札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【美術部】力をためる~130831

2013-08-31 16:08:56 | 美術部
1年生が道展U21に向けて各自練習に励んでいます。今日は5名が参加。写っていませんが午後から+も参加しました。顧問が見るたび「ほっといてくだしあ」と、何やら上手く絵具が乗らない様子。
ま、ここでどれだけがんばったかが後々の力になるのだ。力を抜いたら結果もそれだけついてこない。模試と同じなり。
自分を信じてがんばれ。

故あって動画編集で疲れているリョータも、展覧会発表に向けて制作しに来た海苔もがんばってました。
それでは報告です。

もっとよ~。実のある報告してくれよ。笑

さて明日は休み。宿題ためてる人はがんばって~。期末テストは17日からよ~。

【美術部】謎ゲスト&吉報~130830

2013-08-30 19:41:32 | 美術部
今日はいきなり謎のゲストが。
左から【店長】【カロ】【木木】【耳ロ王夕ロ】です。みんな39期。特に美術部ではなく。写真部、バドミントン部、サッカー部… 何だかんだ1時間くらい美術室にいました。元気そうで何より。
とりあえずカツラ取れよ。笑
3日間の体育大会を終え、皆疲れているところではありますが部活がんばってます。

ちょっとね。課題が忙しくなってきました。
地味に忙しい美術部諸君です。

まぁダラダラ生きてもしょうがないからね。時間無駄にするだけ。忙しいくらいでちょうど良いんだ。
それでは報告です。

どさくさにまぎれて「動かずにやせたい」とか言ってんな。笑

さて、今日は吉報があります。
+の報告にもあるとおり、以前申し込んでいた「ライブペインティング」が当選したとの報告をいただきました。
正式名称は『さっぽろアートステージ2013特別企画 連続ドローイング スクールアートライブ』。
何かというと、札幌駅前通地下歩行空間で2日間にわたり絵を描くという超すごい企画なのであります!
選んでいただいて光栄です! 
ありがとうございます!
がんばります!

詳しくはまた今度。

ふひ~。テンションが上がるぜぇぇぇぇ。

【美術部】体育大会2日目&ゲスト~130829

2013-08-29 19:00:00 | 美術部
今日は体育大会2日目。午前中にクラス対抗リレーの予選と決勝が行われました。
何と女子の予選にはクリボーの姿が。第一走者としてがんばり、見事決勝に進んでいました(写真右から2番目の黄色)。
すげぇ。流石野山を駆け回って育ってきただけあるね。笑
今日は39期のOGが4人来ました。その中には何と、39期の中で最も一人暮らしをしてはいけないと思っていたのに秋田県立美術大学に進学した(U)の姿も。

「ご飯きちんと食べてるのか?」
「コーンフレークと冷凍食品のたこ焼き食べてます」
…あかん。誰かご飯食べさせてやって。
でも、何だかんだがんばっているみたいです。夜にアパートのどこからかうめき声が聞こえるらしいですけど。笑
久しぶりに美術部の雰囲気を感じて思い出がよみがえったのか、落書きをしたり

現部員も交えて8文字しりとり大会をしたりしてました。

それでは報告です。

(U)は今週末に帰っちゃうらしいです。また来てね。あと校外展出せよ。3月だから時間あるしね。

さて、Ωは何を描くんでしょう。もう高文連の呪縛はないからね。カメレオンとか?笑

部活はちみっと早めに終了。OGと、いた現部員みんなでプリクラを写しに行ったようです。
ん~。若いね~。

【美術部】ゲストと悪魔に魂を売るかって話~130828

2013-08-28 19:41:58 | 美術部
午前中、お土産を持ってゲストが来てくれました。
顧問が2年前担任をしていた【店長】君です。
現在は関西の大学で勉強しているわけですが、終始「単位がやばいんです」的な話をしておりました。
頼むぜ~。マジで~。
お土産ありがとうございました。放課後部員みんなでおいしくいただきました。

さて、今日から3日間にわたって体育大会なわけですが、昨日の悪天候が何だったのかってくらい良い天気に恵まれ、若干の変更点はあったものの無事1日目を終了することができました。
部員もボチボチがんばってるみたいです。笑
それでは報告です。

いろいろ悩んでいた?ちゃいなに、+がかけた言葉が男前!

『生きようぜ、な?』

や~。かっこいいわ、ほんと。
4月から新入生とは思えない貫禄でしたが、今日から姐さんって呼ばさせていただきます!笑
さ、明日からもがんばってくださいね~。
顧問は明日から制作だ~。

さて、店長からもらった鮭のクリームパスタの画像です。
誰か悪魔に魂を売るか~?

