札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【美術部】2019ラスト。今年もありがとうございましたというお礼と、まさかの愚痴~191228

2019-12-28 17:26:25 | 美術部
講習も部活もありますので、今日が仕事納めになりました。

描く人は描いているんですが、皆ちょいとまだまだ甘い感じがありやすね。

それよりも。
顧問は最後の最後でちょいと驚いてしまったのですが
ペインティングオイルがなくなってる。
ほぼほぼすっからかん。
あんなにあったのに。

いた部員に話を聞いたら
「作品を持って帰った部員がオイルを持ってったから」
「作品を持ち帰った部員が多かったから自動的に消費量が多くなったのでは」
と。

あのさ。北条氏政の二度汁かけの逸話知ってる?

食事の際に氏政が汁を一度、飯にかけたが、汁が少なかったのでもう一度汁をかけ足した。
これを見た父の氏康が「毎日食事をしておきながら、飯にかける汁の量も量れんとは。北条家もわしの代で終わりか」と嘆いたという話(汁かけ飯の量も量れぬ者に、領国や家臣を推し量ることなど出来る訳がない、の意)。
で、関八州に覇を唱えた北条氏も、結局氏政の代で滅びることになる。
後世の創作とは言われているんだけどね。

ぶっちゃけ、ペインティングオイルの消費量考えてくれよ。
きちんと保存に気をつければさ、たかが1週間、たかが50号にそんなに使うわけないんだわ。
持ち帰った人はさ、自分の持って帰ったオイルの量を確認してみてよ。
どれだけ描く気なの?笑
これまで油絵描いてきてさ、そのへん全く気づかないわけ?
うちは絵の具もオイルも部活で買ってるけどさ。
使いたい放題って意味ではないんだよ。
もちろん使っていいんだけど、他人のことも考えず使っていいってことではないんだよな
ってことは言わないといけないのか?
無料だからって好きに使っていいってことではないのさ
ってことはわざわざ言わないといけないのか?
根性として醜いとは思わないかね。
自分さえ良ければいいってこと?
意地汚くない?
美しくねぇよ。
っつーか、年明け部活できるのか。
まさか、また顧問がセントラルまで走らないといけないの?
何様なんだ。

持ち帰るってことはやる気の表れってことだと考えたら、いいことかもしれないけど。
これはよ。100%投資だからね。
年が明けて

ほんとに持ち帰って描いたのかよ? 潰せ、このゴクツブシwww

と顧問に言われないようにしっかり描いてこいや?ね笑
それでは報告です。


もう愚痴はやめやめ。
顧問はこれから忘年会だしね。
酒が不味くなるからね笑

ということで、今年の作業はこれにて終了。
来年も札幌北陵高校美術部をよろしくお願いします。


【美術部】第二回部員講評会の様子~191227

2019-12-27 18:47:59 | 美術部
今日も講習and部活。一部に疲れてきた雰囲気も出てきました。
午後からは第二回部員講評会。
顧問が転勤した後、部員の自助努力が必要になることが考えられるため考えられた企画でございます。




ほぼほぼまるまる1時間くらいやってました。
顧問は制作の続き。
ちょっと初歩的ミスしちゃってトホホな感じです笑
ま、でもこの感じなら顧問が転勤してもだいじょうぶだと思う。
切磋琢磨してってくれい!

それでは報告です。


ま、いろいろ反省点や修正点はあると思いますが
いよいよ明日は今年最後の部活です。
しっかり描いて、16:30には完全下校してねー!!

【美術部】クリスマスパーティーと占いと、フリューからの重い重い質問~191225

2019-12-25 19:32:12 | 美術部
Merry Christmas!!
ってことで、まさかの銀だこが言い出しっぺで
クリスマスパーティーを開くことになりました!
昨日起案〜昨日決定笑

お菓子を持ち寄り


銀だこは家庭学習を放棄して(あっ!)
サンタさんの帽子とヒゲを作ってきて


さ!ご唱和ください!
Merry Christmas!!
…って準備も打ち合わせもなくやったって上手くいくわけなく
っつーか、銀だこときたら
トランプやりましょー!とトランプ持ってきてないのに提案するとか
おい!笑

