宮崎先生Blog!K-1アマチュア公認ジム「空手道大誠舘」!

札幌空手の大誠舘!K-1アマチュア公認ジム!正道会館石井館長イズムを継承する空手道場です!

今日も壮瞥へ

2023-10-31 23:39:00 | Weblog
本部道場は 第5週目の休館日なので、私は午前中から森さんと壮瞥町に向かいました。

なき親友との約束を守るため、森さんも私も今は真剣勝負です✊残された家族の生活を守りきる 

なぜそこまでできるの?!って聞かれることがありますが…それは亡き友との約束を守るため!ただそれだけの理由なのです。



壮瞥経由で室蘭に入り、色々動いていると、アッという間に日が暮れてしまいました💦

それからお家にお邪魔し、仏壇に手を合わせ🙏8人の子供たちの顔を見てから帰路に着きました🚙

もう少し、もう少し、もう少しの踏ん張りです!今回も森さんが大活躍してくれました。本当にすごい能力の持ち主です🤗

壮瞥町はリンゴが有名です🍎めちゃくちゃ美味しいんですよ~今回も購入しちゃいました〜🤗



本部道場は明日から通常稽古となります!風邪やインフルエンザが流行ってますので、学校が休校になっているお子様は、道場もお休みするようにしてください💦

私はクンダリーニヨガ修行を初めて6年目に突入します🔥🔥その間、一度も風邪を引いたことがありません!!自然治癒力を最大限に引き上げる!2500年の歴史のある秘伝クンダリーニヨガのお陰です。あれだけ風邪をひきやすかった私が本当に嘘のようです😁😁😁
ご興味のある方は宮崎までお気軽に声かけしてください!

土曜日稽古は〜

2023-10-28 23:39:00 | Weblog
毎週土曜日はクンダリーニヨガレッスンから入るのですが、本日はオフということで、少年部の指導から入っていきました✊


風邪やインフルエンザの影響で、まだまだ子供たちの参加人数は少なめですが、新しく入会してくれた子たちが稽古に参加してくれました〜🤗





一挙に4人の子たちが新しい仲間になってくれましたからね!!大誠舘の道場は、とても面倒見の良い道場として有名なので、先輩達頼みますよ〜😉

稽古内容は、柔軟体操それから黒帯の先輩たちによる基本稽古をやっていきました✊ 

次にストレート、フック、アッパーの基本的な打ち方の練習です!

新しい子達も、なかなかセンスがいい子たちばかりなので、すぐにキチッとしたパンチを打てるようになりました!







仕上げは、ミットで実際にパンチを打ち込む練習です✊頑張るマークが出た子がたくさんいました。

少年部の次はスパーリングコースです!フルコンルールを3セット、空手プラスルールを2セット行いました。

土曜日のラストは一般部です✊
一般も人数が少なめでしたが、内容の濃い練習をテーマに行いました。




今回のテーマは空手プラスです!ストレートをしっかり避けれる練習、そしてカウンターをしっかり取れる練習です。

少年部の前にユリアとママが来てくれて、私の相棒の為に線香を持ってきてくれました。ありがとうございます🙏



一般部の時には今本先生から戦闘機の置物をいただきました🛩札幌広しといえども、大東亜戦争時の戦闘機名で、ここまで話が通じるのは今本先生ぐらいです✨✨私もマニアックですが、細かい知識に関しては、私以上のものを持ってますからね〜さすがです👏👏👏


