そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

9回目のバンコク旅★最終日

2011-01-26 00:00:00 | 海外・旅コラム
宿泊先、デュシタニホテルの朝食です。
おかずの種類がたくさんあって、どれも外れなしでおいしかったです。
(パンは、日本のものほどふわふわ柔らかくないですけれど…)

こちらは旦那の↓ 滞在中、毎日オムレツを食べていました。

↑この画像だけでは、バイキング朝食の種類の多さが伝わりませんので…

私のどっちゃり盛りのお皿の写真も載せておきます。
アンタ、胃が悪いって言うとったんちゃうのん? というツッコミが聞こえてきそうですが…

いちおう言い訳しておくと、ほとんど野菜です!!!
生野菜サラダハッシュドポテト豆のトマト煮トマトソテーのほうれん草添え野菜炒めチャーシュー饅頭タイ風の米麺(鶏肉とつみれ入り)
盛り方があまりにどっちゃりしているせいか、すれ違った何人かのお客さんに、皿の上を二度見されました。

昼・夜食をレストランや食堂でとると、どうしても野菜が不足しがちなので、わざとたくさん食べているのですよー! とさらに言い訳を重ねておきます。

ホテル内のきれいな中庭(池には錦鯉がいます)を散策してから、お出かけです。




ウイークエンドマーケットで旦那が買った、珍しい(?)葉っぱの店。

タイにしかない植物だそうで、葉っぱの表面がビロードのようになっています。

ウイークエンドマーケットに行くといつも食べるデザート、チャオクワイ(仙草ゼリー)の店。

ゼリーにはほのかに漢方薬のような風味があり、体を冷やす効果があります。
そういう風に書くと、苦そうに思われるかもしれませんが…かき氷、きなこ、黒蜜がたっぷりかかっていて、けっこうおいしいですよ!



お昼には、『モンコン・ワッタナー』というお店で、蒸し鶏ごはんを食べました。


地元のお客さんばかりのお店で、勝手がわからず、注文を通すまでがひと苦労でしたけど、その甲斐あって、すごくおいしかったです。
店員の若いお兄ちゃんが親切にしてくれて、助かりました~



ホテルをチェックアウトしてから、古式マッサージ店へ。

『lek foot massage』というお店です。
受付の方は、日本語が少し通じました。
店員さんの感じがよくて、マッサージも上手でした。


夕飯はマッサージ店の近くのカフェで、カオソーイ(チェンマイ風カレーラーメン)と焼き飯を。


日本のカフェでも食べられそうな、ちょっと気取った感じの味ですが、けっこうおいしかったです。
お店は『バーン・イン(Ying Kitchen)』といって、サイアムスクエアにあります。
ノボテルホテルの南側に新しくできたビルのB1F。

最初にタイ語メニューしか出てこなかったのでビビりましたが、何とか判読できる料理を注文。
あとから気付いて英語メニューを持ってきてくれました。



空港送りのバスを待つあいだに、ホテルのラウンジでウェルカムドリンクを。

レモンとココナツのジュースで、おいしくいただきました。



今回のバンコク旅行記はおしまいです。
おつきあいいただいてありがとうございました!