結局たくさんのお菓子に囲まれてのおしゃべり会が実施されました。
余興も何もないので
急遽顧問が占いをして
何となく凹む1年生たち笑


それよりも何よりも
フリューの結果が芳しくなく
フリューからは

先生、私幸せになれますかね…

とゆー、顧問の十数年の教員人生の中で1位2位を争うくらいの重い質問が飛び出し
何か火薬の匂いが漂う雰囲気になってクリスマスパーティーが終わりました。
それでは報告です。


何もかも、銀だこのせいや笑

【美術部】we wish you a merry Christmas~191224

2019-12-24 20:33:26 | 美術部
部活〜。


でもフワフワ。
しょうがないね、クリスマスイブだもんね。
銀だこ他は自然科学部に入るそうです。
しょうがないね、クリスマスイブだもんね。
フリューはワンオペかもしれないって嘆いてました。
しょうがないね、クリスマスイブだもんね。
ミサミサは今日はケンタッキーって喜んでました。
良かったね、クリスマスイブだもんね。
顧問の家はビーフシチューポットパイでした。


ま、クリスマスイブなので。
それでは報告です。


ま、とにかく描いておくれ。 
ある意味12月中が勝負だぞ!

【美術部】大掃除して、お菓子食べて、いよいよクリスマスイブやでぇぇぇぇ~191223

2019-12-23 21:25:00 | 美術部
明日から冬休みです。
とゆことで大掃除しました。
顧問もけっこうがんばったんですけど
いつもどおり
1番最初に折れたのが顧問笑

ま、けっこう綺麗になったしゴミはけっこう捨てたし
いよいよ冬休み
制作の嵐となります。
さ、がんばっていこう!

それでは報告です。


フワフワしてる人と
ジメジメしてる人の
二極化が進む美術部でございます。

【美術部】メンヘラにはクリスマスの予定があるから~191221

2019-12-21 23:05:26 | 美術部
今日は冬季講習1日目。
銀だこは(以下自主規制笑)

で、朝から100号が制作して、その後続々と集まる部員たち。
で、顧問は面談したり調査書作ったりな1日でした。
で、そんな忙しい最中
メンヘラはクリスマスの予定が入ったらしくて
フワフワしてました。
いいねぇ。
それでは報告です。


7のジェラシーが酷くて笑

【美術部】銀だこ空振り、コッキータイムリーヒット?~191218

2019-12-18 22:38:16 | 美術部


今日は銀だことメンヘラが男子部員勧誘に動いたらしいのですが
見事に撃沈したらしくて
コッキーがどこぞの女子生徒と何やらシークレットギグ(昭和の言い回し)で
何やら火薬の匂いがするぞと。
それでは、2人からそのへんを報告してもらいやしょう。


ま、そんな感じ。

【美術部】43回目の誕生日は盛大に祝われました。ありがとうありがとう~191217

2019-12-17 20:48:41 | 美術部
もうそーゆー年なので、まるで意に介したりしないのですが
まさかの学校にメッセージカードが届いて。


わざわざ函館からありがとうございます!
そしてまさかの顧問の兄貴からもお祝いのメッセージが。
12月17日。
あ、誕生日か…

で、放課後。
わ~、みんないる…
こりゃいかん、yonetまでいる笑

毎年の恒例行事の様になってますが
部員勢揃いのもとお祝いしていただきました。


ありがとう諸君。
でもほんと、時期が時期だけに、この時間もったいないから描いて
…とか言うのは野暮だから言わないけど笑

で、プレゼントもらっちゃって。

PaulSmithのキーケース…


すげぇぇぇ、高かったでしょ…
新しいものは運気を上げるってゆーから使わせてもらいます!
そして激旨HILLVALLEYのポップコーン…


ありがとうありがとう。すまねぇ、みんな貧乏学生なのに。
で、せっかくだからポップコーンみんなで食べようぜ!!言ったら
パー子が「いえ、それは先生へのプレゼントだから先生がご自宅で食べてください!」って言う前に
アビーが「せっかくなんでイチゴがいいです」と言ったのでみんなで食べました笑

超おいしかったです!
イチゴの味が濃いぃぃぃぃ!!
で、記念撮影~。


バレー部のマネージャー様、ご協力ありがとうございます。

で、気持ちを切り替えて部活。


ま、けっこうみんな描いて帰りました。
それでは報告です。


諸君、本当にありがとうございます。
色紙も飾らせていただきました。


感謝感激や。
初心に帰ってがんばらないとねと気合いを入れ直した顧問でありました。


ほんと、ほんとなのー!笑