屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【美術部】雨降って地固まる~140131

2014-01-31 19:39:49 | 美術部
うかれるリョータ。まさかこの数分後にありえないほどの強い罪悪感に襲われるとは、この時はまだ誰も思いもしなかったのです。


演説する大臣。顔引きつりすぎ。


それでは報告です。


+の報告も何だか妙。まぁ何があったかは聞かないでください。でも、リョータが言っていました、「今日は何か部活が1つになった気がする」と。そういうこともあるんだね。
部活が壊れる時は案外簡単に壊れるもんだ。顧問はみんなが危機感を持ってることを知ってホッとしたくらいでさぁ。笑

さ、あと10日。明日は10:00~16:00。
がんばれ、諸君。
コメント

【美術部】溶・11・sin伝説~140130

2014-01-30 19:32:44 | 美術部
寒いけどみんながんばっています。
授業の作品が進んでない生徒も残ってがんばっていきました。
コートがなくなった人も美術の時間にきっかけがあり無事見つかりました。笑


それでは報告です。
入溶時間って何? 溶ける時間?
レフティーよ、そりゃあ担任の先生の心も折れるわ…
時間は無駄にするなよ?


さ、搬入まで残り11日でございます。


ちなみに今日はOBのsinの下ネタがどれだけすごいかで盛り上がりました。
でも、顧問は言えませんでした。笑

未成年にはきついわー。
成人したらOB会に誘ってやるよ。笑
コメント (2)

【美術部】会議・ヨガ・ニート~140129

2014-01-29 21:32:34 | 美術部
今日の会議はいろいろあって、なかなかかかりました。

終了後、部活に行ってみると+がヨガみたいなポーズで描いておりました。
ヨガはよく知らないけど、イメージ。笑


報告はちゃいな。

ほんと、最近はちゃいなではなく、ニートって呼んでいます。
だって、こいつ冬休みの1月まるまる来なかったんですよ⁈
ニートでしょ?


さ、ほんと残り時間ないよ…
がんばろう!
コメント

【美術部】カレンダー・ツイッターその後~140128

2014-01-28 19:21:15 | 美術部
ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

寒いですけど、当然今日も制作。もう時間がないもの。


時計の横にはリョータ制作のカレンダーが設置されました。
はぁ時間がないのよね。


それでは報告です。


績だ。だいじょうぶか。
つーか、煩悩ばかりじゃないかよ。だいじょうぶか。笑
まぁ煩悩も捨てたものではありません。何か自分の夢を叶えたいという気持ちがなくなり、高みに行こうとする意欲がなくなり、模試や定期考査の結果に一喜一憂することがなくなり、ある意味「あきらめの境地」に行き着く受験生はたくさんいるから、自分の夢を叶えるために煩悩を持ってがんばってほしいと思います。

とっころで、スタートした美術部のツイッターですが、顧問がツイッターに関する知識がなく、なかなかたいへん。何かブログとも連動できるみたいだけど…
何かおもしろいことできないかなぁと部員に相談して1つの案が出ました。

美術部では大会に出品する油絵などの他に、学校祭や校外展などで『小品』と呼ぶ小さな作品を作ります。
小品と言えば普通は文字どおり小さな作品のことなのですが、美術部で小品と言えば、1つのテーマ(お題)を決め、20×15cmのサイズで部員が自由に描くものを言います。
テーマも「自分の好きなバンドの歌詞を絵にする」、「自画像」、「漫画の模写」など、様々なものです。この小品、イベントが終わってしまうと基本的に日の目を見ないので、良い機会ですからツイッター上で紹介することにしました。

ということで、今日から実施、『美術部小品祭り』。
誰か描いたか、個人名は出さないようにします。
ツイッター見れる方はご覧ください。
ブログとともに、ツイッターの「札幌北陵美術部(@hokuryobibu)」もよろしくお願いします。
コメント

【美術部】二週間前・ポスター・BCDF~140127

2014-01-27 20:44:32 | 美術部
あと残りわずか…二週間前でございやす。
顧問の一存でいきなりとんでもない方向転換を迫られた生徒もいます。
まぁ以前も述べましたが、如何様にも変わる姿勢ってのが大事です。


今日の顧問は、3月の校外展に向けたポスター作りで一日が終了しました。
会場のエントランス前に設置される2枚のポスターなんですけども、本当は会場のギャラリーさんがデータから印刷してくれるんですが、手描きでガツンと出した方が良いようなアイデアが出てきて、ギャラリーさんに「こっちで準備します!」と言ったんですが激しく後悔しております。笑
がんばるけどね。


それでは報告です。


もう、かもが描いたクリボーがかなりのメタルキッズで、顧問の妄想から『魔界から召喚された極悪バンド BLACK CROW DOUBLE FINGER(以下、BCDF)というバンドが生まれました。そのBCDFのデビューシングルを紹介します。

『さといも』:BCDF
lyric/music:BCDF

おれのおぼえている たったひとつのおもいでは
かあさんがにてくれた さといも

ひるねからおきたら ひとりくらいへや
てーぶるにおかれた さといも
 
てれびをつけて ひとりたべた
わすれないよ かあさん かあさんのさといも

おれにみえる たったひとりのかあさんは
だまってはたらく うしろすがた

だまってはたらいてはたらいてはたらいて
いつしかおれは ひとりぼっち

いまもみえるよ かあさんのすがた

でも かあさんはおれがみえない

(shout!!)
コメント

【美術部】ちゃいな・2・ツイッター~140126

2014-01-26 15:47:24 | 美術部
今日の一番乗りは何と、ちゃいな! とうとうあのニートが心を入れ替えたのかと思ったら、『まだ間に合う、早く起きろ』とお母さんに追い出されたそうです。笑


