屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【3日目】第64回石狩支部美術展~180812

2018-08-12 19:13:10 | art
最終日!


午前は総会!
まさかコキタメ〜ンの作品がスライドにデカデカと取り上げられて
あんな生き恥を晒されるとは思いもよらなかった笑

結果は入選数10点。
数なら大谷、厚別に次ぐ数です。
数ならね…


いったん解散して昼食タイム。
男子からもらった写真。




午後は講評!


そして片付け。


当番校のあすかぜ高校の皆様をはじめ、関係者の皆様おつかれさまでした。

今年の夏も終わりました。
顧問も29連勤で終わりました。

さ、こっからは短い夏休みだ〜!
楽しもう!石狩支部の美術部員諸君!

皆様、おつかれさまでした!
コメント

【2日目】第64回石狩支部美術展~180811

2018-08-11 18:36:36 | art
2日目でーす。
画像は本校の壁と偉大なOB様です。


そして審査。結果は明日発表。
会場には監督&監督のお母さん、凶子などが来てくれました。


凶子からは差し入れもいただきましたよ。
ありがとうね!
部員には明日渡そうか。
顧問への差し入れもチョコケーキみたいの。いただきました。
ありがとう。帰宅してからありがたくいただきました!

2年生の男子は食事に行ったみたい。


明日はいよいよ最終日。
長かった夏も明日で終わろうとしています。
コメント

【1日目】第64回石狩支部美術展~180810

2018-08-10 18:49:03 | art
さ、大会初日!
顧問はテンション上がりまくって早朝から準備万端!


顧問会議終わって会場で展示準備。
2年連続その場で作る(修理)とゆー荒技をするのはラ・トゥール。


今年は初日投票、2日目審査、最終日発表となっております。

解散後は、OBOGの嵐。
39期海苔はお母様と。レッドブルありがとう!
43期ダミアン、44期自然科学部、サンダー、災子厄子も来場してくれました。
つーか、自然科学部が黒百合会だって事実が判明してびっくり笑

3年生は解散後チーズダッカルビを食べに行ったみたい。


そしてパフェ?


仲良いね。ハイスクールライフや!
コメント

【ライブ復路】雪印パーラー様~180718

2018-07-18 22:44:15 | art
さ、いよいよ本日はライブドローイング復路。
完成に向けて気合いを入れていきます。


観光客の皆様からも応援をいただきながら制作していきます。
今日は取材も受けました。


保護者の皆様からも激励と差し入れをいただきました。


すずめのお母さんからはたくさんのラスクを。
ありがとうございます。
何と顧問の従兄弟からも差し入れをいただきました。


ありがとうございましたー。
おまけに美術を選択している生徒のお母さんからも差し入れをいただいてしまいました。
本当にありがとうございました!!

さて、様々な方からフォローをしていただいているこの製作期間。
今日もまたお昼をご馳走になりました。
今日はオムライス。


お店の味や…
卵がトロトロやでぇ…
部員も超喜んでおりました。


この2日間で【音量ボタンを押せばシャッターが切れる】とゆー驚愕の事実を知った顧問でしたが
自撮りテクは一向に上達しませんでした笑
ブレブレ

そしてさらに雪印パーラー様からソフトクリームの差し入れをいただきました!


濃厚… 美味くて涙出そう。
通りから撮影。


笑顔。ヘトヘトだけど笑


さー!気合い入れてやるぞー!
…と思っていたところで、すずめが絵の具撒き散らして大混乱におちいる笑


これもライブドローイングの醍醐味と言えば醍醐味。
そして何とかかんとか17時過ぎに完成しました。
長尾社長さんと部員の記念撮影!


テノールのポーズは何なのだ笑
そして昨日と同じようにパフェをいただいてしまう…


恵まれすぎ。
恵まれすぎ。
贅沢。
贅沢。
…と言いながらもご馳走になりました。
ありがとうございます。
顧問はヌケヌケとギブミーショコラというパフェをいただきました。


やっぱ顧問の甘いものセンサーとラーメンセンサーは抜群やね。
すごく美味しかったです。
帰りにはお土産とゆーことで、非売品のストラップまでいただいてしまいました。


まさかの、さけるチーズのストラップ!
貴重!! 見たことある人いる〜?