月曜日火曜日は 第5週目の休館日となりますのでご注意ください!私は休館日を利用して、また壮瞥の亡き相棒の手伝いな行ってきます。


今日も壮瞥町へ

2023-10-27 23:39:00 | Weblog
今日も本部道場を後期コウキ先輩に任せ、森さんと一緒に亡き親友の為に壮瞥町まで行ってきました🚙


今回の後始末のお手伝いでは、森さんの凄さを私自身再認識させられた日にもなりました👏👏

自分で言うのもなんですが、ここまで寄り添って親身になれるって、なかなか出来る事じゃないんです。

奥さんにも涙ながらに、親族でもないのになぜここまでしてくれるのですか?と聞かれました。

もちろん親友との約束もありますが、
18年前、私が正道会館を破門された時の
苦い苦い体験があるからでもあります。

手のひらを返し、みんなが去っていきました…「力になるよ!困ったことがあったら何でも言って!」って言ってた人間に限って何もしてくれません。

そんな時、手探り状態で必死に一つ一つ森さんと後処理をしていきました。裁判も何個もかけられましたからね…

けど、森さんは最後まで逃げず私と一緒に戦ってくれました。

こういう経験があるからこそ、一番困ってる時の、心境というのが痛いほどわかります。だから何があっても最後まで逃げない!離れない!生活を守り抜く道筋を作る手伝いをする!(残された子供達が下は2歳、上は高校3年生まで8人もいるんですよ💦)

私たちの気持ちはただただ純粋にこれだけなのです。

いつも利害関係で動いてる人間には、この意味は全く理解できないことだと思いますが… 

私は心で動きます。

親友の遺影写真に手を合わせると、少し安心した様な顔に見えました。言い続けてる言葉だけど「大丈夫だからな!家族のことは安心しとけ!天国からしっかり見守っててくれ」と…



そんなこんなで札幌に戻ってくると夜の10時を超えてました🤗

しばらくは、こういう日々が続きます。道場不在にする事が多々あると思います。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日は新十津川 空手教室の指導日です

2023-10-26 23:39:00 | Weblog
木曜日は新十津川空手教室の指導日です✊土曜日の合宿合同稽古でみんなと会えたので、4日目にしてまた会えて嬉しい感じがしました😁



合宿の時は、いっぱい集まってくれてありがとう!!本部の子たちもすごく喜んでました〜🤗


本部道場のリオン先輩の恐ろしさをみんなに伝えることもできたしね〜🤣



それと新十津川のライヒのキャラの凄さも本部道場の子たちに伝えることができました〜🤣





今日も子供たちと、土曜日の日楽しかったね〜という話で盛り上がりました!

稽古内容は、まずは柔軟体操、それから ライヒとスカイに前に出てもらい、基本稽古の号令掛けしてもらいました!だんだんと良い先輩に成長してくれてます😉



それプラス新十津川にはセナという秘密兵器もいますから✨本部道場に週3で通ってくれてます。



次にステップから左のミドルキックを連打で蹴る練習をしていきました!音で表したらパンパパパーンってやつです♪



最初はできなかった子たちも段々と慣れてきて最後には、ほぼほぼ全員ができるようになりました👏👏

仕上げはミットで実際に蹴り込む練習です!来週もこのステップを使いながらの練習をしていくので、時間がある時に練習しといてください!









本日の会場は「みらいえ」ではなく隣の「ゆめりあ」での稽古でした✊これぐらいの広さが、声が通りやすくちょうどいい感じがしました🤗

フルコンタクト空手&K 1ルール&MMA

2023-10-25 23:39:00 | Weblog
今日は水曜日ですので、私は少年部の指導から入っていきました✊

風とかインフルエンザの影響でしょうか…まだまだ道場に来る子たちが少ない感じがします💦





今日は、まずは柔軟体操→基本、それから、私の稽古時に指導しているMMAルールの寝技の練習をやってきました✊

サイドポジションからの腕絡み3つ、これらをしっかりと覚えれるように2人で組んで、ゆっくりゆっくり練習していきました✊



フルコンタクト空手&K 1ルール&MMA ルール、全てが出来るように稽古指導してます!

それと最近、黒帯の子たちが多いので、前に出る子たちを少し厳選したいと思います。今日からは次回のK-1コースに参加する黒帯メンバーを前にだしました。

黒帯メンバーは、常に最新の技術を身につけ、そして後輩たちに教えていく!これは黒帯としての義務でもありますので、それがしっかりとできている子たちを指導員補佐として前に出てもらう!!そういう位置づけにしていきたいと思います。

そんなこんなで水曜日も無事に終えることができました😉明日は新十津川空手教室の指導日です!




