屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【美術部】小言~130630

2013-06-30 17:35:00 | 美術部

画像からはわからないかもしれませんが、学校祭準備の合間にみんな制作しています。
もちろん顧問もいろいろと制作。いただいたレッドブル片手にけっこうがんばってます。

さて、ここからはタイトルどおり小言というか愚痴というか心配事なんですけど
例年と比べて学校祭の準備が“超”遅れている感じがします。
ちょっと、なかなかやばい感じ。特に1年生は相当な遅れ。
聞いた話ではクラパコ実施において、たいへん貴重な数少ないステージ練習に、クラスメートが集まらなくて何もできなかったりしてるクラスもあるみたいです。
展示部門で未だまともに何やるか決まってないクラスもあるみたいです(!)
明日から3日間の終日準備が始まりますが、現時点で「ただの教室」状態のクラスもあります。笑
行灯もすかすか。支柱倒れたクラスもあるって聞くし。
やばいよ。ほんと。脅しとかではなく。マジでやばいと思う。

顧問は北陵祭にかなり気合い入れて臨みます。担任の時は『これは戦争だ~』とか言っちゃってました。笑
今年は担任ではないので、去年ほどではありませんが副担任としてまぁできることはやってるつもり。
いろいろ作ったりしてると他のクラスの生徒から『ずるい』とか言われることはしょっちゅうです。
それでも何かかんか自分で作れるものは依頼があれば作ります。
周りからいろいろ言われるのに俺は何故作ることをやめないのか。
そりゃあ勝利も大事なんですけど、実はもっと大事なことがあると思ってるんですよ。クラスの連帯感づくりとか、思いでづくりとか、そーゆーきれいごとではないよ?笑

行灯は1日目。全クラスが行灯担いで屯田の街を練り歩きます。
3日目は一般公開日。各クラスの学級旗、展示、そして予選を勝ち抜いたクラパコの決勝戦が多くの来場者の皆さんに公開されます。
…とゆーことで生徒諸君、俺が北陵祭に気合いを入れて臨む理由がわかったでしょうか。
一言で言えば、「みっともないとこをお客さんに見られたくない」のだ。
特に、来た中学生に「なんだ、北陵の学校祭ってこんなもんか」と思われたくない。
それはある意味「こんな高校来たくね~や」につながると思うんですよ。
行灯すげ~と、展示すげ~と、クラパコやってみて~と思われるようなものを見せなきゃいけないと思うんです。
そ~ゆ~のが実は少なからず北陵の未来にとって大事な部分だと思うんです、俺は。
進学+αのαじゃない?ここ。違うかなぁ。
もちろん、「北陵祭は生徒のもんだ。生徒が作り上げるものだから教員は一切手出しをするべきではない」という俺とは真逆のスタンスの先生もいます。
それを否定はしないですけど、だからといって“糞の塊”の様な行灯が屯田の街を練り歩くメリットがどこにあるのか
ゴミ屋敷のような、何だかわからね~展示スペースを来場者の人に見せるメリットがどこにあるのか
俺にはまったくわかりません。

ただの見栄っ張りと思う人もいると思うけど、行灯行列の時に沿道のお客さんから「何だ? あれ。ひでぇな」と俺自身言われたくはないし、生徒に向かっても言われたくない、
だから教員が手伝う、というのは間違っているのかなぁ。
だから北陵生諸君、俺に向かって『ずるい』って言わないで。けっこう胸にくる。笑
コメント

【美術部】スーパーサプライズ~130629

2013-06-29 15:32:22 | 美術部

学校祭に向けてクラスの準備と制作を掛け持つ状態です。
休日ですが部員以外にも多くの生徒が来て活動しています。


+とPAがクラパコのダンスを披露してくれました。
もうかなりのサプライズダンス。何やら昭和な、少なくとも今時ではない雰囲気。
横で笑いをこらえる大臣を見ていただけると、そのダンスがご想像できることと思います。笑

そんな中、副担任をする2年8組の生徒が数人美術室に来ました。
(ま、まさか、何か作れと言うのか…)と思い「何だよ、何か作れって言うのかよ。やだよ、俺。帰れ、カスども」と突っぱねようとしたら…


