屯田7条8丁目~札幌北陵高校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【OB】大会2日目~160531

2016-05-31 21:36:10 | 美術部
本日はバレーボール大会2日目。決勝トーナメントスタート。昨日、札幌東高校に勝利し本校もトーナメントに駒を進めました。
本日1戦目の千歳高校に勝ち、
いよいよ行くぜ、まさかの相手は東海大札幌…
善戦しましたがあえなく敗北。残念。
とにかくバレーボール部員諸君、おつかれさまでした。

さて、そんな中、後輩の応援に来た39期OBと遭遇。
1人は高校卒業後、消防士となった男クラの生徒。
発言も立派になり成長したんだなぁとしみじみ。
在学中は何度少し多めに血を抜いてやると思ったことか…笑

もう1人は1年の頃担任をしていて教育大に進学した生徒。
自分探しの旅に出かけるそうです。
「出た!菊地先生のホモネタいじり!」などと言われましたが、まあいい。
しっかり生きろ。達者で暮らせぃ。


部活はアダルト小川にダメ出し、発達□にダメ出し、あと誰にダメ出ししたっけなと思うくらい最近ダメ出ししかしてねーな。
ま、がんばろうぜ。
それでは報告です。

アダルト小川にも言いましたが、何かを得るには何かを捨てねばならん。
よく考えて生きろ。

基本的に甘すぎるわ。
コメント

【いろいろ】大会&てぃらのsin~160530

2016-05-30 21:52:19 | 美術部
本日から3日間、本校で男子バレーの大会を実施しています。
顧問もちょこちょこと仕事。

高校生のスポーツを見ると、やっぱりこう…何て言うんですかね。
これこそ青春だなぁ、ハイスクールライフだなぁと感じます。
美術も青春と言えば青春、ハイスクールライフと言えばハイスクールライフなんですが、どちらかとゆうと思春期の、ドロドロとした鬱屈したものとの戦い感の方が強いからすごく新鮮でさわやかでした。笑

さて、そんな中、36期OGてぃらのと37期OBsinが来て差し入れをたくさんしてくれました。
ありがとう!


駐車場係として正門の守備をしていた時に来てくれました。
さわやかに北海道ポーズをするsinのシルエットをナチュラルに削り取るてぃらの。笑
何かいろいろあったけどsinは無事内定をもらえたそうです。
おめでとう!


部活ちょっと顔出したらみんなやってたけど、まぁぼちぼちな感じ。

それでは報告です。と言いたいところだけど撮影するの忘れたので明日アップします。
疲れてるの、インドアだから。笑

…とゆーことで、報告です(5/31追記)


コメント

【OG】海苔+~160528

2016-05-28 18:20:46 | 美術部
部活やってます!
ダミアンやスポ2、アダルト小川あたりはすでに30号に入りましたが、悩み続ける発達□はとうとう「どうやったら楽に死ねますかねぇ」とこじらせる始末。
まぁ悩め。悩まないとものは作れない。

そんな中…
OGの+が、絵を持ってやってきました。

いろいろ心配でしたが、何か楽しんでようで何よりです。
ま、大切なキャンパスライフ悔いを残さないようにしとくれい!
それでは報告です。

顧問もレヴェナント楽しんで来たぜ。
顧問も+も次に狙うはヒメアノールでした。
ん~、楽しみ。


ま、7月展に向けてがんばっとくれ。
時間を見つけて見に行くわ。
あと、いよいよ卒業制作に臨む海苔がやってきましたが、タイミング良すぎたので監督に胡粉と膠について指導してもらいました。

あとは今年の3年の模試の結果がやばいという話題で。
勉強しろ、勉強。

…と言いつつ、顧問はちょっと重大な仕事を忘れててちょいとブルー。笑
コメント

【美術部】美術系大学説明会~160527

2016-05-27 21:50:31 | 美術部
本日は美術系大学説明会で進学希望者を連れて国際情報高校に行ってきました。
ん~、2年ぶり?くらいに行ったんですが、相変わらずの立派な校舎。
…それよりも驚くことが。

今回は国際情報、石狩翔陽、そして本校の希望者が参加しました。
講師は札幌武蔵野美術学院の高橋先生と河野先生。
たっぷり2時間、貴重なお話を聞かせていただきました。

最後は違う学校の生徒さんを描くクロッキー大会を実施。
「画家殺し」の異名を持つダミアンは相変わらずでございました。笑


そして、顧問はコソコソと偵察を敢行。
やー、何が驚いたって、国際情報のほとんどの部員さんがすでに30号への下描きすんでるってこと…
まじかー。
やばいよ、まじで。
ちょっとやばいよ、北陵美術部員諸君。「学級旗のOHPがー」なんて言ってる場合じゃないわ。

で、顧問の富永先生曰く、すでに土日両日ともopenで休日なしですって。
わー、もう吐きそう…

それでは報告です。

で、顧問たちがいない間、発達□とサダメンは下ネタ大会だったんですって。

わー、もう吐きそう…

…って、おまえらが吐け~!!
人の気持ちも知らんで…バカヤロ~~!!笑
コメント

【美術部】数学と美術~160526

2016-05-26 22:14:10 | 美術部
今さら語るまでもなく、顧問は部員に「美術と数学は密接に関係している」と語って久しいわけですが、今年はそれを体現するべき作品をレフと自然科学部が制作しようとしています。