ほんとよ~。何度見ても俺にはわからねぇよ。

【美術部】大雨のEVE~130827

2013-08-27 19:11:43 | 美術部
超大雨の嵐。明日体育大会なのに。
もうグラウンドは水たまりだらけ。雷まで鳴る始末。
明日体育大会なのに。

放課後は部活。
皆課題をやったり、大将は顧問の買った諏訪敦さんの画集を読んだり。

海苔のよいしょが唐突、あまりに唐突。笑

美術の何がたいへんって明確な解答を誰も出せないところだと思います。
何が正しいのか≒何が売れるのか≒何がうけるのか≒うければ正しいのか
立ち位置によって何とでも言えるところが怖い。

ま、とりあえず大学へ行こう、大学へ。
顧問の1つの目標は、少しでも多くの部員が上級学校へ進むことなんです。


大学へ行ったら何かが見つかるわけではないが
大学へ行ったらその後の人生が安定するわけではないが
少なくとも顧問なんかより優れた教員がいて多くのことを学ぶことができる。
もっともっと制作に特化したカリキュラムがあり、いつも部員に言ってるけど「制作してても怒られない」。
そして何より、同じ道を志した人間と共に学ぶことができる。

これはね。なかなか良い人生経験になりますよ。ほんとね。人生が変わる。まぁ顧問にとって大学生活が最も人生に影響があったからこういうことが言えるのかもしれません。人によっては中学生活や高校生活が最も大きなウェイトを占めてると思うかもしれませんね。顧問に取っては大学生活です、やっぱ。
今の自分があるのは、大学生活で出会った先生や友人や知識や経験がすげぇ大きかったと思う。
別に大学が全てではないのだがね。

大会終了後、デッサンの本を買ったり課題を自分から設定したり美術をきちんと学ぼうとしている部員が多い。
素晴らしいね。がんばってください。顧問も微力ながら応援します。

とりあえず明日の体育大会がんばれ。天気がどうなるかわからんが。



【美術部】ちょっといろいろあって~130826

2013-08-26 19:00:57 | 美術部
トップの画像は顧問にザックリ直しを入れられて悶死する大将。笑
今日は職員会議があってほとんど部活に出れず、かもを初めとして部員にはたいへんご迷惑をおかけしました。すんません。悪気はない。

じゃれ合う、大将と絵を描きに来た海苔。

2年生もバリバリ描いてます。

巨神兵の物真似をする顧問。
今日はすみません。あんまり書けない。笑
それでは報告です。

勉強勉強。
美術だってしっかり勉強しないとね。
美術は数学だから!(久しぶりに言った笑)

【美術部】本性~130824

2013-08-24 16:24:59 | 美術部

今日は参加者少なめ。1年2名、2年2名、講習の隙間に美術室を訪ねてきた3年セツコの5名。

天気は不安定の一言。豪雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。
何か今年の天気は変ですよねぇ。
それでは報告です。

ちょっとしたことから大将の本性がばれてしまいました。笑
ほんと日本語って難しいですよね。
顧問の妄想&一人芝居が暴走して大将が泣いちゃいました。
いやぁ+がいなくて本当に良かった。笑

明日は部活なしで~す。部員は宿題とか片づけちゃえ~。

【美術部】学校公開~130823

2013-08-23 19:19:05 | 美術部
本日は石狩市・当別町の中学生を対象にした学校公開でした。
放課後は部活動見学で初めは顧問が対応しておりましたが、その後は緊張していた1年生も徐々に動き出し多くの中学生の対応をしてくれました。

中学生が帰った後は普通に部活。
各自課題を決めて制作しました。
それでは報告です。

何やら+の報告から悪意が感じられますが…笑
顧問から見た+はこんな感じ。マジックで書きなぐってみました。

お前はもう、少し悪意を出すのやめなさいよ。笑

来てくれた中学生の皆さん、ありがとうございました!
来年4月お待ちしています。みんなでつなぎ着て制作しましょ!

【美術部】似顔絵~130822

2013-08-22 19:11:15 | 美術部
今日は顧問が+と大将の似顔絵を描きました。

危機感から顔を隠す大将。
捨てられました。顧問は純粋な気持ちで描いたのに部員は『悪意が入ってる!』と糾弾してきました。
でも、これはあそびで描いているわけではありません。来たる…
おっと。これ以上は… 秘密。笑

部員は相変わらずがんばっておりましたが体調を崩した人もいるみたいで。
ゆっくりやろうぜ。うん。うん。
それでは報告です。

ほんと、捨てなくても良かったのに…
さ、明日は石狩市・当別町の中学生を対象にした学校公開です。放課後は部活動公開もああります。
部員諸君、未来の新入部員を勧誘じゃ!

【美術部】部活と勉強の両立~130821

2013-08-21 19:38:01 | 美術部
タイトルと特に関係のない画像ですみません。笑

さて今日も部活でしたが、宿題やテストにおわれている部員が多いみたいでやばそうです。
+と大将とチャイナの学習確認テストを見ましたが

やばいって。マジで。素で。ガチで。

数学の関数なんて点数取りまくれるところなのに根本的にわかってない雰囲気…
確率とかさ場合の数はまだしも、関数は…
まぁがんばってください。それでは報告です。

時間ないからさ。がんばってくれ。まだふわふわしてる部員多すぎだい。

タイトルに部活と勉強の両立と書きましたがね。
そりゃあ両立できることに越したことはないんですがね。共倒れするくらいなら何かを捨てなければいけないんですよ。
それは生半可な気持ちじゃなくて覚悟を決めてね。
そうしないといけない時期があるわけです。
無駄に長くなりそうなので詳しくは過去のブログを読んでみてください。

1.【儀式】ホワイトデー一色。~120314
2.美術部の卒業式~110301

ほんとさ、高校生の3年間は人生に大きな影響があるからさ。部員諸君は、北陵生諸君は気合い入れて生きて。ほんと。