屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【最終日】体育大会~120831

2012-08-31 19:44:04 | 美術部
顧問のクラスは総合5位でした。

ん~、学校祭の時といい、勝ちきれません。

ま、それも顧問の運命でしょう。

強い運命ですまん、男クラの諸君。





さて、放課後は部活をしました。

報告はいろいろあったサビコから。





そうそう、前期期末考査が近づいています!!

みんな勉強がんばれよ。

明日は部活なし!!

明後日はあり!!
コメント

【1日目】体育大会~120829

2012-08-29 19:21:37 | 美術部
今日は前期ラストの行事である体育大会の1日目でした。

海苔もドッヂボールなんてやっちゃってます。

3年生にとっては高校生活ラストの行事とも言えるので気合いが入るものです。

写真はコードネーム“店長”に提供してもらいました。

Thanks.





さて、放課後は部活です。

みんながんばっていましたが、チョイと疲れていたような感じがするのは否めません。

まぁ今日くらい休めばいいのによ~。

それでは報告です。







海苔的に言えば“深いワケ”があって、今度の休日に某予備校まで連れて行くことになりました。

こんな日が来るなんてねぇ。

ん~、緊張します。



明日は部活なし! 


because 顧問が朝から10年研だから!!
コメント

【美術部】体育大会前日~120828

2012-08-28 19:00:27 | 美術部


さて、みんながんばっていますよ。

海苔も。





ペコも。





起きれよ。おまえはよ。笑





エムはがんばっていたのに、報告書くのトンズラしやがりました。

こーゆーところで評判を下げるのは損だぞ、オラオラ。



ということで今日の報告は、とばっちりでタクトから。





タクトには野菜炒めの宿題が出ました。

さて、どうなることやら。


ちなみに顧問は偏食家で、ズッキーニとかバジルとか白菜とか特定の野菜は好きですが、全体的に野菜はあまり好きではありません。



カレーに入ってる人参とかは何とかしてほしい…。
コメント (4)

【月曜日だけど】これぞまさしく~120825

2012-08-27 17:29:46 | 美術部
今日は土曜日の学校公開の振替休日でしたが朝から部活をやっています。

各自、課題を決めてコツコツとやっています。

正直、大会が終わったら誰も来なくなるのでは…と心配していましたが

杞憂だったようです。

さすが北陵美術部員。

…と言いたいところですが、褒めたらつけあがるからほめません。笑





大会が終わってホッと一息なんて付いてたら錆びつくだけです。

こういうイベントが終わった直後の生き方が人生を変えると言っても過言ではありません。



大会の直前になって焦って制作して

大会が終わったら何もせず

また大会の直前になって焦って制作…



正に負のスパイラル。笑

それでは報告です。





支部の美術展で入選したペコが、模写するんです。

これがどーゆー意味を持つかわかるか? 美術部員諸君。



…そんなに意味はないのだ、これが。笑


ウソウソ。これはすごい大きな意味を持っているんでございますよ。

わかる人はわかる。わからない人はわからないだろうなぁ。



燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや



ですね。

これぞまさしく。
コメント

【写真】店長から~120826

2012-08-26 00:01:13 | 日記的な
コードネーム“店長”からメールが来ておりまして写真をいただきました。





行灯行列の出発前。





うちのクラス代表の勇姿。笑





そして25日(土)学校公開における公開授業での私。

いろいろありがとう、店長。



ん~。北陵祭の記憶が甦ります。あの熱狂も、もう1ヶ月前かぁ…


ぐえぇぇぇぇ。負けたの思い出したぁぁぁぁ。笑


ちくしょう…
コメント

【土曜日だけど】学校公開~120825

2012-08-25 17:49:31 | 美術部
今日は学校公開日で多くの中学生が見学にやってきました。

顧問は体験授業で「お皿を作る」を実施しました。

確か「今年はオカリナをやります」と言った気がしたんだけど…

連絡し忘れていたのかなぁ。笑





暑いから準備のため残ってくれた部員に顧問はアイスを差し入れました。

優しいな、俺。





部活動見学では多くの中学生が来てくれました。
この中から何人入部してくれるのか…。

皆さん。待ってますよ~。





無事終了しましたが顧問はへたばってダウン。笑





何て格好で寝てるんだ、お前はぁぁぁぁ!!

