おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

春嵐(3/22)

2009-03-22 | 日記


        春センバツ会歌轟き「今ありて」

            第81回選抜高校野球がスタートです。開会式をすべて高校生が演出してるのは、
            爽やかで気持ちよいです。阿久悠さん作詞の大会歌「今ありて」の歌詞をじっくり
            聞きました。「今ありて時代も連なり始める、、、土の饒舌、、、etc」



                        
                                  大きな辛夷でしょ、、、市花なのです。




            病む友の通ふリハビリ長閑なり

             「デイケアなんて行くもんか」と云っていた委縮症のW兄、、、入浴介助、
             音声リハビリ(?)が気に入ったらしく、いまでは週三日も通ってます。 
             介護している奥さんもホッとしています。
                    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2009-03-22 17:49:56
我が家の2件隣のオジサン、救急車で運ばれる常連さん。
この頃デイケアへ毎日通う。家族は「婆さんも高齢で面倒見るのが大変だから」と通わせている。
本人曰く「月月火水木金金で休みがない」と嘆く。
複雑な気持ちで両方の言い分を聞いているけど他人事ではないと身につまされます。
返信する
しじみさんへ返コメ (薫子)
2009-03-22 21:04:28
彼は「多機能委縮症」で寝たきりに等しい、、、女房が庭に出ただけで寂しがる。
彼女は食欲ゼロで32Kになってしまった、、、ノイローゼ気味。
これでは共倒れ、、、だからデイケアへ、、、リフト入浴。
こうした人こそ、助けてあげなくちゃーね。
返信する
Unknown (くう)
2009-03-23 00:42:16
今の施設は10年前とは違ってよくなってるから、、、
でも、頭から昔のイメージで利用しない人がいるね。
介護を抱え込まないでプロの助けを借りるほうが、介護をする人も心に余裕が出来るよね。
利用している施設が合わなかったら、他に変わればいいし。
明日はわが身。
でも、田舎だと施設の選択は難しい、、
ところでね、選抜、福知山からも出場してるんだよー。
今日試合予定だったけど、雨で順延。
返信する
くうさんへ返コメ (薫子)
2009-03-23 13:48:31
どこも夫は女房べったりで困るのよね。
夫たちは、妻とは自分のためだけの女であってほしいのかも。
いまさらガタガタ言っても仕方ないから、あと15年だから仲良くしようねと言ったんだー。
きょう午前は、ずっとWBCで、高校野球のこと忘れてたー。
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2009-03-23 13:57:50
こんにちは!!
田舎から戻ってきました。
球春ですね。
WBCも決勝進出が決定。
久しぶりの野球に、心を躍らせて観ています。

デイケアか・・・・
やがては我が身もお世話になるのでしょうね。
安心できる福祉環境が欲しいですね。
返信する
鎌ちゃんへ返コメ (薫子)
2009-03-23 14:51:25
WBC、明日も半日テレビ観戦予定です。
こんな生活をしてられる私どもは幸せなのですよね。
将来、お互いに、つれあいに迷惑かけないよう、デイケアへ、素直にお世話になりに行きましょうね。
返信する
Unknown (逍遥人)
2009-03-23 16:53:31
こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいましたね。
私も辛夷の写真句更新しようと思って写したのですが先を越されましたね。
後卒業の句も用意したのですが、今度更新します。
俳句の勉強一生懸命になさってらっしゃいますね。私も負けないように努力したいと思います。
返信する
逍遥人さんに返コメ (薫子)
2009-03-23 22:47:58
わたしの写真は単なるしるし、、、写俳とは言えませんね。
鴻風俳句教室だけで精一杯なのです。
東京マラソンを完走した方のコメントに刺激され、
わたしも「一日一句」がいつまで続くか挑戦しようかと考えました。
返信する
今猛吹雪なの (なずな)
2009-03-23 23:08:21
寝ようと思って窓の外覗いてビックリ
猛吹雪だよ
薫子ちゃん
どうしたべ!!
覗いたら元気元気
リハビリで働いている人
お友達、、いるけど
上からの命令で、、それ以上やっても怒られるし、、そこの、、やり方で
利用者さんに、あったり、、合わなかったりと
いっていた
いろいろ、良いところ悪いところ
さまざまね
たまゆらの施設はなんか、、、いやだね
またね、、、
返信する
なずなさんへ返コメ (薫子)
2009-03-24 15:35:43
今日も昨日もWBC観戦。わたしは幸せなんだよね。
おさんどんだけではつまらないなんて贅沢だとわかりました。
今を感謝して、仲良く過ごしてまいります。
返信する

コメントを投稿