屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

も少し仕事のできる人間になりたい5コマ~同じ過ち編~110831

2011-08-31 21:05:13 | まんが



ホテルの平面図を調整中。
*こーゆーつまんないことに時間かけてしまうから仕事が遅々として進まない。








後先考えない発言で今まで何度たいへんな目にあってきただろう。
仕事でもその他でも同じ過ちを何度も繰り返す自分がいます。
その他の代表例が忘年会その他の一芸、しこみ(笑)

教員になって約10年。
「聞いてないのに安請け合い」「考えないで発言」
そんなことを際限なく繰り返している気がする。
まぁこれがなくなったら自分じゃなくなる気もするけど。


北陵生諸君も気をつけたまえ。
今みんながたいへんな目にあっている前期期末考査のためのテスト勉強。
はたして効率よくやっているかどうか。
そりゃあ“量”も大事だけども“効率”というのはもっと大事です。
結局は点を取るための勉強をしなければいけないわけ。

精神衛生のために得意科目ばっかりがんばってるとかないでしょうか。
苦手科目の克服こそ大事ですぜ。

まぁがんばってください。
コメント

健康診断の結果~110830

2011-08-30 21:48:24 | 日記的な
ウヒヒ。すべて異常なしでした~。

血圧なんて98-62。血の気多いのに~(笑)
血液検査も異常なし~。数値が低すぎるくらい。
クレアチニン(基準値:男0.61~1.04)が0.68。
尿酸(基準値:男3.7~7.0)が2.9。
みたいな。

一安心。
これでしばらく夜食にラーメンを食べられる(笑)

コメント (2)

本日からテスト1週間前で~110830

2011-08-30 19:36:01 | 美術部
部活動禁止期間。
顧問は制作してました。

前期の評定に間に合わない生徒に居残ってもらいつつ。

でも良い作品ができました。
近いうちにアップします。
コメント (2)

本日は菩薩思考~110829

2011-08-29 19:30:00 | 美術部


本日のタイトルはバービーの名言から。

本日は明日から期末考査1週間前となりますので
考査前の活動最終日となります。

参加者も数えるほど…。
でもΩは現実逃避するべくガシガシ油絵を描いておりました。
今日は帰ったらモンハンをするそうです。
報告。



バービーは昨日 日本史だけ 10時間勉強したそうです。

そりゃあ勉強はやらないよりやった方が良い。

ただバービーよ。
去年も言ったような気がするが
時間の使い方間違ってると思うよ(笑)


さて諸君、明日から部活なし。
思いっきり勉強しておくれ!!
コメント

昨日は道民の森~110829

2011-08-29 00:12:13 | こども


昨日は当別の道民の森に行ってきました。
目的は川遊び、その他。
次女、びびってます。



次女はもっぱら石に座ってパチャパチャしてるだけ。



ん~、哀愁が漂っています。



長女と自分は虫を捕ったりダムを作ったりして遊びました。
かなり楽しかったです。
“積む感覚”が何か制作に通じるものがありました。
自分が熱中していたために写真なし。
妻から「ビーバー」みたいと言われました。
それだけ熱中していたってこと!!

虫はその場で放して
ダムは帰り際崩して自然に帰しました。
移動時間も含めて5時間くらい?
かなり疲れましたが楽しかったです。

しかし、日中あれだけ自然を満喫したのに
深夜にはインターネットをする
我ながらこの人間の愚かさというか何というか…。
コメント (2)

限度~110828

2011-08-28 23:24:49 | 日記的な
新婚妻が掘った落とし穴、夫と一緒に落ちて死亡(読売新聞) - goo ニュース

>27日午後10時45分頃、石川県かほく市大崎の大崎海岸で、「夫婦が砂浜の穴に落ちた」と男性から119番があった。

>駆けつけた消防署員が約1時間後、砂浜に掘られた穴の中から男女2人を引き上げ、病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。

>同県警津幡署の発表によると、2人は金沢市湖陽、会社員出村裕樹さん(23)と妻で事務員の里沙さん(23)。
>共に頭を下に上半身が埋まった状態で見つかっており、死因は窒息死とみられる。

>同署などによると、里沙さんと友人の男女5人は、9月1日に誕生日を迎える裕樹さんを驚かせようと、27日昼過ぎ、波打ち際から約40メートルの砂浜に、約2・4メートル四方、深さ約2・5メートルの落とし穴を掘り、シートで覆って砂をかけておいたという。
>穴の中からはマットが見つかり、周辺からスコップやはしごが見つかった。

>夜、里沙さんが自宅から裕樹さんを連れてきて、午後10時頃、2人で転落したらしい。
>同署は、友人らから詳しい経緯を聞くと共に、過失致死の疑いもあるとみて調べている。
>2人は今春、結婚したばかりだった。



2・5メートルってシャレになってない深さだよ。
いくらサプライズだと言っても2・5メートルはやりすぎ。
北陵生諸君も限度はわきまえような。
コメント (2)

昨日は百合が原公園~110828

2011-08-28 00:21:04 | 日記的な


この前滝野すずらん公園で
「サイクリングして4つの滝を巡ってクイズに解答して応募してくれたら何人かに景品が当たるかも!?」
みたいなイベントに参加して何と当たりました。
百合が原公園リリートレイン招待券!
参加者から考えるに当選確率は2~3割だからすごい。
もってるな~。今度は宝くじを買ってもらおう(笑)
で、今日早速、家族で自転車乗って百合が原公園へ。



