宮崎先生Blog!K-1アマチュア公認ジム「空手道大誠舘」!

札幌空手の大誠舘!K-1アマチュア公認ジム!正道会館石井館長イズムを継承する空手道場です!

禅道会特別稽古1(桑園空手 大誠舘/禅道会北海道)

2015-06-11 23:19:34 | Weblog
今日は禅道会の小沢代表に大誠舘の会員さんの為に、特別講習会を開催していただきました
普段はフルコンスタイルの空手で稽古しているメンバーもワクワクしながら講習会に参加してました 
私は過去に多くの流派の館長さんや師範の先生の講習会を参加してきました。
参加して、その瞬間だけボッと火が着いて「楽しかった〜〜面白かった〜〜」という講習会がほとんどで、残念ながら1ヶ月もすると半分の内容を忘れ、そして数ヶ月もするとほとんど内容を忘れてしまうという講習会がほとんどでした。それはそれで講習会としてとても楽しいのですが‥‥

昨年から何度も小沢代表直々に講習会を開催していただいて思う事があります。
それは飛び抜かしをしないという事なんです。(1つ1つコツコツと‥‥積み重ね)
昨年、初めての講習会では全員道着を来てサポーターまで用意して、いつでも戦えます。すぐに実戦の方法を教えてくださいって気持ちで、かなり先走ってました‥しかし実際に講習がはじまると、ホワイトボードに何故に人は倒れるのか、脳の構造や脳にあたえるダメージのスピード等を2時間にわたって詳しく教えていたいて、それで終わったんです
正直ビックリしましたが、しかし、これが後々ビックリするぐらいな効果を生んでくれたんです
今、考えると昨年の時点で今回の様な技の指導をしていただいても正直、体に染み込まなかったと思います。1つ1つ階段形式で教えていただいてきたからこそ、しかっり基礎ができて、何ヶ月経っても忘れない本物の技を習得できたのだと思いました。

それにしましても、代表の説明や教え方、技術力は凄いものがあります。何年かかってもここまでの域に到達出来ないんじゃないかという感じがしました‥
様々な技術をビデオで撮影させていただきました。今は分からなくても、数ヶ月先にはキット意味や動きが理解できると思います。
これが人を伸ばす為の本当の講習会なんだと痛感いたしました。

本当に貴重な講習会を有り難うございました 土曜日も2回目の講習会を予定しております。

↓禅道会 小沢代表直々に指導!!



↓禅道会の齋藤先生と今本先生が似ているという説がでましたが‥‥

最新の画像もっと見る