「先生にはいろいろお世話になったんで」と、まさかのレッドブルの差し入れ! それも10本!!
みんなでお金を出し合って買ったそうです。

だぁぁぁぁぁ!! まさかの~!?
全然疑ったわけじゃないよぉぉぉぉぉぉ!?笑

これこそスーパーサプライズ。
でも、みんなでお金を出し合ったとはいえ、流石に貧乏高校生から金を巻き上げる感じで全部いただくのは罪悪感があったので、来た生徒で相談してもらって少しお引き取りいただきました。
それでも6本いただきました。

何か逆に気を遣わせた感じで申し訳ないっす。
いやぁでも、すごくうれしかったです。驚きました。
もう何でも言って。何でも作っちゃうよ! ガンダム作るか!?笑

バカだと思うくらい単純だが、こーゆーのが教員やってて良かったと思える瞬間なんです。

明日は部活あり。10:00~17:00。
顧問は2年8組の行灯を手伝うから行ったり来たりする。

とりあえず、勝ちに行くぞ! 2年8組諸君!!
コメント (2)

【教育実習】一番星姉さん最後の日~130627

2013-06-27 20:17:38 | art


いよいよこの日がやってきました。
4週間の教育実習に来ていた美術部準レギュラー一番星姉さんの最後の日。
顧問の気まぐれから計画された研究授業発表の日です。



題材は「フォトモンタージュ」。
美術室を暗幕で遮断するという荒技を披露。笑



先週撮影した写真を



切って貼って



ひたすら切って貼って



並べていくわけです。



おもしろく、おもしろく…笑
完成した作品は今度公開します。



最後はクラス単位で一枚のパネルに貼っていきます。
生徒もけっこう楽しくやっていました。

見学に来た先生から「想像以上にクリエイティブなことしてるね~」とお褒めの言葉をいただきました。
ほんと、クリエイティブ、マジで。
教材のテーマ、用意したプリントやら何やら。どこに出しても恥ずかしくないものです。
時間的な制約があり難しいところも多々ありましたが、一番星姉さんには良い経験となったはず…と思いたい…
何はともあれ、おつかれ。一番星姉さん。



おそるおそるのぞき込む先生。
この後ろ姿は… 数学の…



研究授業は無事終了。
帰りのHRではクラスの生徒から花束と色紙をもらっていました。
顧問はこっそりと忍び込み教室の後ろに隠れながら撮影。笑


放課後は学校祭準備に参加し、その後は遅くまで日誌、その他の制作に追われておりました。
長いようで短かった4週間だったのではないでしょうか。

これから一番星姉さんがどのような人生を歩むかはわかりませんが、どんなことにも挑戦し一線で活躍していってほしいと思います。
顧問も2年8組の生徒も関係者全てが応援しておりますですよ。
自信を持ってがんばってください。

おつかれさまでした~! 一番星姉さん!!
コメント (2)

【美術部】+の独白。笑~130626

2013-06-26 20:32:49 | 美術部
今日は復帰した+から!


4月の時点で上級生と間違われていた+と言えど女子高生ですからね…。
もう何て言ってあげたら良いのか。
良い言葉が見つかりません。

がんばれ。
コメント

【最近】緊急ゲストと鍋~130624

2013-06-25 20:22:40 | 日記的な

今日はいきなり緊急ゲストが。にゅーとんです!
ころんですりむいたって。笑
相変わらずバイトも学校もがんばっているようです。
おつかれ~。


顧問はクラパコ用の鍋を制作。
まぁ何とか形にはなりました。笑

さて、今日にゅーとんが何故来たかというと、高文連の進み具合を見に来たそうです。

全然進んでいなくて、かなりガッカリして帰っていきましたよ!? 部員諸君!