さて、本日制作に来たのは1年生4名と2年生2名。うち1名は水張りをしに来た巨神兵…
2年だいじょうぶなのかよ…


それでは報告です。
昨日模試で疲れているかもしれないが今日来ない理由にはならんぞ…
結果次第では1年にあなどられることになるぞよ…
もうすでにあなどってるかもしれないぞよ…


ここでコマーシャル。
とうとう美術部もツイッターを始めることにしました。
美術部のコマーシャルと顧問の(若干毒の入った)独り言を掲載していく予定ですが、何せ顧問は人生初ツイッターで基本的な知識がなく上手くいかないかもしれません。<フォロー>とか<リツイート>とか言われても今のところちんぷんかんぷんなんで、至らないところがあると思います。失礼があったらすみません。
ということで、札幌北陵美術部(@hokuryobibu)をよろしくお願いします。
コメント

【美術部】制作・数学・模試~140124

2014-01-24 19:50:40 | 美術部
残された時間もあとわずか。みんな制作しています…


久しぶりの立体、大臣も手の冷えと戦いながらがんばってます。


+は数学のプリント。顧問が少し教えたんですが…俺は数学の先生にはなれないな。…って、がんばれ、+。笑
何度も言っているが美術は数学なのだ。
それに数学できた方が受験でもお得。選択肢が増えるからさ。逆に言うと数学捨てたら、かなり選択の幅が狭まるからね。


それでは報告です。
模試は模試だが模試にあらず。常に本番だという緊張感を持って受験した方がいいよ。
模試だからね。結果で一喜一憂してはいけないが、「ま、模試だから」と危機感を持たないのはどうかと思うな。
高校生活はあっという間だから。


ということで、部活は明日なし!日曜あり!
10:00~16:00を予定!


コメント

【美術部】制作・3人目・北陵ダンス~140123

2014-01-23 19:29:54 | 美術部
✳︎昨日は誰も報告を書かず、顧問もボサッとしていて写真も撮らずで。部活は普通にやったんですけどブログ書けませんでした。ごめんなさい。

さて、今日はみんなガツガツ描いていきました。


まぁ残り時間が少ないの何のって。2週間ほどしかありません。それがどういうことか、みんなわかっていることとは思うんですが、進みはすげぇ遅い…


まぁ信じてるけどさ。
いや、信じてないかも…笑


それでは今日の報告です。
大将に続き大臣も『寒』という漢字を間違って覚えていることが判明。…とおもいきや、+までまちがって覚えていることが判明。笑
まぁ間違いやすい漢字だが1年生7人中3人が間違って覚えているとは。
恐るべし、『寒』笑


今日のおまけ。
北陵生なら誰もが知っている『北陵ダンス』を練習している大将と大臣。
…とはいえ、謎のベールに包まれており男子のほとんどはその実情を知りません。
恐るべし、『北陵ダンス』笑
コメント

【美術部】ゲスト・進路・掲載~140121

2014-01-21 19:39:24 | 美術部
今日は朝からゲストが!
カメラ向けてこんなポーズをとるのは他にはいません!
そう!OGのバービーです!
まぁ1時間ばかし話して帰っていきました。


さて、みんな今日も制作をがんばってます!
時間は限られていますので、無駄にしないようがんばってほしいところ。


さて、今日の報告はリョータから。
まぁ〈思う〉だけなら誰でもできるのだ。素直に現状を〈分析〉し、やらなければいけないことに〈魂を売る〉ことができるかどうか。〈行動する〉か否か。それこそが勝者と敗者を分けるのだ。


さて、さっぽろ雪まつりの公式ブログをのぞいたところ、昨日のスノーオブジェコンテスト説明会の記事が掲載されており、何とリョータとレフティーのプレゼンの様子が載ってました。
掲載ありがとうございます!
さ、せっかく掲載していただいた札幌観光協会の皆様にガッカリされないよう、気合い入れていこう、諸君!

ブログ掲載の許可をいただけました!
誠にありがとうございます。下記URLからご覧ください。
公式ブログはこちら
コメント

【美術部】説明会・プレゼン~140120

2014-01-20 20:50:28 | 美術部
今日は『さっぽろ雪まつり スノーオブジェコンテスト』の説明会。リョータとレフティーと一緒にバスと地下鉄で札幌市役所へ。


札駅到着後、時計台ギャラリーで本日から開催された石狩支部美術部顧問展を鑑賞。
顧問は久しぶりに出してない… すんません。
途中、顧問のダムが決壊しそうになったのでチカホのトイレに駆け込み、出てきたら2人がいなくて「追いてかなくてもいいだろー」と若干すねながら市役所へ行きましたが、2人ともいねー。
実は何処かで行き違いになったらしく、2人はトイレの近くで「しかし長いな。腹でも壊してるんじゃないか?」と、ずっと顧問を待っていたそうです。
説明会まで残り20分。顧問が「5分で来い!」と指示したところ高速で走ってきました、2人。見事無事到着。
顧問に気づかずレフティーが目の前を通りすぎたのには笑いました。笑


説明会では見事プレゼンを決め、無事終了。
やる時はやりますね、流石。
でも顧問は見逃しませんでした。審査員の先生が「リーダーの役割は非常に重要!」とおっしゃった時のリョータがついた大きなため息を。笑
期待してますぜ、フヒヒ。


顧問は説明会終了後すぐ学校へ。
部活ですから。
2年生がトーモコロシしか来ず、さみしがってましたぜ?
それでは報告です。


何だかんだ一年生の中で最もハイスクールライフを満喫してる+。
いいね。でもそれ以上に描けよ? モンハンやってる場合じゃねーぞ?笑


さ、明日までに道展U21出品者は題名考えて来いよ⁉︎

コメント