おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

子どもに、ママの悲しむ顔は見せられない!

2006-03-28 | 身辺雑記
 いじめをうけ、14才で自殺をしてしまった中学男子の父親が語ってた。
息子の死と向かい合い続けた11年。言い尽くせぬことがいっぱいの様子。しかし彼は行動し続けた。

 本人の遺書を公開し、同じようにいじめに苦しんでる生徒たちに声をかけ、つながりを作り、本人を実際にいじめた側とも接触し続けた。そして今では、命日に、こうした若ものが大勢自宅に集合すると言う。

 自殺した数日前、家族でオーストラリア旅行してて、笑顔の写真が父さんと。
その以前1、2年もいじめがあったのに、誰にも、一言も、いじめの「い」の字ももらさない、匂わせないなんて、どうして~~~?

 死にたくて死ぬのではない。 言いたくなることはなかったのか?
なぜ親に、家族に、友だちに、先生に、打ち明けられなかったの?

 私がいつも思ってることがある。 
「子どもって、親の悲しむ顔は見たくない。」
ボク、アタシのためにママ(パパもかも)が悲しむのは、自分が悲しむよりツライ。ボク、アタシはがまんできるけど、ママを悲しませるのはイヤ。

ねえ、みなさん、心当たりあるでしょ? 
こんなにありがたいことって、ほかに絶対ないよね! 母親業、ばんざい!!!
 (写真は、いつもの "U子さんお花メール"より、「ひゅうがみずき」)