屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【CM】おさらパレット~140831

2014-08-31 13:17:06 | art

うちのOGであるMMが参加する展覧会です。
教育大岩見沢校の学生による作品と、そこからイメージしたお料理を楽しめるグループ展だそうです。
お時間がありましたらぜひ。

会期:9/4~9/9(11:00~17:00、最終日~15:00)
場所:オノベカ(札幌市中央区南11条西7丁目3-18)
入場無料。料理は有料?

コメント (2)

【美術部】一人黒歴史~140830

2014-08-30 21:13:03 | 美術部
今日は部活したんですけど来たのが大将だけで、それも授業の課題を持ってきたんですけど、これがまさかの上手い下手以前の「何これ」レベルの、顧問が入学以来1年半教えてきたことを全否定するかのような作品だったので、全部潰させました。
とゆーことで本人から報告を。


例えるならね~…
例えようがないんだよなぁ。
コメント

【美術部】体育大会2日目~140829

2014-08-29 21:33:05 | 美術部
体育大会2日目。OB/OGの皆さんは驚くかもしれませんが、最終日です。そうなんです。2日目だけど最終日。



美術部ですが、クラス対抗リレーにはパート、クリボー、発達◻︎がクラス代表として出場。
中でもパートはアンカーとして基地外地味てるほどのスピードを発揮!笑
あ、写真は大将とナス中山からもらいました。






大将とゆ~ちゅあ~んが出たソフトボール、NIKEが出たバレーボールでは優勝をかっさらったようです。
巨神兵はバレーで優勝した上にMVPまで受賞した模様!
リョータは…写真がブレブレなのからもわかるとおり、良い思い出ができたみたいです。
おつかれさまー。
さ、これで3年生は心置きなく受験に突入できるね!

さて、顧問は依頼があり朝から香ばしい仕事に突入…


でもいいんです!まさかのケーキと珈琲の差し入れをいただいちゃったからー!

BAR星先生、わざわざありがとうございました!
ケーキいただいちゃいましたからね、18日締め切りの仕事を今日終わらせやしたよ、あたしゃー。笑

で、今日は海苔が来てチカホに出品する作品の下地作り。
グジグジ言ってたけど決まりました。
気持ちの入れ方がかなり難しい作品。笑


早々に負けたため美術室でありもしない騎馬戦の練習をする1年。
ナス中山が練習にかこつけてダミアンのスカートに顔を突っ込むという暴挙に出ました!笑
ちなみにサダメンが「河童手」らしく馬には向いて無い模様。笑

それでは報告です。


今日わかりましたが、やはりこーゆー商売をしてると画像を頭の中で分析する能力が向上するんですねと。
奇跡です、ほんと。詳しくは言えないけど。

今日の名言はパートの「わかった。ビフォーアフター」です。
コメント

【美術部】体育大会1日目・教育実習~140828

2014-08-28 21:53:17 | 美術部
今日は体育大会1日目。美術部員もさぞ活躍したであろうと思いきや…

この時10:35。今日も一番乗りでした。
応援に行けよと。

そうこうしてる間にダミアンと渦中の女サダメン登場で以下の報告…

もう、かける言葉を失っております。
ま、何かあったら言え。

で、なんだかんだ言って先輩を応援に行った発達◻︎から以下の報告を。


わかりにくかったかもしれないので、ダミアンが想定図を描いてくれました。

かわい~。でも、クラスメートからかなら怒られたらしいです。当然だけど。
ちなみに、こんなこと書いてる発達◻︎はサッカーに出場し、1試合目0-12、2試合目0-15とフルボッコにあったのでした。

さて、今日は来年度の教育実習ガイダンスがあり、OGのMMと海苔がやってきました。
ついでに海苔の制作のために大撮影会開催。モデルは男子3人!


次第にエスカレートする3人。笑


ますますエスカレートした撮影会ではジョジョ立ちも撮影しようって話になり。
俺のスタンドは『ロリータコンプレックス オーバー6』!!

もう究極にダサかったです。笑

で、部活終了後、どーゆー制作を心がけるべきか。ボコボコになるまで追い込みました。笑
皆さん、海苔の制作にご期待ください(高く上げられたハードル。笑)
コメント

【美術部】体育大会のために~140827

2014-08-27 21:41:30 | 美術部
明日は体育大会。2年生有志はソフトボールの練習に行ったみたいです。それでも美術部かぁ?
1年生を見ろ。1年生はグジグジ言いながら絵を描いていました。
そんな中、なす中山は、ゆ~ちゅあ~んの勇姿を撮影しに行ったそうです。笑



それでは報告です。


やー、このグジグジ加減ですよ。これこそ美術部。笑
で、来年の北陵祭で出店やろうかって話をしてたんですけど、まぁどうなることやらです。

チョコバナナは売れるのかなぁ。
コメント

【美術室に】37期のゲストが~140826

2014-08-26 20:57:31 | 美術部
今日はまさかの37期8組のゲストが美術室に!
写真撮るの忘れちゃった。
とゆーことで、うろ覚えで似顔絵を。

1年生の時に副担任をしたことがあるカエリヤ●君と
合唱部でちょっと知ってるタ●ウチさんと
ぜんぜん接点なくて初対面レベルのウメ●君の3人でした。
皆、がんばってるようです。今後ともがんばって~。

