 身辺雑記

 わたしの入会しているネットの鴻風俳句教室へ、一日一句こんな句を送信投句しています。
 これをあなたに見てもらったら、難しいとおもってる俳句が<ナ~ンダァ>と感じるでしょ♪ 
 俳句の仲間になりませんか?


  毎日を一番寒いと日記書く
 
     天気予報でも毎日、「あすは、さらに寒くなります」といってますよねぇ。

  凍結し声を掛け合ふ隣組
     今朝は20年ぶりくらいに、水道管が凍結しました。ふつうの水道は出て、給湯器の方だけです。
     給湯器自体も20年くらい古いので、給湯器の故障かとも思い、お隣に電話しました。
     お隣もお湯は出ませんでした。ガス会社も電話が大変だったとか。
     そして昼前には解けてお湯が出ました。

                       
                  ろくな写真がないので、こんなのを貼りました。
                  裏の畑さんにもらった大根3本を、長さそのまま、太さ8等分の
                  太い切干をつくりました。とても美味しい切干ができました。


  足指で電気毛布の目盛上ぐ
     冷え性のわたしは、電気毛布のメモリを足先で、上手に上げたり下げたりします(笑)。

  大寒や墓石洗ふ翁をり
     裏の畑さんの隅には、ご先祖のお墓があります。ここのお爺さんは軽い認知症です。
     今朝も水道が凍っている早朝に、お墓を洗いたいと、お嫁さんを困らせていました。

                      
                 もう1枚の句に関係ない写真は、
                 楽天レシピブログの、ひよこまめさん投稿の
                 <ニラマヨ豆腐>です。 おっと、ちがった~! これは、わたしの
                 <つくったよレポート>の写真でした。
                 今わたしは、こちらのサイトでも楽しませてもらっています。

             
           質問してくれた なっちゃんへ・・・芋茎と切干の油炒めです。

                                        


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6年前? (ちび)
2011-01-20 20:52:48
知り合った頃の薫子さんからは想像もつかない日常ですね!
昔も輝いていたけど、今も素敵に輝いておられますね!!
何時までも輝いてください!
追いつけないけど、着いていきますね。

電気毛布は使ったこと無いよ。
家に帰ると靴下脱ぐから裸足だけど、そんなに冷たくありません。
外に出る時も少し寒いくらいにしています。
路上生活者はこんな寒い時には辛いだろうな~~~と、自分を戒めてます。

切干し大根(千切り大根)は火を通さなくっても良いのですか?
お野菜の干したのは生より栄養価が高いし陽<温める)のでマクロビオティックでは良く使います。
魚の干したのは脂が酸化されるので良くないようです。
返信する
なんで? (ちび)
2011-01-20 20:56:39
コメントが全部反映されません。
前回は一行だけ、今回も途中です。
食品の陽は体を温めます。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2011-01-20 21:54:06
こんばんは♪
電気毛布の目盛りを足でですか!!オドロキ!
健康な指先ですね♪
私は扇風機のスイッチくらいが限界です。(人前では絶対出来ませんね^^;)

切干大根、作ると美味しいですよね。
こんなに寒い今が一番上手にできるかも…ですね。

ニラマヨ豆腐、絶対かおねーちゃんの方が美味しそう!
返信する
凄い!やるねぇ (はらぺこあおむし)
2011-01-20 22:29:18
見るからに美味しそうだね。見た目って大切だよね!
切り干し大根も美味しく食べたいですね。
はらぺこの軒下は乾燥もののオンパレードですよ。
芋がら、椎茸、大根、干し柿好きな物を取って食べています。
一味も二味も奥深い味に成りますよ。幸せを感じます。
これも寒い冬ならではの贈り物ですね 感謝 感謝
それにしても、器用な足の指ですね!
返信する
ちびちゃんへ (薫子)
2011-01-20 23:15:57
またPCが変だったようね。こちらが変なのかしら?
他の皆はどうなのかしら? わたしも分かっていないし・・・

カーブスの成果はみれるのかどうか? 家にいると、ジャージの楽なパンツ専門だし、、、

タンスにある4/5は着ることのない服、思いきって処分しなくちゃ、、、肥って着れないのも有り。
返信する
ひよこまめさんへ (薫子)
2011-01-20 23:26:12
電気毛布のダイヤルは、上下すればいいものだからよ、、、古い製品なのかも。

毛布の話題からは逃げて・・・
PCに向かう時間が以前より減りました、、、午前フィットネス、午後は夫のアッシーくん
をしてるから。このごろはホームセンター行きを、私も好きになりかけています。


返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2011-01-20 23:36:16
大根を、たっちゃんのいうとおりに切ったわ。
白くきれいに出来上がり、わたし得意になっちゃってます。
楽天レシピブログに出しちゃったァ。
はらぺこあおむしさんも、楽レピをやる気になったら、楽しいかも。
貴女にはそんな時間ないよねえ。料理しながら撮影もしなくちゃで、
暇がないと・・・ひよこまちゃんには失礼な話でゴメンネ!
ひよこまちゃんは、やさしく許してくれると、わたしは笑っています。
返信する
Unknown (kemm)
2011-01-21 08:09:44
>毎日を一番寒いと日記書く

一番寒いと何回書きましたか?
結構寒い日が続いているから・・(笑)。

逆光写真・・方法は3つ・・
「露出補正」と「露出固定」と「フラッシュ(強制)」です。
難しく思えるかも知れないけど、マニュアルで確認してみてください。
案外簡単なのです。一度試して覚えれば後は楽ですよ。
フラッシュが一番楽でしょうか・・。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2011-01-21 09:49:43
は~い、たびたび!
レシピ作るのはホントに暇じゃなきゃできないの、実感です。
アツアツのお料理をぐずぐず写真撮ってたり、お酒のあてがさっと出なかったりで怒られます。
なので、写真をとるのはダンナがいない時、晩ごはんを早めに作って・・などが多いです。

でもね、今ちょっと楽しいことが…
お隣の若い奥様が楽レピしてるので、つくレポを
「ちょっと味見して~」だとか、
「ポイントじゃんじゃん稼ごうね^^ 何買おうか…」なんて、
楽しい会話が出来るようになりました。
いいコミュニケーションになっています。
返信する
長生きの秘訣? (はらぺこあおむし)
2011-01-21 10:44:25
爺ちゃんはご先祖様に守られているのかもね?
なんだかんだと言っても毎日毎日、判を押したようにお墓掃除をすることって凄いかも!
トイレの神様って今、歌われているけど、爺ちゃんは大事な人なんだね。(ご先祖様に)
分かる様な気がします。
返信する

コメントを投稿