屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【美術部】HALLOWEEN~131031

2013-10-31 19:20:49 | 美術部
ハロウィンですよ!皆さん!…って言うほど盛り上がってるわけではありませんが、今日は3年生のペコ、セツコ、サビコがお菓子を持ってきてくれました。部員で大切にいただきます。ありがと~。

巨神兵は何とお菓子を作ってきてくれました! すげ~。
ただ、顧問はホワイトチョコが苦手だということを知らず、半泣き。笑

お化けのお菓子。でも、おいしくいただきましたよ。ありがと~。

さて、今日の部活ではとうとう大将が構図を決めることに。何とOGの海苔を描くそうです。海苔と大将はいろいろと連絡をとっていたみたいで、今日海苔は油絵の道具と資料にお菓子と、たくさんの物を持って放課後来てくれました。
THANKS,海苔。
しかし、やはりと言っては何ですが、いろいろ障害があり結局今日1日では上手く決まりませんでした。
さてさて、どうなることやら。
それでは報告です。

お菓子の差し入れありがとうございました!
ということで、大将は今日から大将改めジャイアントスフィンクス、略してジャイアンとなります!
みなさん、よろしく。
コメント (2)

【美術部】1年お食事会・Red Bull・結果報告~131030

2013-10-30 19:00:06 | 美術部
道展を見に行った帰り、1年生はお食事会を開いてハンバーグ&パンケーキのお店に行ったそうです。
いいね、そーゆーの。そうやって同期で仲を育むのは良いことだ。
もう見てやってください。この+の笑顔。おいしいのう。おいしいのう。笑

さて、今日の昼休み。大将から顧問愛飲のRed Bullが献上されました。

側面にはビッシリと謝罪の言葉じみたものが…
気にしてないのに~。もらうけど~。笑

さて、部活はボチボチ。
構図決まらないの何の。おまえらほんとにだいじょうぶ?
ま、大将プレ構図制作のため、ちゃいなをモデルに写真撮影…

それでは報告です。

現国もいいけどよ~。構図も早く決めろよ?笑
そうそう。今日はRed Bullに縁があって…ジョセフの友達からももらっちゃいました。どうもありがとう。
で、途中で止まった件について補足します。最終結果を一言で言うと

“身動きが取れない”

…たぶんね。笑
コメント

【美術部】差し入れ・窯詰め・破壊~131029

2013-10-29 19:15:10 | 美術部
準備室のドアノブに絵の具の差し入れが。海苔が昨日置いていってくれたそうなんですけど。顔出してくれればいいのに~。

さて、放課後の美術部は積極的に活動しているのですが、構図がどうにもこうにも決まらなくて四苦八苦してる部員ばかり。
顧問が「誰か陶芸やらな~い?」と聞いても
「『なめてんのか。死んじまえ』とか言われそうだからイヤです」とふられる始末…
優しく教えてやるのになぁ。誰か陶芸しな~い?

顧問は秞がけしてからの窯詰め。本校の窯のポテンシャルほぼMAXで皿を入れました。
でも何か素焼きの雰囲気が悪いから失敗する予感ありあり。皿も一枚ミスったし。
ん~、初歩的ミス。下の段は試しの試し。まぁいいんだ。時間はあるのだから。

それでは報告です。

勉強した方がいいかどうかと考えると、100%した方がいいよ。素で人生勉強です、マジで。
そして、今日驚きの行動をかましたこいつからも報告。

いくら顧問のこと嫌いだからって顧問の作品にあたるのは酷いよ。
おまえの12号にあたっても精神衛生はちっとも良くならないのであ~る。
ということは…サタ~ン!!(意味深)
割られた器はこちら。
まぁいいよ。無駄に分厚くひいたテストピースですから。


許すまじ。笑
コメント (2)

【美術部】遅々として~131028

2013-10-28 19:16:41 | 美術部
つまんね~ことで一度イラッとすると脳が働かない。
低血圧なのになぁ、すぐイラッとするんだよなぁ。
今日も大勝負に向けての会議を持ちましたが全然ダメ。
難し~、スープカレェェェェ。

あ、イライラしてたらリョータに報告書かせるの忘れた。
リョータがベストをなくしたそうです。誰か見かけましたらリョータに教えてあげてください。
コメント

【美術部】デザイン・名言~131025

2013-10-25 19:27:32 | 美術部
一ヶ月後に迫った大勝負に向けてデザインのアイデアを、2年生は講習であんまりいないから、顧問と1年生でがんばって考えている最中なんですが

これがかなりたいへんです。

軽い気持ちで応募するから… 俺のバカ。笑
さて、今日の報告は歴史に残る名言を残したこの方から!

