宮崎先生Blog!大誠舘&禅道会北海道

大誠舘ホームページは「桑園 空手」で検索 http://www.karate.tokyo

破門4周年記念日!!

2009-03-22 19:21:54 | Weblog
早いもので館長不在の正道会館から破門されて今日で4年目を迎えます!26歳の時に総本部からの依頼で正道会館北海道支部長を引き受けて、わずか5年で日本一の支部を作り上げる(1000人規模)‥‥道場経営の達人と言われ、その後、仙台に正道会館を初上陸させるも‥‥37歳で突然の破門!!笑っちゃいますよね~~館長がこれから収監されるという大事な時期に減刑を求め署名活動を始めたり…私は館長を守りたい派で防波堤役を担ってくつもりだったのですが、残念な事にあの当時は館長を追い出したい派の方が多かったんです…スパイを送り込まれたり、多額の借金を被せてきたり…今考えるとあり得ないことずくしでした。

しかし本当にあの時に「破門」という素の自分に戻れる機会を与えてくれた、正道会館に感謝してます。
あれから色々な経験をさせてもらいました。ひとつひとつが自分の実となり肥やしとなっていきました。悔し涙も何度も流しました‥‥館長ご不在の時期でしたので、ご迷惑だけはかけたくないと自分なりの義理を貫いて、1000人以上の会員さんを全員総本部にお返しいたしました。そんな事をしたものですから、収入が激減し、私財や家を全て失い、電気ガスが止まる様な究極の貧乏も味わいました。色々な人の裏切りもたっぷり味わいました。親友だった人間からもタイ式マッサージの権利を奪われたり…あの時は急な破門で何がなんだかわからなかったことも今、冷静な目で見て考えるとこれまた摩訶不思議な部分いっぱいなんです!!
何が是で何が非だったのか、いつか公表する機会もあると思います。!!将来、本を書こうかなと思ってます。この年齢にしてはけっこう内容の濃いリアルな人生を送れましたので、楽しいものができると思いますけど~ということで大阪の加藤最高顧問そして南最高相談役に命名していただいた「大誠舘」これからもさらなる発展ができるように宮崎全力で頑張って行きますので、これからも宜しくお願いいたします。

★女子黒帯★

2009-03-21 20:26:25 | Weblog
今日は女子の黒帯「かなこ」と「まなみ」が稽古に来ました!二人が揃うことは約1年ぶりぐらいじゃないでしょうか~
やっぱり女子のの黒帯は可愛いですね~次の黒帯は誰かな~~??

★こうき先輩卒業式★

2009-03-19 19:42:26 | Weblog
今日は「こうき先輩」の卒業式でした。私も自分の子供のように「こうき先輩」を育ててきたので卒業式は感無量でしたね‥‥
本当に頑張りました。小学校生活が空手で始まり空手で終わるという、まさしく空手生活をよくぞ頑張ってきました。友達と遊びたい時もあったろうに‥‥具合が悪い時もあったろうに‥‥なのに毎日キッズの指導時間になったら指導のお手伝いをしてくれて、その後は少年部そしてスパーリング、みんなが帰ってから黙々と一人でランニングからサンドバックトレーニング9時近くまで稽古してました。遅い時は道場の閉館時間まで一緒ということも多々ありました。私はここまでの頑張り屋さんは初めて見ました。空手の指導を始めてから2000人近い子供さん達を指導する機会がありましたが、こんな子に出会えたことは凄いことだと思ってます。それだけで私は十分満足しています!!長男の「たかずみ先輩」もおもいっきり稽古不足ですけど、良い子に育ってます。そしてここまで一人で育てあげた森さんもよく頑張ってくれました!!表彰状ものです!!ということで写真は大きく育った「たかずみ先輩」と卒業の「こうき先輩」です。

★かなこ登場~~★

2009-03-09 23:53:49 | Weblog
今日は久しぶりに黒帯の「かなこ」が来ました~!さすがに今期に中学2年生になるのですが、すっかりお姉さんになってました!!「かなこ」は私がスポーツクラブYAMADAで指導している時に4年生で入会してきた子なんです。ハキハキしたまるで男のよう子でした。そしていつも先生先生って近くにいる子でしたので、すかっり大きくなってしまって‥‥ちょっと淋しいような気がしましたね~けどひょっこり顔を出してくれるところが可愛いです。今年も大誠舘を卒業する子が多いですけど、いつの日かみんなが大きくなって「先生」って顔を出してくれるの日を楽しみにしてます!!