それではその1人、自然科学部から今日の報告をしてもらいます。

いよいよやで~。レフと自然科学部はビシッと決めてくれるはずです。


しかし、そんな下級生を前に下ネタが止まらない3年。

下ネタ1号(スポ2)と下ネタ2号(サダメン)は受験のプレッシャーに押しつぶされまいと必死に生きるあまり下ネタに走ってるようです。
昨年、クリボーがセクハラに走ってたのと同じかもね。笑

発達□は高文連の重圧に押しつぶされ、夕日を見ると泣きそうになるそうです。笑

悩め!悩めぇぇぇい!!悩んでなんぼじゃ、高校生ぃぃぃ!!
コメント (4)

【美術部】下ネタと勝利宣言~160525

2016-05-25 20:10:24 | 美術部
何か急に下ネタ祭が始まっちゃってたいへんでした。
下ネタ1号(スポ2)なんて顔真っ赤にしてまで下ネタの嵐。
ちなみに2号はサダメン。笑

ま、受験生はいろいろたいへんだよねー。
それでは報告です。


もう今日はいろいろと酷かったです。

ところで!部員諸君に告ぐ!





顧問は勝ったぁぁぁ!

勝ったのだぁぁぁぁぁ!諸君んんんんん!!
コメント

【美術部】息抜き失敗~160524

2016-05-24 21:19:36 | 美術部

今日は5時間授業でしたが、多くの部員が残って活動していきました。
北陵祭に向けた〆切も近づいてるらしく、多くの部員が学級旗のデザインをしていきました。
それでは報告です。

ま、モデルが決まったのは良いですが、顧問としては、受験生なのに誤字の嵐のプーチンに若干ひいてるぞよ。笑
勉強もがんばれよー。すでに中間考査まで1ヶ月ないからねー。


ちなみに顧問は早く終わらして映画に行こうと思ってたのですが、いきなり仕事が舞い降りたので諦めました。
明日こそ映画行く!
だから明日も早めに終わる!午前授業だし!



コメント

【訃報】新村校長先生逝去~160523

2016-05-23 20:28:17 | 日記的な
本校の14代校長で、平成24年3月に退職された新村治校長先生が5月20日逝去されました。
顧問も通夜に参列させていただき、帰ってきたところです。

顧問も美術部もたいへんお世話になりました。
なんてったって、陶芸の窯が美術室にあるのは新村校長先生のおかげと言っても過言ではありません。
昨今の逼迫した道の財政から考えれば普通設置されないんです。マジで。

美術部もそのお礼(?)に北陵祭では『新村ガンダム』を作り

新村校長の名言『お金の心配はしないでください』モニュメントを作りました。

38期生の卒業式の時は一緒に写っていただいたり


こんなふざけたモニュメントを作っても怒らず(もしかしたら怒ってたかもしれないけど)、PTA教養講座では娘にカラスヘビを獲ってくれたり(5年たったけど娘は覚えていました)…
顧問個人としては、顧問が対面式で怒鳴り散らした後、こっそり手招きして呼ばれ
「君みたいな美術の先生いるんだね」と言われたのが一番の思い出です。
本当に度量の大きい校長先生だったなあ…

新村校長先生、本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

んん~、北陵祭で何か作るか~、美術部員諸君よ。
通夜に参列していろいろ考えてたら、やらなきゃいけない気がするのだ。

コメント

【茶道部】陶芸体験~160521

2016-05-21 20:02:35 | 美術部
本日は茶道部の生徒を招いて陶芸体験でした。
手びねりで茶碗の制作です。目標は茶碗2つ。皆さん一所懸命作ってました。



ノルマは達成されて合計28個の茶碗が出来上がりました。
茶道部諸君おつかれさまでした。
さて、これからこっちもがんばって焼かないと!



部活は3年5人、2年4人、1年3人参加。
暑いのに皆がんばってました。顧問が最もブーブー言ってたかも。笑

さて、報告を迷走し始めてる発達□から。笑


ま、がんばらないとね。
しっかり制作に向き合えば何かきっと見つかるよ。
きっとね。

本日の最後はダミアンの恋愛トークで盛り上がりました。
高校生活も佳境に迫ってきた3年生ですが、まだまだ一波乱ありそうです。笑

コメント

【美術部】対象に真剣に~160520

2016-05-20 21:05:31 | 美術部

尊敬する先生を真剣に描く人…


最後の高文連に向けて真剣に相談し合う3年生…
…とゆーのはウソで北斎の『春画』で盛り上がっています。笑
ま、でも一所懸命は良いことだ。
それでは報告です。

噛み様は妹を描こうか中学校の先生を描こうか迷ってます。
とにかく人物を描くなら、その人に対する思い入れがある方がいい。
一所懸命考えて描いてくれい。
とりあえず今の課題を終わらせような。

さて、顧問もとある準備を…

明日は朝からがんばらないと!
コメント