さて、本日は顧問も久しぶりに制作をして、ちょっと居残ってた部員と盛り上がってしまって報告書いてもらうの忘れちゃいました。


久しぶりに土に触ったー。明日も制作するぜい!
コメント (2)

【イベント】学校公開~140823

2014-08-23 19:52:11 | 日記的な
本日は学校公開!
2時間の授業終了後、用意をしてたら39期の見慣れた顔が…
本州の経済系大学に進んだ彼からは、先輩がFXで溶かした話とか、貴重な土産話を聞くことができました。
んー。やっぱりお金儲けって難しいのね。


そして準備。13:00から体験授業を実施する美術室だけでなく、生徒玄関の準備も行いました。
画像は発達◻︎とプーチンの息のあった作業~。笑


そして12:10受付。開始10分くらい?あっという間に定員の25名はいっぱいになりました。感謝。感謝。
久しぶりの「オカリナ」です!


今年の中学生はかなり優秀。たった40分の体験授業(顧問が無駄話をするから実質30分の制作時間)の中で12人の成功者が出ました。
完成した人の作品はきちんと焼いてお返しします。
入学してくれたらね。笑


制作後、全体説明会をへて、15時あたりから部活動見学。
もう、たくさんの中学生、保護者の皆さんが来てくれました!
感謝。感謝。
ぜひ、美術部に入部を~!


見学者の中には、まさかのΩの妹まで~!

そんなこんなで嵐のような1日でした。
それでは報告です。


中学生の皆さん、札幌北陵高校に入学して美術部で活動してみませんか?
得られるものはたくさんあると思います!
少なくとも石狩管内では、がんばってる美術部だと胸を張って言えます!(ほんと)
是非是非、札幌北陵高校と札幌北陵高校美術部をよろしくお願いします。

コメント

【美術部】愛だね、愛~140822

2014-08-22 21:09:20 | 美術部
なす中山がまた、ゆ~ちゅあ~んを描くって。もう、かぶりつきで撮影です。
愛だね、愛。笑


和気藹々と写真を選んでます。
愛だね、愛。笑


その反面、こんな子もいます。

どなたかこの子に愛の手を!笑
それでは報告です。

愛だね、愛。怖いけど、こーゆー感情が時に作品を一段も二段も上に押し上げるのだ。

がんばれ、なす中山。ゆ~ちゅあ~んにふられなきゃいいな。笑
今日の顧問は、そんなゆ~ちゅあ~んとお金持ちになる方法を話してました。
バイナリー!
ウソ。笑
コメント

【美術部】一安心・ゲストの慟哭~140821

2014-08-21 21:17:03 | 美術部
やっと見つかったー!『父の形見の』ペン先とペン軸~!
関係者の皆様お騒がせしました。もう何処に向けていいかわからない殺意のような感情が芽生えてたんですけど、これで一安心です。


支部大会は終了しましたが、制作の手は止めません。発達◻︎は3月の校外展に向けて支部大会に出品した立体作品にジェッソを塗りました。
皆様、3月に革命が起きますよ。笑


他の部員も制作やら勉強やら。
あ、皆様。右手のボーダー誰かわかります?


ジャジャン!3月に卒業したセツコ登場!
お菓子持ってきてくれました。ありがとう。


で、何か今日は学校の課題のため、先生方の血圧を測りにきたそうで。顧問も測ってもらいました。
不整脈あるって言われた。御名答。弁がきちんとしまってない心臓なんで。笑
でも、よくわからないけど何か測り方が間違ってる?らしく、「画像見たら、にゅーとん先輩に怒られるー」と困ってました。笑

それでは報告です。


で、何か、セツコ、成績がやばいらしいです。職員室で有名になるレベルらしいです。笑
がんばってー。ま、何とかなるよ。きっと…たぶん…笑

それでは次に英語の勉強をしてたNIKEから。

顧問の指示で英語で報告を書いたのですが、大将から「(文章が)ダサい」と言われたそうです。
相当根に持ってます。笑

ま、大学受験で英語は超大事。
『落ちないために英語、受かるために国語』って言うもんね。
がんばれ、美術部員諸君!
コメント

【美術部】クヨクヨ~140821

2014-08-21 07:55:58 | 美術部
父親の形見のペン先とペン軸が見つからなくてテンションど低め。昨日の報告を撮影するのも忘れちゃって、今アップするというていたらく。

そんな中、発達◻︎が東京土産を持ってきてくれました!
ありがとう!

ありがとう…

1年生は小品のためのキャンバス張りやったり、なんだかんだ早くも制作を再開しております。

そしたら昨日の報告です。

勉強がんばっていこー。来年の受験からはいよいよ札教に美術が復活するらしいし!

…って、美術の教員になんかなりたかないか。
クヨクヨ。

誰かペン軸とペン先の行方を知っていたら教えて~。
クヨクヨ。

コメント