うちのクラスに配属されてた教育実習生の先生が本日で無事実習終了。
おつかれさまでした!
教員採用試験がんばってくださいね!
色紙と花束を。
色紙はよく見てないけど、「あなたには才能がありますよ」と、どこの校長先生か教育委員会関係者か的なことを書いたやつもいるそうです。
アホか。
願わくば、心をこめてメッセージを書いた生徒もいるから色紙は捨てないでくださいねー。
部活は北陵祭準備のため、スカスカ。
そんな中、水面下で買い出しに言ってくれた発達◻︎が来てくれました。
なんとお土産にコーヒー豆まで!
何と気の利くやつなんだ!おまえ!ありがとう!
とゆことで開けるのはもったいなかったので、顧問が最近開けたクレオパトラを淹れてあげました。
女子高生とも話せて、なかなか有意義な時間をすごせたようなので、報告までお願いしちゃいました。
相変わらずで何より。笑
さて、話は変わって…
今日の総合の時間にね、自己理解と社会理解とかを深めるために、リフレーミングってのをやったのです。
自分の弱みや短所を言い換えて、生き方をポジティブに持ってく的な。
でね、僕、担任じゃないですか。
クラスの生徒が少しでも理解を深められるためにと
「試しに俺の短所をリフレーミングするから言ってー」
って言ったら
流石にダメージを受けてこれ以上は聞けず、当てるのは3人でやめました。
ちなみに上から、臨機応変・繊細・個性的とリフレーミングしてやりましたよ!わたしゃ〜!!