そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

梅雨のたけのこさん

2006-06-23 20:05:03 | いちおう家事もしたり...
雨の多いこの季節 我が家には毎年この時期、まさに「雨後のたけのこ」のように、もしゃもしゃと増え続けていく食品がございます。

それは、まさにズバッと、たけのこの水煮そのもの。 何のオチもございません。
しかしですよ。梅雨でぬかるんだ地面を踏みしめて、たけのこさんが自分でえっちらおっちら歩いて家までやってくるなんて、そんなメルヘンチックなことが起こるはずもなく。

じつは、うちの旦那は、高校で生物の教師をしています。そして、毎年ちょうど6月ごろには、たけのこやたまねぎの細胞を顕微鏡で観察するという実験が、盛んにとりおこなわれておるのです。
その実験に使うたけのこ水煮やたまねぎは、うちの旦那がまず自腹(おこづかい)で購入し、あとになって、学校から、“たけのこさん”が返納されます。現物でなくて、現金で返してくださればけっこうなんですが……
なので、この時期の我が家の冷蔵庫には、いくら使っても、また翌日になれば、しっとり濡れたたけのこさんが潜り込んでいたりするのです。
以上。日本昔話みたいな、ホントの話、でございました。
註:私はてっきり、実験の余り物を持って帰ってくれてるものだと勘違いしておりました。しかし、そんなことをしてはイケナイそうです

※ちなみに、たけのこの細胞ってどんなんかいな~、と思って調べてみたんですが、写真はみつからず……代わりといっちゃ何ですが、たまねぎの細胞写真を見つけました。たまねぎの細胞が気になってしかたないという方が、もしいらっしゃいましたらこちらへ!(理科の実験素材がいっぱい詰まったサイト、This is の田さんより)


最新の画像もっと見る