タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。

タイの老齢年金

2019年12月29日 | その他

早いもので今年も残り3日となりました。あっという間に、年を取っていきます。

タイで働き始めたのが、2006年の2月からですから・・・ほぼ、14年働きました。更に、来年の6月末まで契約していますので

14年5ヶ月働くことになります。

ここで、考えるのがタイの老齢年金を貰うことですが・・・・

タイでは、1997年に老齢年金制度がスタートしました。公務員だけは、その前から貰うことができていましたので、その対応策として

スタートしたと聞きました。タイの一般企業は普通55歳で定年ですので、55歳を過ぎてからこの年金を受け取れるのですが・・・・

15年と言うラインで区切りがあります。

15年未満の場合、一括で貰うしかないのです。15年以上は、毎月もらう・・・死ぬまで・・・・

 

タイの会社で働いていると、毎月社会保険を750B引かれていますが、これは、会社も同じ額750Bを社会保険をその従業員の分を

支払っており、正味毎月1500Bを年金として積み立ていることになります。1年で18000B

15年で270000Bになります。そこに利息を合わせると、約33万Bが一時金として貰えます。

 

15年以上働くと、(15年の場合、毎月3000B)貰えます。

勿論、これは、もう、タイで働いていないことが条件です。

毎月、3000Bがタイの銀行口座に振り込まれても、いつまで生きていられるか判らない時代ですので・・・一度に貰った方が

良いと思うのですが・・・そりゃ、80歳まで生きていれば、そちらのほうが得ですが・・・

 

そのため、来年6月末で会社を辞めて、この老齢年金を一時金で貰う方が良いのでは考えている次第です。

まあ、年末まで働いて14年11ヶ月ですから、そこまででも良いのですが・・・・

タイに住むわけでもないですから・・・・ 下記が参考になるものですが、代行をお願いするのは、勿体ないですね!

 

https://adc-japan.com/thailand/convenience/4150.html

 

https://rangsit.net/2019/12/15/thai-annuity/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜のベスト5って? | トップ | 今日、打ち納めに行ってきま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2020-01-16 23:19:59
お久しぶりです。

僕も6年働いてましたが、申請したら一時金もらえるんですかね?将来またタイで働くかもしれませんが。

一時金もらって全額GGBに一晩でタンブンしたい。
返信する
貰えますね! (チャレンジマン)
2020-02-11 20:27:12
Hiroさん

お久しぶりです。ゴルフされていますか?

申請したら、貰えますね!

ただし、毎月750B支払っていればですが・・・

現在働いていなければ、申請できますので、将来

働くのであれば、また、それから年数をカウント

されれば良いと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事