今回は本当に貴重な経験をさせていただきました。
長尾代表取締役、OB首藤さんからは様々なお心遣いを頂戴しました。
感謝感激です。
石狩支部美術専門部の一員として、たいへんありがたい提案もいただきました。
本当にありがとうございます。
小野木店長をはじめ、パーラーのスタッフの皆さん、2日間美味しい食事の提供と丁寧な対応ありがとうございました。
食い散らかしてばかりで、ほんとすみませんでした。

皆様も雪印パーラー本店近くをお通りの際はぜひ本校美術部の作品をご覧いただければと思います。
その際はぜひ雪印パーラーで食事してください。
きっと有意義な時間を過ごすことができると思います。

長尾社長をはじめ、首藤さん、小野木店長など雪印パーラー関係者の皆様、本当にありがとうございました。

参加した部員諸君は本当に感謝しなさいね。
こんなこと未来永劫ないよ?笑


足長おじさんだーと思って撮影した写真。

おつかれさまでしたー。
明日学校やー。
コメント

【ライブ往路】雪印パーラー様~180717

2018-07-17 20:19:31 | art
幸運なことに、超ビッグネームの企業様からライブドローイングのお話をいただきました。
実は、この機会を得ることができたのも
本校OBの中では同窓会長レベルでその名を職員に知られている5期OB首藤さんの推薦があり
超ビッグネーム企業様の中でとんとん拍子に話が進んで
社長さんの快諾&ビルの許可をいただくことができたからなのです。
ほんと幸運なことです。

今日の戦場はここ。


皆さん知ってます? 雪印パーラー。
ビッグネームですよ…
まさかの展開でございますよ…
部活Tシャツを着ていこう!という話を聞いておらず
アビーはまさかの無敵Tシャツ笑

アビーのお母さんとおじいちゃんからは激励をいただき
差し入れもいただきました。
お母さんからは家庭でのアビーのぶっ飛び発言も教えていただきました。
ありがとうございます!
しかし、これ書くとまたアビーdayになるので発表は控えます笑

さて、朝は株式会社雪印パーラー代表取締役の長尾様から挨拶をいただきました。
シュッとしてる…
ふと我に返って地獄に堕ちる顧問。
俺、部活Tシャツ着てるじゃん…
まさに【OH MY FUCKING GOD】
40も超えてるのに…アホだと思われた可能性大…笑

天気に恵まれました。


暑いくらい笑
今日明日の2日間日程での実施です。


とにかく今日どれだけリードを保てるか、往路の最も重要な点。
とにかく層を作っていきます。
部員はなかなか順調な仕事ぶりでしたが
顧問は午前中にゴリゴリ日光を浴び
途中買い出しに出かけた、エスタで迷うザラキ喰らって無事撃沈。

そして褒めたらこの惨状。


yonetが、かあさんの頭にジェッソ投下笑

アビーはリキテックスの封シールをコキタメ〜ンの背中に貼り付けていました笑


こんな感じ。


そしてお昼。
まさかの雪印パーラー本店でサラダとスープ付きのカレー!
それも目玉焼きとウインナーが付いてて!


たいへん美味しゅうございました。部員も感動していました。
まさに、お店のカレー!って感じ。
いや、決して家のカレーを否定しているわけではなく…笑

途中、お客さんの一団からニヤニヤ笑われて
何だよ、ケンカうってんのか
とイラッとしましたが
コキタメ〜ンが封シールを貼ったまんま店内に入ったことが判明。
この恥晒し!!笑

さらに、おやつの時間だとゆーことで15時にはミニパフェをいただきました。
チョコレートバナナパフェ。


細部までこだわりの感じられるパフェ… 美味しい…
部員は再度感動。


まったりしだしたのでケツを叩く顧問笑
やれー!!
校内では【一種のボランティア活動】とゆーていで参加生徒の特欠が認められたわけなのですが
もう、これではボランティアっつーより、タカリ…

この状況。焦っているのは顧問だけでは…
やれー!このー! ケツ叩きまくる顧問。


そして往路終了。


帰ろうと思ったら
首藤さんから「パフェ食べたい人いないー?」
部員「はーい(全員)」

おまえら遠慮しろよ…と言いつつ
顧問として引率義務があるので私も同席。

40数種類あると言われる雪印パーラーのパフェ。
どれ食べてもいいって言われて舞い上がる部員。
予想どおり「ドリームジャンボパフェ(15000円近くする8〜10人前あるやつ)食べたいな」などとほざくアビーとyonet。

どれでもいいよと言われたらとにかく1番高いものを的な?
俗物め。
ほんとに言いやがったら絶対ブチ殺してやる。
食べ残したら絶対ブチ殺してやる。
…と思いましたが、こんなの口に出すだけでも非常識ってことぐらいわからないのかなぁと
「貴様ら次、口にしたらぶっ飛ばすからな?」と軽めに釘を刺しておきました笑

で、ドジャン!


