ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

夏休み終了

2006年08月11日 | 語学学校
ついに語学学校の夏休みが終わりました。

しかし、いいかげんなもんで、今週水曜日から始まった授業
水木金とクラスメートの大半が来ていません。

生徒の中には授業中に携帯電話を何回も鳴らしたり
書き込んではいけない学校の教科書に平気で書き込んだり、
筆記用具を一切持ってこなかったり
先生の中には授業中に持参のサンドイッチをもりもり食べたり
本を投げ寄こしたり、単語の意味を聞いた生徒に「ほれ、これ見ぃや」
と辞書を足でつついたり・・・・

いろんな文化が?あるものです。
そういう私は毎日5~10分の遅刻をする遅刻魔ですが


夏休みが終了し、クラスで一番仲が良かった
アナパウラ、ルイーザとクラスが分かれてしまいました。


二人とも私の「目の前の目標」の人だったのでいなくなってとてもサミシイ。
休み時間に彼女らと話す事は私の会話力の向上にとても良かったのに。



ところで、コートジボワールのパスカリーネと話していたら
衝撃の事実が!?
パスカリーネは私と同じ29歳なのですが彼女の
デンスケ旦那さんは52歳。年の差夫婦、上には上があるもんだ。


パスカリーネ:「私の国の52歳は見た目も年取ってるし体力もないけど
        ヨーロッパの52歳は元気だしアクティブだから問題ないの。
        だけど、嫉妬深いのだけはもうやめてほしい。
        あと、毎日ジャガイモと肉ばっかり食べたがるのも!」