屯田7条8丁目~札幌北陵高校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【美術部】まなびのわアドバイス~160831

2016-08-31 22:34:20 | 美術部

今日の7時間目に3年生を対象とした「まなびのわ」という行事がありました。1クール4回、教員が講師役にとなり、何教えてもいいという自由度の高いものです。3学年副担任の顧問はもちろん『陶芸講座』を開講!  選択者10名まで!!

今日はオリエンテーションと陶芸についてちょっと学ぶ回。 プリントもきちんと作りました。

①陶磁器とは〜陶器と磁器の違い

②制作過程

③かま〜鎌・釜・窯

④陶芸の歴史

さ、やるぜ!どんとこーい!

…って思ってはいたんですが、わかってたことなんですけど、

選択者が29名。マジで?

いやがらせかよと思いましたが、ここで心を揺らしてはいけません。

ま、何とかやり終えました。次回からいよいよ土に触ります。

 

さて、部活は…

ポスターの校内〆切が近く、みんなバタバタ。ってゆーか、民はだいじょぶなのかねぇ。笑

それでは報告です。数学の呪縛に日々命を削られている囚人のために、2年男子からのアドバイス。いいね。ハイスクールライフ!

よく読んどけよ、囚人!!

…誰か、もうちょっと数学のアドバイスしてやれよ。笑

 

 

コメント

【美術部】囚人数学デー~160830

2016-08-30 22:24:55 | 美術部

今日はもう囚人が「数学ができねぇんだよぉぉぉ。吐くぞ、このやろぉぉぉ」などと終始呪いの言葉を吐いておりました。

二次関数がわからないとのことでしたが、ある意味、数学の将来的に考えると、関数は取れる分野、取らなければならない分野だと思います。まだ1年、あきらめずがんばれい。

数学はね、やったらやった分返ってくる教科だからさー。

もちろん美術もね。がんばれー。

それでは報告です。

とにかく何でもがんばってー。

若いんだから少しくらいの無理はだいじょぶだー。

自分を追い込めい!!

コメント

【美術部】鼻水が止まる~160829

2016-08-29 23:35:22 | 美術部

うおー!!アップしたと思ってたらアップできてなかった〜!

とゆことで今日。

いきなりカオスからお土産。東京土産と四国土産。

ブルジョワジーカオスが火を吹きました。笑

ありがとうねー。

さて部活は制作の嵐。真剣にね。

高文連支部大会は終わりましたが、とにかく制作の手を止めない。

そこで動けるか動けないかが差になるんです。美術ってスポーツと違って見られるけど、スポーツと同じ。それでは報告です。

ドッヂボールの鬼ライチ。

かなり有名人みたいですよ。

その働き、まさに鬼神の如し。笑

 

 

さて、今日の授業で久しぶりに大声を上げたところ、昨日から止まらなかった鼻水がピタリと止まったのであります。

何とも不思議なことであります。

タイトルはそこから。それだけ。笑

 

 

 

コメント

【美術部】何故ガンコ~160828

2016-08-28 22:30:53 | 美術部

今日の参加者は5人。

スポ2はデッサン、2年生はポスター。いよいよ色塗りに入る部員も。

それでは報告です。

ガンコちゃんはもっとアホヅラよね。笑

それはさておき、ポスターの校内〆切が近づいております。部員諸君はきちんとがんばっておくれ。何事も積み重ねだぞ。

 

 

コメント

【美術部】デッ3年disりW~160827

2016-08-27 21:05:46 | 美術部

休日ですが部活。

2年4人はポスター制作。

3年受験組はデッサン

ダミアンは何となく描かなーい!姿勢きちんとー!

スポ2はもっと強ーく!メリハーリ!

などとやってたら、まさかの監督が

「マウンテンは死んだ」

とか

「発達□が、タンのにおいのついた肉ではないものを、おいしー!おいしー!って食べてたワロンギヌス」

などと3年をdisりまくって帰っていきました。笑

それでは報告です。

そうそう。報告にあるとおり2日間体育大会だったのですが、女子ドッチボールにおいて、うちのライチがMVPをとりました。

すげー!!

ドッチボールの試合中、ギャラリーから「あの人何部〜?ドッチボール部〜?ヒソヒソ」と言われてたみたいです。

実は美術部です!笑

 

さ、何故か明日も部活するでよ!

コメント

【美術部】スポ2の名言~160824

2016-08-24 21:02:44 | 美術部

部活ー。受験組はデッサン。2年男子はテント設置。笑

ま何はともあれおつかれさんです。ま、使えない人間よりは使える人間のほうが世の中で重宝がられるからがんばりたまへ。笑

受験組は…

んー、ビビりすぎ。失敗したって死ぬわけではないんだから。もっとザクザク描いてー。

それでは報告です。

 

そうなんです。明日から体育大会!

とにかくケガだけはするな。

 

で、スポ2が今日…

顧問:ほら、ポッキーあるよ?

スポ2:ポキポキじゃないですか?

