屯田7条8丁目~札幌北陵高校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【美術部】チョ-クア-トプレゼントブックカバ-~180228

2018-02-28 20:27:22 | 美術部
本日は卒業式の前日ということで卒業式の予行が行われました。
生徒会の依頼を受け、3年生が体育館に行ってる隙に美術部は黒板装飾をしに3年生の教室へ。
生徒会の暗号名パウダ-からは「そんな美術的なものじゃなくていいです」と言われましたが
だったらおまえは誰に依頼しに来てんだ!?俺らは美術部だぞ!?と顧問一喝。笑
とはいえ、人数的に限界があったので3年5組と3年6組の教室だけやらせてもらいました。




ま、やろうと思えばできますけど、完成度を考えたらね。限界があるのです。
パウダ-には言いましたが、サプライズも大事だけど最終的には完成度だよ、やっぱり。

ってなことをやってたら、アダルト小川が受験報告に来てくれました。
ま、果報は寝て待とう。
そして、受験のためデッサンを指導していた暗号名god-sky3が来てくれて、コーヒーをくれました。
断ったら野暮の極みでしたからいただきました。


ありがとうございました。
こちらも果報は寝て待とう。
それでは報告です。


顧問もチョークアートは初めてでしたが、何とか形にはなったと思います。
3年生はいよいよ卒業式!
思い出たくさん作ってくれい!


さて、話は変わりまして昨日少し触れました吉報の詳細を。
実は石狩振興局さんが「北海道命名150年」が伝わるようなブックカバーのデザインを募集する「北海道150年記念・イシカリ150ブックカバープロジェクト」を実施されていました。
最優秀賞、優秀賞に選ばれると実際にブックカバーに採用されて、石狩管内の本屋さんで実際に使用されるという特典が!
これはすげー!と、美術部にも話を振ったのですが応募はたった1名。トホホ…

対象は石狩管内に在住する15〜29歳からの人。
結果として集まった応募作品は全部で96作品。
そして結果が本日報道発表されたのです。
最優秀賞はこちら!


うちの美術部員でございます!
すずめ! よくやった!
詳細はこちら
選んでいただき誠にありがとうございました!
実際に本屋さんで使われるのは3月の下旬からみたいです。
詳細がわかり次第、また皆様に報告いたします。

今日は酒が美味いぜ!!
コメント (4)

【美術部】嵐で皆、血を流す~180227

2018-02-27 23:12:56 | 美術部
今日は
顧問の嵐でテノールが血を流し
ラ・トゥールの嵐でカンキンマンが血を流し
顧問の嵐で一橋(錯乱)が血を流し
顧問の嵐でラ・トゥールが血を流し
反人が自ら血を流し…みたいな、多くの血が流れた日でございました。

でもみんな笑顔!笑




お、おいらが見えるのかい?笑
それでは報告です。



タフに生きろ!
誰も骨を拾ってはくれないぞ?
コメント

【美術部】テスト明け改名吉報~180226

2018-02-26 21:59:12 | 美術部
後期期末考査が終わりました。
ほっと一息したことでしょう。
1、2年おつかれっす。

で、制作したのはカンキンマンだけとゆー…笑


左はまさかのカミングアウトをかました前田マグネシウム。
数秒後改名します。笑

ま、そんなこんなで爆弾発言を食らった顧問はだんまり…
カンキンマンの下描きはまあまあかな…
それでは報告です。


とゆーことで
ま、前田マグネシウム改め“一橋”となりました。
読みは“ひとつばし”ではなく、“いちはし”と読みます。
よろしくお願いします。
ま、ちょっと由来が酷すぎるので、もしかしたらまた改名するかもです。笑

で、久しぶりのレーダーチャートがこちら!


酷いもんすわ…笑


23:00追記!追記!
ど忘れしてました。
今日の放課後、吉報がもたらされました。
すごいことです。
これについては近日報告できればと思います。



コメント

【こども】めにょからの直訴~180225

2018-02-25 22:23:11 | こども
朝起きたら何時も座るところに直訴状が貼ってありました。
どうやら遊びに行った家で初こたつを経験したところ、すごく暖かくて、とても感動したみたいです。
でもごめんなさい。
父はこたつが嫌いなのです。
コメント

【広告】第9回札幌北陵高校美術部校外展~180216

2018-02-16 00:36:59 | art
DMが届きました。


3月17日、18日にチカホで校外展を実施します。
お近くに来た際は是非ご覧ください。
コメント

【美術部】哲学ニュース~180213

2018-02-13 22:06:24 | 美術部
今日はテスト前最後の部活で
凶子が来てチョコくれたり
テロ子が来て受験情報をくれたり
災子厄子が来て荷物置きっぱで面接練習に行って、一向に帰って来ず、寒い中待たされたりしました。