顧問は抹茶アフォガード(だって美味しそうだったんだもん)
ふひ〜、美味ぇよぉぉぉぉ(俗物)


本当に良くしていただいた1日でありました。
だがしかし部員諸君には一言言っておく。

「自分たちの作品」「自分たちの発表」には責任感を持とう。
この手の作業は部活への忠誠心のない人間には任せられない。
部活に対する忠誠心が求められるのです。
忠誠心と言えばアレルギーを起こす方がいらっしゃるかもしれませんが
部活に対する忠誠心とは
言い換えれば
「責任感」であり「プライド」のことだ。

本当に奇跡のような1日でしたが
部員諸君は勘違いせず真剣にやってほしい。
ライブドローイングは遊びではないのだ。
おまえ1人のために部活があるのではない。
おまえ1人にライブドローイングの依頼が来ているわけではないのだ。
おまえ1人ごときに誰が頼む?
ふざけるな。

さ、明日はいよいよ復路、完成です。
参加する部員は気合い入れるように。
部活に対する、美術部員である忠誠心、責任感、プライドを持て。


長尾代表取締役、OB首藤さん、たいへん貴重な機会をありがとうございました。
小野木店長をはじめ、パーラーのスタッフの皆さん、美味しい食事の提供と丁寧な対応をありがとうございました。
明日も雪印パーラーの顔に泥を塗らないよう
気合い入れて制作させていただきます。
コメント

【おいしい】ブロック大会 ~180523

2018-05-23 20:58:04 | art
今日は高文連美術専門部の北ブロック大会でした。
メインはブリヂストン美術館展。
顧問は大学生時代に東京で行ったきり。
およそ20年ぶりでございます。

三岸好太郎美術館にも展示された作品群は
まじか、すげー揃えたなという充実ぶりで
ほんと驚くレベルでした。
美術に、ブリヂストン美術館に興味がなくても、あれは見に行く価値のあるものだと思いました。

個人的には、やはり藤島武二の「黒扇」。
幼稚園の時に図鑑で見て一目惚れして、ブリジストン美術館で見た時は感動してしまいましたが
やはり美しい…
ほんと見たことない人は見た方がいいです。ほんときれいなんだから!

ブリヂストン美術館が改築中ということもあって実現したそうです。
関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

さて、昼は男子勢でちょっと外に食べに。
画像は食事後瀕死のラ・トゥール。笑


2年ぶりくらい?
相変わらずの行列。流石のインパクト。
部員とは20年のハンデがあるので、ひよって小半分にしましたが、これなら小だいじょぶだった感じ。
ま、もう無理できる歳ではないので、油断はいけない。

それでは1年女子から報告です。


参加した部員は本当に充実した時間を過ごすことができました。
この内容はそうそう出会えるものではありません。別に近美の回し者ではありませんが機会がありましたら是非足をお運びください。
近代美術館の皆様、当番校の東陵高校の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
おつかれさまでした。

それでは記念に顧問からも報告。
今日の爆笑発言ベスト1位!!


誰か?どこか?何故か?はご想像にお任せします。


コメント

【北海道150年】北海道みらい地図を作ろう下絵検討会2日目~180422

2018-04-22 22:05:59 | art
さて、2日目。
生徒も先生方も疲れぎみ。笑
まずは、前日出された宿題を見ていきました。
やはり宿題もレベル高かったです。
そしてプロジェクタで写したり話し合ったり
下描きの完成を目指し…
ましたが、今日では決まりませんでした。
生徒諸君をはじめ、関係者の皆様2日間おつかれさまでした。

それでは報告です。


明日から学校。
とにかくがんばっていきましょー。

顧問は帰りにラーメン食べて
いろいろ買い物して
初めてゆで太郎行ってきました。
美味しかったです。
コメント

【北海道150年】北海道みらい地図を作ろう下絵検討会~180421

2018-04-21 20:30:32 | art
北海道150年を契機として実施されることになりました「北海道みらい地図を作ろう」。
全道から20名の高校生が選ばれ実施されるのですが、本校からもすずめが選ばれ、本日下絵検討会に参加してきました。
やはり、同じ150年事業であるブックカバーのインパクトがでかかった。