洞爺湖の夕日が…

2023-10-24 23:39:00 | Weblog
火曜日は夜のK-1指導日なのですが…亡き相棒の後始末の為、壮瞥町に向かいました。

夏タイヤで中山峠を通るのが心配でしたが…💦昼間は大丈夫そうなので中山経由で行きました🚙

この時期の中山峠は紅葉が素晴らしいです👏


山頂付近では、道路の淵に雪が残ってました💦

洞爺では相棒のやり残した残務があり 、色々とご相談させていただきました。久しぶりに懐の深い方とお会いでき、私自身とても嬉しく、感動しました。

人が亡くなったにもかかわらず、少しでもお金を取ろうと…いやらしい発想を考えてくる輩が多い中、こんな人達もいるんだな〜と思うとホッします。

そして相棒のお家に到着し仏壇に手を合わせました。

「何かあったら頼むね!」の遺言通りに、自分のできる限りのことを全力でやってます。

帰り際の洞爺湖では地元人であった私でさえ見たことのないような綺麗な夕日が 洞爺湖全体をきれいな赤色に染めてました✨




無事 札幌にたどり着き道場に顔を出すと、コウキ先輩を筆頭にK-1コースの練習をしていました✊道場は私の一番の心休まる場所です😉

相棒の件では、事務局の森さんもお手伝いしてくれてるのですが、森さんの能力には本当に驚かされます💪感謝感謝





頑張らなければ

2023-10-23 23:39:00 | Weblog
まだ、亡き親友の後始末でバタバタの日々を過ごしております…

そんな中、私は夜の強化稽古の指導に入っていきました✊体を動かしてると一瞬でも忘れることができますから…

今回の強化稽古のテーマはK-1です!


少しずつ顔面攻撃にも慣れてきてますので、その調子で頑張ってください!







来期の昇段昇級審査にはK-1の審査項目も入ってきますので、しっかりと今から学んでおいてください✊

コースとしてのK-1も開催しています。ブログで何度か紹介してますが、来期の昇段昇級審査からは①K-1②MMA③フルコン、この3本柱をクリアしていく事をテーマにしていきます。



特に緑から茶帯を受ける時はK-1をしっかりマスターしてないと審査を受けることができません。まだ間に合いますので、今からしっかり学んでおいてください✊

K-1をやるとシャドーが上手になります! シャドーが上手になるということは、実際の戦いの動きが上手になるということです。フルコンの組み手でもスムーズに技を繋ぐことができます。





カラテプラスを上達させるには必ず必要となってきます!

明日、私は友人の眠る壮瞥町に行き後始末のお手伝いしてきます。K-1コースはコウキ先輩にお願いする予定です。しばらくはこういう日々が続くと思いますが、皆様、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

彼はいつも道場に貢献してくれました。

1人のご父兄さまに「本当に驚いています。宮崎先生も気を落とさないように頑張ってください!何かあったらお手伝いできることがあれば言ってください!」と有り難い言葉もいただきました。この一言が救われましたね…

無償でホタテを100キロぐらい持ってきて、道場の子供たちに食べさせてあげて!って言っていたあの笑顔…忘れられません…

感謝の気持ちを忘れると人は醜くなります。

大親友の死…

2023-10-22 23:39:00 | Weblog
金曜日の深夜、47年付き合いのある、私の相棒がこの世を去りました。

道場でイベントがあるたびに、ホタテ祭りをしてくれたり、大量の大根を持ってきてくれたり、焼き鳥を焼いてくれたりしてくれた彼です!

