屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【5歳】次女の描いた家族~150329

2015-03-29 01:05:45 | こども



姉(長女)


自分(次女)




そして父(俺)…






この扱いの差は…笑
コメント (6)

【緊急招集】プチ部活。~150325

2015-03-25 20:30:33 | 美術部


ということで、緊急招集し1年生に仕事をしてもらったのですが…
損害が甚だしかったです…笑

反面、+の仕事は素晴らしかったです。なかなかの出来。流石新3年生~。

顧問の仕事は遅々として進まず。笑
コメント

【CM】札幌北陵高校美術部OG会~150324

2015-03-24 18:00:25 | art




美術部OGが展覧会を開いています!
ギャラリーエッセで29日まで。

ちょいと心配してましたが、想像以上に様になってて一安心でした。笑
油彩あり水彩あり立体ありアニメーションあり。

お時間がありましたら是非お立ち寄りください。
コメント

【今年度ラスト?】大掃除~150323

2015-03-23 21:38:22 | 美術部

校外展を終えて大掃除!
恒例っす。



すっごくきれいになったわけではないけど、すっごく広くなりました。

掃除を終えて、校外展でいただいたお菓子を広げてお茶会。
「誰かお茶買いに行こう?」が「誰かお茶会に行こう」変換。+の名言。笑
もう、ほんとにたくさんの差し入れありがとうございました。

それでは報告です。


いきなりなんですが、明日からしばらく部活休みにします。
いろいろ考えた結果です。いろいろね。
顧問が忙しくなるから…ではありませんよ、マジで。忙しくたって美術室を開けることはできるんだから。でも開けない。

部員諸君に、しばし表現から離れ考える時間をやるよ。

考えろ。
コメント (2)

【校外展】最終日~150322

2015-03-22 21:41:53 | art

最終日でっす。

今日もたくさんのお客様に来てもらいました。北陵の先生、部員の家族、その他諸々…
NIKEの無二の親友、GOLD偏差値君も来場。
ほんとGOLD偏差値と一緒にいる時のNIKEは幸せそうです。若干気持ち悪いけど。笑

午後にはたくさんの吹奏楽局の皆様が。
ありがとう。

そして音姫1秒のご家族も。
たくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございます。
お母さん、おばあちゃん、そして可愛いと噂のお姉さんも。
部員がそわそわしてました。笑

やー、前任校の校長先生もいらしたそうなんですが、顧問はラーメン食べに行ってる最中で会えず…
残念。

そして5時から搬出。搬入はあんなに時間がかかったのに搬出はあっという間。

それでは報告です。

短いようで長い、長いようで短い6日間でございました。
ギャラリーエッセさん、ご来場いただいた皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

また来年…

コメント

【校外展】5日目~150321

2015-03-21 21:25:43 | art

5日目。土曜日ということもあり平日よりもたくさんのお客様に来ていただきました。保護者、家族、親族の皆様、他校の美術の先生、OB/OGの皆様など本当にありがとうございました。
そんな中、午前中にまさかのお客様が電撃来場。
まずはそのお客様から報告です。

Congratulations!!
ということで、リョータが後期日程で北海道教育大学岩見沢校に合格しました。
前期落ちた時は負のオーラを出しまくっていたみたいですが、気合い入れて後期試験に向けて準備をして、合格発表前にはヤケクソでディズニーランドに卒業旅行に行ったみたいですが結果が出て何より。
良かった良かった。
ま、こっからだ、こっから。こっからの生き方でどうにでもなる。
とにかく本質を間違えることなく精進しろ。
無駄に逃げず前のめりで戦う姿勢を崩すな。
迷ったり、つらくなったり、死にたくなったら何時でも美術室に来い。
グッチャグチャの挽き肉にしてやる。死というものがどういうことか、その本質を教えてやろう。笑

…と言いつつ、ディズニーランド土産にインスタントラーメンやら何やらもらっちゃったんで、昼ごはんに一緒にラーメン食べに行ってきました。笑
それでは部員から報告です。

何かOGの海苔が「あんたら先生に感謝してる?」的突っ込みを入れたせいで、即席の感謝の言葉が並んでおります。笑
ま、高校生活悔いを残さないようにがんばってくれ。

さてさて、いよいよ明日が最終日です。5時までですのでお時間がありましたら足をお運びください。
そして部員に連絡。
5期美術部OGの方から大量のシュークリームをいただきました。バックヤードの冷蔵庫に入ってます。
早い者勝ち!