…ですって!

顔真っ赤でした。笑

 

 

 

 

コメント

【美術部】見学旅行に向けて~160823

2016-08-23 21:45:14 | 美術部

1年生はポスターのアイデア

3年生は受験に向けてデッサンを始める生徒が現れました。

2年生は…見学旅行の話で盛り上がりまくり!

顧問も、値段も見ずに老松の夏柑糖を8個買って支払いの時に心臓が止まりそうになった話なんかをしました。笑

でも1番盛り上がっていたのは、あんこも抹茶も食べられないけど肉は大好き「とろけるんだよ〜」と5、6回言ってたターミネーター改めタミネタ改めとろけるチーズ(仮)でございました。

それでは報告です。

そうそう。見学旅行の前にテストがあるのよね。笑

コメント

【美術部】2700焼肉disりhybrid~160822

2016-08-22 23:14:03 | 美術部

2700って、右ひじ左ひじの芸人ではなくて、どうやら今日でブログを始めて2700日目らしいです。

いつもご覧いただいている皆様のおかげで、ここまで続けてこられました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

で、今日の部活。

いや、本題はそれよりも。

日曜日、美術部が高文連支部大会の打ち上げを実施したようです。

in焼肉屋さん。

 

交流できたのかしら。

ま、学年を取っ払って交流するからこそ気づいたり、発見できたり、知ることがあるはず。顧問にとって、目指す部活の方向性を表す言葉がいくつかあるんですけどね。その一つが【hybrid】なんです。

美術=純粋なもの、みたく言う人もいますけど、顧問の考えはまるで真逆でございまして、まぁここで語ると長くなるので語りませんけども、とにかく美術なんてものはpureな綺麗事なんてものではなく、もっとhybridなもので、だからこそ進化し、発展するものだと思うのでございます。

だからこそ、てめーのせせこましいカテゴリーや思想に閉じ籠もらず、少しずつでいいので、外へ外へキャパシティを広げていってほしいものです。

まぁこの話はまた今度。

それでは報告です。

某先輩=発達□です。

焼肉屋さんで「焼肉屋におしゃれして来るとかありえん。その点テロ子はわかっている」的な話をしたそうです。

これって言い換えれば「テロ子はおしゃれではない」と言ってるようなもので。笑

disられたぁぁぁぁと今日のテロ子は荒れておりました。笑

コメント

【美術部】新しい課題~160819

2016-08-19 20:54:40 | 美術部

全然休みはなかったけど長い夏休みが終わりました。今日は全校集会と学習確認テスト。放課後の部活は何やら傷を舐め合うかのごとき集まりでございました。笑

3年は高文連も終わり、明日は模試だし誰も来ないであろうと思ったらマウンテンが来た。笑

筆洗やパレットを掃除して帰っていきました。うむ、えらい。

これで受験勉強まっしぐらだな!!笑

そーこーしてたら、テロ子が函館土産を!ありがとう!枚数的に3年生の分もあるみたいだから持ってってー。早くしないと飢えた1.2年が食っちまうぞー。

顧問もちゃっかりいただきました。美味しかった〜。

それでは報告です。

 

1年生にとって初めての高文連支部美術展はどうだったのでしょう。

何だかんだ、上級生からは学んだり盗んだりできるものが多いいと思うので、ぜひコミュニケーションをとって自分を高めていってほしいものです。ある意味これが最も大きな課題かもね。

 

あと、制作はもちろんだが勉強もしろよ?

これは全学年共通。笑

 

コメント

【美術部】総括と作品の持つ力~160815

2016-08-15 17:50:08 | 美術部

支部美術展は終わりましたが、これが残っています。

そう大掃除。

みんなでやったらあっとゆーまに終わりました。

…と言いたいところですが、なんだかんだ1時間半近くかかりまして、恒例のお菓子&支部美術展総括。

佳作に滑り込んで全道ではなく、きちんと入選して作品とともに全道へ行こうという話をして…

何故か、2年前の支部美術展を震撼させた問題作、発達□の『猫娘いろは』ご開帳のセレモニー。やー、今日来た部員は幸運ですね。次は4年後です。笑

このパノラマ写真はダミアンが提供してくれました。thanks、ダミアン!

1、2年はかなりひいてました。これこそまさに作品の持つ力でございますな。笑

解散後、ダミアン、スポ2、サダメンが残って何やらもじゃもじゃ始める。

 

パレットの絵の具剥がし。

 

これこそ高文連の作品にかけた数ヶ月の結果。作品の力の陰にある証明みたいなものです。さ、思い残すことなく受験勉強がんばってくれい。

それでは報告です。

敵は他校にあらず。北陵ゾーンの中で自分をどう見せるか。それが大事。そのためには研究あるのみだ。来年の高文連に向け、必死にがんばってくれい!!

…の前に、8/19の学習確認テストがんばってくれー。

さ、明日からやっと本格的な夏休みになります。

それでは部員諸君、良い夏休みを!!

コメント