サッポロがポッカを買収へ 「弱者連合」と侮れない理由(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
>確かに、サッポロ飲料は主力商品の「リボンシトロン」でさえ知名度はイマイチ。
え~っ!! 自分が子どもの頃の「リボンシトロン」と「リボンナポリン」ったら
知らない子どもはいませんでしたよ!!
今の高校生は知らないんだろうか。ジェネレーションギャップ?
それとも、やきそば弁当やガラナに代表されるように北海道限定なんだろうか。
ちなみに教員やってて、高校生とのジェネレーションギャップを最も感じたのは
「短靴(たんぐつ)」が伝わらなかったことです。
今の高校生、たんぐつ知らないんだって。
信じられますか!? 同世代の皆さん!!
え、まさかこれも北海道だけ?