とにかく、リョータおめでとう。

コメント

【校外展】4日目~150320

2015-03-20 20:32:05 | art

4日目。朝からチラチラ雨が降って今日はあかんな、と思いきや多くのお客様、OB/OG、美術部員のご家族、他校の美術の先生に来ていただきました。
特にOB/OGの皆様はフェイスブックで広めていただいたそうでありがたいかぎりでございます。
2期生の方からは差し入れまでいただいてしまいました!
ありがとうございます!
今日の顧問はトイレに行かなかったため対応できました。笑

シフトはこの4人。驚愕の事実が判明しヒヤヒヤしましたが、特に何も起こらず。
ざーんねん。笑
あ、報告書いてもらうの忘れた!
それでは報告の代わりといっては何ですが。




後輩にハイチュウを配るカゴ。笑
差し入れありがとう。
コメント

【校外展】3日目~150319

2015-03-19 19:39:56 | art

朝からいい天気。
OGの海苔が「キャプション作らねばならないのだがエクセルが1mmもわからないので教えてくれ」とパソコン片手に来たのでシフトに入ってもらいながらキャプション制作を軽く指導。
エクセルはできた方が得なのできちんと勉強した方が良いですよと。
しかしさわやかな1日で、事実顧問の作品を窓から見ておもしろそうだったので入ってみましたというありがたいお客様も。
なのに、午後からのシフトは発達◻︎・マウンテン・サダメンという美術部を代表するコミュ障トリオ。
かなり火薬の匂いがするシフト。案の定客足がパッタリと途絶える。笑
サダメンに至っては「やたらめったら話しかけてくるおばあさんがいるのですがどうしたら(良いのですか)⁈」と顧問に助けを求めてくる始末。
助けを求めて来ること自体間違い。
大将のお母さん、祖父母様ご来場の際もガッチガチ。目を見ずDMを渡す始末。笑
大将のお母さん、差し入れありがとうございました!

閉店間際、卒業したばかりの、とうもころしとレフティーが来場。

そして…

お土産の箸置き。これをどうしろと…
サダメン曰く「グラマラス」。
おまえはもう…笑
それでは報告です。


彼らの傷だらけのシフトは終わりました。
来年のリベンジに期待しましょう。
コメント

【校外展】2日目~150318

2015-03-18 19:28:03 | art

2日目です。
今日はゲストの多い日でした。
わかりにくいかもしれませんが画面中央にOG のにゅーとんがいます。
またOGのどんぶりんも来てくれました。

2人とも差し入れありがとう。39期展がんばれよ!(でかい釘)

さて、今日は大将とお菊が作ってくれた「もちろん無料」吹き出しを会場前のポスターに貼り付けました。
…とゆーことで、皆様安心して会場に入ってください!

また北陵5期生という方がいらしてくださり差し入れをしていだたきました!
対応した部員が気が効かなくて顧問を呼ばず、顧問はダムが決壊する寸前でトイレに駆け込んでいた最中でご挨拶できなく失礼いたしました。
ありがたく頂戴し、この場を借りて御礼申し上げます。

それでは報告です。

そうなんです。
今日は美術部史上最も破天荒&バーサーカーな娘、サビコも来てくれました。

…が!
まぁ驚かされたってゆーか何とゆーか。お菊が変な顔になるくらいな爆弾発言が飛び出す始末…
ま、顧問としては話を聞き、アドバイスしたので後は本人次第です。
差し入れでもらったシュークリームは美味しかったです。
ありがとう。

今日のおまけ。その1

顧問がシフトの時に読んでた本。
これを見たお菊が「あ、+だ」と言いました。笑

今日のおまけ。その2
会場をパノラマで写そうとして失敗した画像。

歪む発達◻︎笑


コメント

【校外展】初日~150317

2015-03-17 21:14:19 | art

校外展いよいよ始まりました。
ラストの搬入者うみぇも搬入し準備完了。
かも&大臣のお母さんを初めとして、たくさんの方々に来ていただきました。
シフトの応援のために駆けつけてくれたsinありがとう!
そして卒業ほやほやの3年生部員、ポイ・タクト・とうもころし・レフティーも来てくれました。
会場の感想帳にはOB/OGからの貴重な感想が書かれているから部員諸君は必ず目を通しておけよ?

それでは報告です。


ほんと、シフトに入った人はきちんとやっておくれ。
最低限の礼儀は〈言わなくても〉やってくれよ‼︎

ちなみにsinは、ガワはイケメンクールガイですが、中身は純度100%の変態太郎ですから。
勘違いするなよ?
嘘だと思うなら、OGのにゅーとんに聞いてみろい。笑
コメント