で、部活では監督とカンキンマンが「北陵生は受験を甘く見過ぎ」と
おまえらこそ上から目線すぎでないのか?と思ったら
出てくる出てくる
キニ速だの
カナ速だの
VIPPER速報だの
マジキチ速報だの
しまいにゃ
哲学ニュースって、おまえら久しぶりに聞いたぞ?
まとめ見すぎ、こじらせすぎと
少し懐かしい気持ちになりました。笑

それでは2人からこじらせた報告をいただきます。


ほんと、2ちゃんは受験の敵だからの。
気をつけろい。

ではでは。北陵生諸君はテストがんばってくれい!
コメント

【美術部】カステラ~180210

2018-02-10 22:31:43 | 美術部
母からカステラが送られてきたんですけど
キャラメルカステラとかイチゴカステラとかばっかりで
普通の一本くらい送ってくれても〜。


美味しかったから良いんだけど〜。笑

で、今日の部活はカンキンマンと前期試験を控えた子の2人。


カンキンマンはまさかの方向に針が振れそうです。笑
それでは報告です。


さ、高文連に向けてカンキンマンはどうなるのだろう。
立体で陶芸か!?
油絵で反人を描くか!?(えっ笑)


さて、昨日は石狩支部の顧問会議でした。
で、例年懇親会があるんですけど、参加者が少なかったみたいで懇親会が中止に。笑
とゆことで顧問会議終了後、仲間うちで飲みに行きました。
場所は担任会でも利用してる、顧問の前任校の生徒が働いているお店。

たいへん盛り上がった会でした。
とある学校の顧問の先生からは「保護者が北陵美術部のブログ見てて、『すごくおもしろいからうちでもやって』って保護者から言われてるんだよ!」なんてうれしい話もいただきました。
いつもご覧くださりありがとうございます。

前任校の生徒からは(もういい年だけど笑)
誕生日に来店した時のために用意しておいたとお酒をいただいちゃいました。


本当にいつもありがとう。
コメント

【美術部】狂犬の群れ~180208

2018-02-08 22:48:25 | 美術部
昨日した菊練りと水引きが余程楽しかったのか
監督とカンキンマンがまたやりたいと。
準備大変なんだぜー?


カンキンマンは本当に来年度の高文連で陶芸やろうか迷ってるみたいです。
鉛筆削ればいいのに〜。笑
それでは報告を、狂犬その1すずめから。


この書き方、何かトゲないかや。笑
ま、しょうがないかぁ。道展U21で奨励賞。
…でしたが、すずめ的にはものすごく悔しかったようで、現在高文連でのリベンジに向けてものすごいドロドロしたオーラを出して制作しています。笑
ちょっと周りも心配しています。
ま、あまり入れ込みすぎるなよー。

そして狂犬その2カンキンマンは、明日のポスターセッションに向けてまだ題名しか書いておりません。
それがこちら。


お、おまえ… とうとうそこまで…
明日の発表期待しとるぞー。
見れないけどー。笑

そして、これで終わると思いきや、ラストに狂犬の王が降臨。
その名はアビー。

あまりに酷いのでここには書けまへん。
担任会に名前を出してもいいくらいの中身。
みんなひいてました。


さて、明日は部活ありません。
いろいろありまして。
コメント

【美術部】上げ底~180207

2018-02-07 21:50:30 | 美術部
次年度の高文連を見据えてか見据えてないのか、カンキンマンが陶芸をやりたいと述べ始めたので
今日は男子で陶芸の勉強をしました。


Aqours三成はポスターセッションの準備。
明後日だけどだいじょぶかー?


で、荒練りから菊練り、そして水引き。
顧問も久しぶりの陶芸でなかなか楽しかったです。

カンキンマンの水引は…


あ、これは顧問が断面図で説明したやつ。
カンキンマンのはこちら。


上げ底にも程があるだろ。笑

それでは報告でっす。

ラ・トゥールの報告にあるとおり、カンキンマンが今、陶芸に手を出すか否か迷い中。


どうなるのかなー。楽しみっすねー。
コメント

【美術部】プチ大掃除~180206

2018-02-06 21:49:18 | 美術部
今日は、顧問が軍師モードになり、久しぶりに顧問の策士っぷりが火を噴きました。
何をどう言っても逃げ道はなく
ラ・トゥールは完全な手詰まり。
「殺せ〜! ひと思いに殺せ〜!」と叫んでおりました。笑

さて、部活は何故かプチ大掃除が始まり、電気窯周辺を片付けました。
広くなったことにもびっくり。
カッターの刃が大量に出て来たのもびっくり。
筆洗が5リットル出て来たのもびっくり。

掃除ってするもんですね。笑

今日は報告を書いてもらうの忘れたので
軍師モード顧問のレーダーチャートを掲載。



ほんと全部員に見せたかった。
顧問の策士ぶりとラ・トゥールの狼狽ぶりを。笑
コメント