まぁ今度来る時は目覚ましい進み具合で驚くはずですよ。
ね? 部員諸君!?
コメント

【美術部】疎開先から愛を込めて~130623

2013-06-23 16:39:14 | 美術部

ぽんぱ改め、もんぱ様がペイズリー柄のもんぺをはいて疎開先からいらっしゃいました。


何か岩盤浴?が中止になったらしく。
バド部に行ったり、いろいろさまよっていたみたいです。
あいかわらずにぎやかな方でした。笑

それでは今日の報告はもんぱ様から。


北陵生諸君!
もんぱ様は心配しておるぞよ?

気合い入れて北陵祭の準備しようず!
コメント (2)

【美術部】とうもころしの誕生日~130621

2013-06-21 20:15:45 | 美術部


今日はとうもころしの誕生日祝いが行われておりました。
おめでとう。
何と、今日は本能寺の変が起きた日だそうで。すごいね。
とお祝い気分もつかの間、皆北陵祭の準備のために旅立っていきました。

今年は副担だし何もないなぁと思いきや、今日から北陵祭のための制作をしています。
まだ秘密。

それでは今日の報告はもちろんこの人から!



15,16の女子が“けつ”って言うな。笑
でも、相当痛そうです。
早く病院に行くと良いよ。

部員諸君もあんまりからかうなぃ。ほんと痛そうだから。
…などと言いながら報告を書かせている顧問が一番の鬼。笑
コメント

【教育実習】一番星姉さんの研究授業~130620

2013-06-20 19:29:29 | art

さて、一番星姉さんの教育実習も3週間になりました。
残すところ1週間。
今日は来週の研究授業に向けた布石の授業です。

美術の授業って何だかんだ言って、導入が終わっちゃうと残りの制作時間は「さ、今日もがんばれ」である意味終わっちゃいます。そりゃあアドバイスもするんですが。
他の授業と違って毎時間新しいことを教えるわけではありません。
何時間も制作した挙げ句、「今だから言うけど、ここはもっとこうしたら良いんだよ?」なんてアドバイスは生徒にとっちゃ迷惑もいいところ。
「もっと早く言ってくれよ」って話です。笑

せっかく教育実習に来ているんだし、顧問の授業を途中から受け持つのもつまんねぇだろ。少なくとも俺はつまらん。笑
…ということで、進度の速い2年5678組の授業を対象に、一番星姉さんには4時間分の新しい教材案を立ててもらいました。
顧問としては良かれと思ってやったのですが、一番星姉さんにとっては相当病むくらいたいへんだったみたいです。
昨日も夜遅くまで残ってプリント作ってたし。
そして今日がその1,2時間目。

内容はフォトモンタージュ。
顧問がコラージュ~パピエ・コレ~キュビスムの話をして、いよいよスタート!




生徒も初めのうちは「フォトモンタージュって何? おいしいの?」みたいな感じでしたが、一番星姉さんが準備したプリントと編集した画像の効果もあり楽しそうに授業を受けておりました。
写真の印刷も終わり、来週は構成に入ります。

それでは報告です。


個人的には、そこまで落ち込まなくてもって感じなんですが。
もう少し煮詰めれば高教研で発表しても良いくらい、マジで。
でも、本人は相当落ち込んでるんだよなぁ。
誰かフォローしてやってけれ~。

いよいよ、来週で教育実習も終了です!
コメント

【学祭期間】わ~わ~~130619

2013-06-19 21:02:50 | 日記的な

みんな困ってます。大臣もペコもセツコも。
俺も困ってます。

まだ学校だ!!笑
コメント

【美術部】北陵祭準備期間が始まり…~130618

2013-06-18 19:47:07 | 美術部
一人孤独に美術室で構図を考える+。笑
でも、何だかんだいって他にも参加者はいましたが。

こーゆー時期は美術部員に取って周りの人から頼られる時期なので、まぁクラスのためにがんばってください。
でも、大会に向けても各自がんばってくれよ?
それでは報告です。



人生の物差しが"ゲーム"ってのは如何なものか、+。笑

構図ねぇ。
制作において、すげぇぇぇぇ大事なことなので、しっかり考えてくれ。

でも、今年はちょっと遅いよ、マジで。
…っていうか、北陵祭の美術部の出し物だいじょうぶ???

そっちも心配だ…。
コメント