水曜日の朝方、4時44分に私のスマホが鳴り響き、家族の娘さんから「父さんの意識がない…危ないからとりあえず千歳病院に来てください!」と…すぐに車を走らせました。

昼間は従兄の結婚式に出たと喜んで電話をくれて、「今週遊びに行くから〜」って 話していたのに…その夜には救急搬送…

病院に着いた時には、家族も到着しておらず、私が一番最初でした。事情を話し、集中治療室に通してもらい、彼の姿を見た時には唖然としました。機械で心臓や肺が動かされている状態だったのです。

私は人の死に目に会うことが本当に少ない人間ですので、相棒が機械に繋がれて死にそうな状態になっている…目で見て情報では入って来てるのですが、脳が処理しきれない…心が処理しきれない…という状況でした。

彼を見て最初に言った言葉が「おい!何寝てんのよ!まだまだやることあるんだから早く起きてくれよ!」だったと思います。

次に到着したのが私の小学校時代の友人でした。その後、親族も到着し、また改めて相棒の顔を見に行きました。

私の心に焼き付いた事があります。

彼の腕を握り「おいおいおい!何してんのよ?俺との約束はどうなったのよ?まだタイにも連れてってないし、これからビジネスを大きくする話もあったろう?それより何より、子供たちの成長が楽しみだと言って、最低でも20年は生きないとなって言ってたろう!どうするのよ!とりあえず目を開けてくれよ!」

その言葉に反応したのか、彼が薄目を開けたのです。一生懸命、戻ろう戻ろうとしているのが、私にははっきりと分かりました。けれど自分の肉体に戻ってこれない…彼の目には、驚くぐらい大粒の涙が出てきてました。

「ほら!もう少しだ!戻ってこい!何してんだ!お前ならできるだろう!戻ってこい!…」

これが彼の魂に伝えられた最後の言葉となりました。

その後、札幌の病院に搬送され、私は新十津の指導があるので、冷静を保ちながら空手指導のプロフェッショナルとして、子供たちに悲しみを見せない、しっかりとした稽古をしてきました。時おり彼の顔が浮かび涙が滲んできてましたが…

そして札幌に到着し、2時過ぎ…私のスマホが鳴り響きました。今日が山場だと…

彼の相棒でもあった私の親友も駆けつけてくれ、そして虻田町の最初に来てくれた親友も駆けつけてくれ、3人で彼の傍らにずっといました。

ベッドに機械で繋がれている彼の姿は、最初に会った時とは違い、もう肉体には魂が入っていないんだ…というのが感じ取れました。

もう死も近いのだと…

「家族や子供たちのことはできる限りのことをやってくから心配するな!今はゆっくりゆっくり休め!」彼の肉体に語りかけた最後の言葉でした。

彼は静かに息を引き取りました。

朝、しめやかに送り出してあげ、私はそのまま道場に向かい、合宿の準備です。ここ何日間か、睡眠時間が1時間〜2時間、その中で友人の死というものに直面し…悲しみに包まれているせいなのか、私の体はいつも通りに動いてくれてましたが…

今回の合宿は「秋の合宿」という新たな試みで、新十津川支部の子たちと交流するという企画があるので、私が休むわけには行きません。 

そして日曜日、無事に合宿を終わることができました。

ふと一人になると…心が押し潰されそうになるぐらいキツくなります。心を武道で鍛錬してきた人間なのに、こんなにも脆いものなのかと…

けれど私の肉体の方は、まだまだ悲鳴を上げておりません。これは日々のクンダリーニヨガ修行の賜物だと思ってます。 今の私にクンダリーニヨガが無ければ友人の死というものに押し潰され、心も肉体も相当なダメージを追ってたと思います。

彼には子供が8人もいます。上が高校3年生、下の子はまだ2歳です。 

彼自身の言葉は私の心に届いて来てます。「どうしようミヤ?俺死んだの?俺はもう戻れないの?ミヤ助けて助けて…次に感じれたのが、子供達のことを頼むね!頼むね!頼むね…」でした。だから私は、私のできる限りのことをしてあげて、彼の弔いにしていきたいと思ってます。

いつか私が死んだ時、彼とあの世で会って「ありがとうミヤ!」って言ってもらえるように…

また会おうな!心配するなよ!今はゆっくりゆっくり休んでくれ… 

さらば友よ!また逢う日まで





火曜日の夜は K -1 コース!