アンダーパスを必死でこぐ長女。



途中、休憩して家族でアイスを食べました。
長女はpino。



次女と妻はガリガリ君。
私はザックリッチ。



到着~。百合が原公園。



とんでもなく日差しが強い日でベンチで小休憩。



で、リリートレインに乗ってきました。
あ、昔うみぇが描いたサイロが見える。
ちょっと離れたところに小さな集団が。



何かの撮影会。
どうやらモデルの人が来ていたようです。



この前見たく長女がおにぎりを握ってくれたので
おかずも含め昼食をとって
炎天下の中遊びました。
みんなかなり疲弊…。
帰る体力が無くなったら大変なので遊びは8分目くらいで帰宅することに。
上の画像は途中素通ったでかい車。



帰るぞ~。おらおら~。こげこげ~。



どうなるかと心配していましたが
長女は激走。



次女爆睡。


まぁ充実した1日をすごすことができました。
コメント (2)

最近の2年美術I~110827

2011-08-27 00:00:29 | art


久しぶりに授業の話でもしますかね。
うちの学校は1年で芸術Ⅰ(2単位)を選択し
2年の前期、半年間だけもう一回芸術Ⅰ(1単位)を選択するというカリキュラムになっています。

現在、2年美術Ⅰでやっているのは
「シャドーアートを応用したコラージュ」

1年の時にシャドーアートという教材をやっていて
何とかその発展系な教材を作れないかということで今年から始めました。

ただコラージュじゃ何か…ということで
作品本体の背景に自画像を入れる規定を設けました。
フフフ。これで観点が1つ増えるので評価がしやすくなる。

まぁ他にも規定はいろいろあるんですが。
現在の授業では、そのコラージュの材料をいろいろと生み出している最中です。
コラージュの材料は

●腐らないもの
●危なくないもの 
●教科担任(私)が校長室に「何だよ、あれ」って呼ばれないもの

であれば基本的に何でもOK。



特定の趣味に偏る生徒もおります。
切る勇気が出ないなら持ってくるなよ(笑)



炎天下の車内でゆがんでしまったカセットテープを持ってくる生徒も。



何かすげぇ。テンションが上がって撮影してしまいました。
生徒には「そんなにかっこいい?」と怪訝そうな顔をされました。
俺はこのゆがみCOOLだと思うよ。



通販か何かの雑誌に載っている下着のページで無駄にはしゃぐ女子(笑)
他にも
「おまえはリアル貝塚か!?」というくらい大量の貝を持ってきた生徒もいました。
「歯を持ってきました!」というトンデモ生徒もいました。
もしかしたら初めて歯医者さんで抜いた歯なのか、きちんと歯の形をしたケースに入れて持ってきましたよ。
でも、歯の形をしたケースを開けてみると肝心の歯は何処にも入っておりませんでした。
いつなくなったのかわかりませんが、彼は「そこに歯がある」と何年も信じて持ってきたわけです。
彼はその日の授業時間だけ“偶像崇拝”というあだ名が付きました(笑)

ま、本当に生徒によっていろいろで完成が楽しみです。
完成しましたらアップいたします。
コメント (6)

本日の美術部はテスト勉強と油絵~110826

2011-08-26 19:42:20 | 美術部


刑部、どんぶりん、KYAの油絵は順調です。
3人ともまじめに描いております。
どうしちゃったんだろ。ねぇ。

しかし忍び寄る前期期末考査の影…。
参加者はどんどん減っていきます。ま、しょうがないけどね。
トップの画像は放課後、日本史を勉強をするバービー、(U)、ウィスコンシンであります。
聞いてると何か危なっかしい感じ。

石上宅嗣(いそのかみやかつぐ)を「いしがみ… 何て読むの?」はいいとして(良くないけど)
美術部であれば
興福寺の阿修羅像(乾漆)と東大寺の日光・月光菩薩像(塑像)は覚えておいた方が良いよ。
ちなみに読み方は“じっこう”“がっこう”ね。
と思ったんですけど調べたら“にっこう”みたい。
そうだっけかぁ…?
ま、わからない部員は社会の先生に聞いて。顧問は美術ですから。

顧問はけっこう日本史好きな方ですが
ごくごく一部の狭い範囲が好きなだけなので。
誰か彼らに日本史&そのほかの勉強を教えてあげてください。



>長屋王本当イケメン

こいつら絶対テストで痛い目にあうと思いますわ(笑)
コメント (2)

希有の人材~110826

2011-08-26 00:40:55 | 日記的な
ジョブズ氏退任、アップルのファンに衝撃(読売新聞) - goo ニュース

ジョブズ氏がCEOの辞任を発表したことを受け、Apple社の株は時間外取引で7.39%下落し、時価総額は240億ドル(約1兆8400億円)減少した…そうです。


ジョブズ氏の存在の大きさがわかります。
体調不良が心配されていましたがどうなんでしょう。
こんな影響力を持つ人はそうそういません。


アップルはここからが正念場。
いったいどうなるのか。
コメント