お前は寝るな、レフティー!!


ということで、今日の報告はレフティーから。





今日のお前が言うなはここですか?笑



とにかく、中学生の皆さん、札幌北陵高校を選んでいただけたら幸いです!

受験、がんばってください!!
コメント

【美術部】研究~120824

2012-08-24 19:26:34 | 美術部


何か、みんながんばりだして。不思議な感じ。笑
レフティーは芸術新潮を読みふけっており…





2年生はDoodleとかエスキースとか。





まぁ何だかんだ言ってがんばっています。

ちなみに、これら3枚の写真は全てエムが撮影しました。

エムも練習の題材が見つかりました。



それでは報告です。





その先輩とやらは指導の対象だな。笑



まぁとにかく、若いから時間があるからといってダラダラ無駄にすごすことはないように。

でも、限られた高校3年間だからといって、無駄に急ぐ必要もありません。



研究して自分の表現を煮詰めていきましょう。

積み重ねが大事。
決して大事なことを飛ばしてまで急ぐ必要はないのです。




芸術の目的は、瞬間的なアドレナリンの解放ではなく、

むしろ、驚嘆と静寂の精神状態を生涯かけて構築することにある。

(グレン・グールド)





急ぐな。

でも決して1ミリでも退化しないように、日々自分を磨け。
コメント (2)

【美術部】時間を無駄にしない~120823

2012-08-23 18:53:24 | 美術部
何かかんか課題を見つけて各自がんばっています。
イーゼルを塗る人~。





2年生も個別練習やらDoodleやら、がんばっています。





ももやは何と小松崎茂の模写に挑戦することになりました。笑

それでは報告です。





少しぐらい寝なくていいんだ、若いんだから。作れ作れ。



顧問は午後、「風邪を引いたかな…」という自覚症状があったのですが
REDBULLと気合いで治しましたよ。



でも、さっきから足がフワフワする…。笑
コメント

【テスト返却】1年生の交流~120822

2012-08-22 19:25:47 | 美術部
今日は珍しく(?)1年生が交流しておりました。

話題は“テストの結果”。



模試の結果が返ってきたそうで、その結果から美術部1年生のヒエラルキー的な話で盛り上がっておりました。

何となく今の1年生は二極化しそうな勢いですね。笑




何だかんだ言って、勉強はできないよりできた方がいいし
できるようになるためには個人が勉強しなければいけません。


「世の中勉強(学力)だけが全てではない」

「大学のランクだけで、個人を評価してはいけない」


そりゃ当然のことですが、社会に出たら

レベルの高い学校に行った。 → その大学に入るために勉強がんばったんだね、君。

…と思われるのは当然のことなわけです。


「学歴だけが全てではない」


ごもっとも。

しかし、その人の能力を量る一つの尺度として「学歴」が使われることは否定できないわけです。

志望校に入るために必死に勉強してる人がたくさんいるわけです。

その人たちの努力を否定することもできないわけです。

頭のいい人は生まれながらに頭が良く、努力ゼロで、無勉で頭良いわけではないのですから。

悩んでるヒマもなく考えるヒマもなく勉強しなきゃよ。



的な話をセツコとして、セツコは泣きそうでした。笑

それでは報告です。





誤字発見…


がんばろうなぁ、レフティー。笑
コメント

【美術部】のんびり~120821

2012-08-21 19:07:59 | 美術部


平和です。





こっちじゃ仲良く色塗ってやがるしよ~。



ということで、1年生の中で若干成績の悪い
あんこ、とおもころし、エムの3人が
前期期末考査で勝負することになりました。



あ~。罰ゲーム考えなきゃなあ。笑



あ、誰も報告書かないで逃げた!!



こりゃあ、全員罰ゲームでしょ…
コメント