今日は下絵検討会。会場は札幌大谷高校。
故あって、今日は石狩支部から選ばれた生徒さんたちのみが集合ー。

記念撮影。皆はじめは固かったですけど、最後には打ち解けてました。
すずめも… たぶん…
ほぼ7時間。講話、話し合い、ブレインストーミング、ドローイング…
生徒の皆さんおつかれさまでした。
道庁の皆さんおつかれさまでした。
顧問の皆さんもおつかれさまでした。

それではすずめから報告です。


生徒には宿題が出されました。
いよいよ明日は下絵をほぼほぼ決定します。

コメント

【広告】第9回札幌北陵高校美術部校外展~180216

2018-02-16 00:36:59 | art
DMが届きました。


3月17日、18日にチカホで校外展を実施します。
お近くに来た際は是非ご覧ください。
コメント

【道展U21】市函祭~180204

2018-02-04 21:38:45 | art
今日は道展U21の最終日&表彰式&搬出日でした。
今回スポンサー賞の1つである中里賞に前田マグネシウムが選ばれたので顧問も行ってきました。


昨年は、表彰式に出席したテロ子がまさかの「小6時代のシャツを着て介添の女性を悶死させる」という痛ましい事件がおきました。
詳細はこちら

今年はガッツリ事前に言っといたので、再発を防止することができました。笑

さて、昨年は会場で捕まりまくって講評をお願いされ、でも僕道展の会員でもないし、つーか陶芸だし、どのツラ下げてできるものかと。
関係者に見つかったら大変なことになるわ〜と思いながらも
熱意に負け講評をさせてもらったわけですが。

…やっぱりね。僕(以下略)笑

とゆーことで、今回は会場に行く前にちょいと変装を。
メガネをはずし、マスク着用。

完璧だぜ! しかし、白髪多いな、俺。


で、会場に入って約1分、

「あ、菊地先生おつかれ〜」

と知り合いの先生にご挨拶されました。
あれ? おかしいな。よく知ってる人だからかな。
で、その数分後、

「菊地先生、講評お願いします」

え。もしかして変装になってない?
でもね、今回は堅い決意を持ってきているのでバシッと断ろうとおもったのですが
1発目に来たクライアントがまさかの市函美術部員、それも…
これは断れね〜よ…
あとはもう「怒られたら謝ればいいか。後でテヅ◯先生に八つ当たりしよう」と、腹をくくり講評させていただきました。
途中、道展会員の先生が至近距離にいるにもかかわらず講評を依頼された時は、瞬時にスルーパスをするナイス判断。
今日の俺流石!周り見えてる!笑
厚別の生徒さんごめんなさい。とゆーことで高文連は機会があったら絶対講評しますので、怒らないでくださいねー。

途中、ギャラリーで働いてるうちのクラスの保護者の方ともバッタリ会って驚愕の事実を知るなど、今年もいろいろあった道展U21もあっという間に終わりました。

で、タイトルなんですけど、これは某高校顧問の先生が今回の道展U21を評した言葉で。
大賞を初めとして、市立函館高校美術部さんが席巻した道展U21と言っても過言じゃないほど勢いがすごかったのであります。

部員さんから話を聞いたら、もう大会にかける気合いが違う。
俺甘いんだな〜と反省しきりでございました。
うちの部員はもっと甘いけど。笑

根性が違う。気合いという意味の根性ではなく
性根という意味の根性ね。

そして個人的にビビったのが札幌大谷高校でした。
あの集団は本当にヤバい。
どうやって教えてるんだ?と。
マジで気合いを入れ直さないと、高文連で蹴散らされるという恐怖でいっぱいになりました(や、毎年蹴散らされてはいるんですけど笑)

ひー、負けたくねーけど、あの集団はヤバいヤバい!!
もう、明日から部活っすわ。
道展の皆様ありがとうございました!
関係者の皆さんおつかれさまでした!!

P.S.
コーゼンさん、おめでとう!
いろいろ悩んでたところも見たけど、ほんと3年間ですごく成長したと思います。
作品から「おら、見ろよ」という自信が伝わってきました。
これからは自分の好きなことをさらに勉強できる環境になりますが
だからこそさらにたいへんな環境になります。
タフにがんばってください!!
またどこかでお会いしましょう!!

さらにP.S.
サトーさん、おつかれさまでした。
お母さんにもよろしくお伝えください。

高文連前に8号とかでいいから、ガチッと人物とゆーか肖像を描いてみるのも良いかと思います。
自画像とか自分を見つめ直すキッカケになりますよ。
龍tに相談してみてください。






コメント (2)