2023-10-17 23:39:00 | Weblog
今日は夜のK-1コースの指導に入っていきました✊


なんとなんとK-1コースに一般部の村田さんが来てくれました!来期から村田さんも参加してくれるんですよ〜😉


夜に村田さんから熱い気持ちのこもった LINE をいただいて感動しました😭

私が正道会館北海道支部長として、セントラルフィットネス支部、そしてススキノ道場で指導していた時代に通ってくれていた村田さん…今も熱い気持ちを持ち続けてくれてます🔥🔥🔥

来期は7時半から8時までを親子K-1と考えていたのですが…
反応が薄いので親子K-1は開催いたしません。今まで通り7時半から8時半まで通常のK-1コースを開催いたします!





昨日の強化稽古を見ていて(今は強化稽古でもK-1の初歩をやってます)K-1第一期生の子たちは、新しい子たちと比べると格段に動きが違ってました✨✨





せっかく基礎が出来てきてるので、第二期のK-1も継続して頑張ってくれたら嬉しく思います。それと 新たに挑戦したい子たちも待ってますからね〜✊11月からスタートします。

本日の稽古は村田さんも来てくれたということで、ステップの練習から入っていきました✊それから全員でボクシングルールでの軽いスパーリングをやって終わりにしました。




12月の試合に向けてコウキ先輩のレベルを少しでも上げたい⏫という気持ちで、私自身が老体にむち打ち、ガンガン朝トレをしてます🔥🔥ボクシングルールだと、まだまだ行けそうな気がします😁😁😁

そんなこんなで楽しい1日が終わりました〜✊明日も頑張るぞ〜



今日は体験の子が3人も来てくれました〜

2023-10-14 23:39:00 | Weblog
今日は土曜日ですので、私は午前中のクンダリーニヨガレッスンから入っていきました🧘‍♂私のクンダリーニレベルが、ちょうどターニングポイントに差し掛かっております🔥🔥日々日々研究、勉強の繰り返しで頑張ってます🤗


道場に戻ってきてからは少年部の指導から入っていきました✊体験の子が3人も来てくれる日なので、気合を入れるぞ〜🔥🔥🔥


ということで、午前中からびっちりプライベートレッスンやキッズの指導を行っていたコウキ先輩にも少年部を手伝ってもらいました😉

体験の2人は兄弟で兄と妹です。とても賢い感じの子達でした〜😉もう一人の子も 特性のある子だったのですが、これまたキチッとできていて私自身が驚きました !!様々な悩みを持ったご父兄さんがいます。 私の空手をやると、かなりの確率で様々なことが解決できるので、是非ともチャレンジしてみてください✊


まず最初は柔軟体操、それから基本練習に入っていきました!黒帯の先輩たちが体験の子たちにマンツーマンで付くというやり方でやってみました😚

黒帯の子たちは責任感がありますので、一生懸命一生懸命、指導補佐をしてくれました👏👏素晴らしい!



それからミットを蹴る練習です✊最初は難しいのですが、1回 コツを掴むと簡単に蹴れるようになってきます! 体験の子達も楽しそうに頑張ってくれてました。

それからミット相撲、最後の仕上げは基礎体力をつける、ぴょんぴょんミットで締めました✊

体験の子達も頑張ってくれてましたので、入会してくれると嬉しいな〜✨


それと黒帯の先輩達、今日は見事に補佐をしてくれたね〜ありがとう🙏

少年部の次はスパーリングコースです✊フルコンタクト空手ルールと空手プラスルールの両方をやっていきました!

本日のラストは一般部です✊コウキ先輩がかなり疲れていたので、私1人で指導することにしました!!

少年部もそうですが、今日はとても人数の少ない日でした💦一般部少なかったです💦こういう日は全く別の稽古ができるチャンスでもあるので、今日は久しぶりにMMAルール、寝技の練習をしていきました✊

まずは柔軟体操、そして基本稽古で体を温めた後に、基礎的な動きの練習に入り 、最後はサイドポジションから腕絡み3つをやっていきました✊


ヒサ先生も何年かぶりなので、すごく楽しそうでした〜😉タイミングを見て またMMAの練習もしていきたいと思います!

そんなこんなでハードな土曜日も無事に終えることができました〜✨