何、この上から目線、そしてドヤ顔!
そんな態度で伝える必要のある情報でもないだろ。笑

でも+は相当うれしかったようで、いそいそと帰宅していきました。

よっぽどうれしかったんだなぁ~。

でも何で笑っちゃうんだろ。+だからか。笑

帰り際、見つけちゃいましたので追加。

バイキング満喫してきてね~。
コメント

【美術部】美術室前と軽くゲスト~131024

2013-10-24 18:34:11 | 美術部
美術室前に1年生の授業<美術Ⅰ>で制作した自画像を並べました。
やはり数は力。これだけ並べると迫力があります。

さて今日は軽くゲスト。そうペコ。いろいろ話しました。顧問はもっぱらキャラクター制作の話。
肝心のちゃいなは体調不良で早く帰っちゃいました。
構図の相談すりゃ良かったのによぉ。
それでは今日の報告をペコから~。

諸君。ペコ先輩から激励の言葉をいただいたぞ!? U21に向けて四苦八苦している人もいるが気合いを入れ直しがんばろう!!
…って、今日の「おまえが言うな」はペコで決定だな。笑
別に疑ってるわけじゃないけどよぉ。人の心配する時間あるのかよ、受験生よぉぉぉ。
コメント

【美術部】彷徨えるユダヤ人~131022

2013-10-22 19:00:29 | 美術部
さて部活ですがイマイチ乗り切れておりません。
皆、U21に向けて、まったくアイディアが浮かばないみたい…
そーゆー時は“攻める”か“守る”か“逃げる”かしかありません。
とにかく徹底的に行動することが大事。
中途半端にしてても何にもいいことがありませんよ、諸君。
ということで今日の報告は、その中途半端真っ直中、彷徨える猶太人状態のこの人から。

小テストの問題が解けなかったのは顧問のせいではなく、放課後におなかがすいたのなら飯を食えばいいわけで、粘土で造形できないのも体育ができないのも自分の能力のせいであり、他の授業がさっぱりなのは予習復習をしないからで、50号のアイデアが出ないのは無駄に考えすぎじゃねえの?、自分の精神が異常なのか悩むのは厨二病の延長だし、常にモヤモヤしているのは、やらなきゃいけないことがわかってるのに逃避してダラダラ生きているからじゃねぇのかなと思われ…などと言うと、どこぞの教育評論家のママさんに怒られそうなので言いません。

ただ、はっきり言えることは自分自身を“クズ”なんて言ってはいけないということ。誰にだって、その人しか持っていないキラキラ光る個性があるんだ。今はつらいかもしれないけど、きっと見つかるはず。その手助けのために教員はいるんだ。解決策は授けれないかもしれないけど、話だったらいつでも聞くよ(驚くほどの棒読み)
…的な感じで部員に話すと、最近「もういいです」って話をさえぎられます。笑

ということで、いきなりですが諸事情により明日は部活なし。
結局、この1週間で顧問は皿を7枚作った。そろそろ素焼きが近づいています。
コメント

【美術部】撮影・宝物~131021

2013-10-21 19:00:02 | 美術部
今日は美術部にお客様が。生徒会。
来年度の部活動紹介VTRのための撮影日でございました。
まぁ紹介されるって言っても時間の関係でわずかでございますので、しかし少しでもおもしろいものにしようとがんばりました、数名。
来年度入学される新入生の皆さんには少しでも多くの人に気づいてもらいたいものでございます。
それでは報告です。

ということで、1年生諸君に自分の宝物を聞いたのですが若干うそをついている人間がいるみたいです。笑
ちゃいな。おまえは“友達”だろぉぉぉ?笑

さて、今日は珍しく+が体調不良を訴えたそうで。
でも「モンハン買いに行ったんじゃね?」というのが大方の予想。発信源はPA。笑

うそうそ。すでに美術室はかなりの寒さだし、体調管理には気をつけたまへ、諸君。

そういう顧問もまた病魔と戦い中であります。笑
コメント

【美術部】それぞれ&ご連絡~131019

2013-10-19 17:00:22 | 美術部
寒いですが、がんばっています。今日の状況は以下のとおり。
顧問~素焼きの準備と掃除。
リョータ~12号で自画像。
ポイ~12号でエスキース作り。
クリボー~12号。かもの顔。
かも~12号で大臣の顔。
大将~顧問に構図案をダメ出しされ「40分待ってください」と言ったまま失踪。
+~昨日机の上に資料出したまんま「明日来る」と言って来ず。

ま、がんばりましょ。
それでは報告です。

明日は部活な~し。
来週は道展を見に行きましょうと。

あ、いきなりですが皆さんにご連絡。
OGの海苔が2年生の時に描いた『BLUE』って自画像の作品がどこにも見当たりません。
ご存知の方は顧問までご連絡をお願いします。
コメント

【美術部】部活と部員と顧問~131018

2013-10-18 18:46:13 | 美術部
今日は午前授業。午後から成績会議、職員会議、中間総括と盛りだくさんの内容。
で、会議終了後、部活に戻ってきてみると…
やってない。ストーブに当たってる始末…

顧問は「部員だけで部活が回る(うまくいく)」とは微塵も思いません。
もちろん顧問だけでも部活は回らないと思います。
「うちは生徒だけできちんとやれるから~」と言う先生もいるけど、それは気づいてないだけだと思う。または部活にモチベーションがないだけ。
やめましょ。火薬の臭いがする。笑

部員と顧問がガチッと上手くかみ合っては部活って上手くいくんだと思うんだけどね。…って、今までそんなに上手くいってるわけじゃないけどね。笑
別に部員を信じる、信じないという話ではなく。そー言われると、顧問は部員を信用してないかも。笑
ま、気合い入れてやってくれってことだ。
…ということで、顧問は早速指導に乗り込み大将のエスキースに見るも無惨にダメ出しの嵐。
さ、一から作り直しだ、明日撮影だけど。笑
ま、何とかしなさい。
それでは報告です。




     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

顧問はきちんと制作してるってのに、もー。

明日の部活は気合い入れてやりましょ。
コメント