塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

これが山手線内の庭園内だと思いますか?

2006-12-13 07:16:54 | Weblog
これが山手線内の庭園内だと思いますか?

 六義園の話をもう一つ。
 中国の最古の漢詩集「毛詞」の中に風・賦・比・興・雅・頌という
分類法があり、これを「六義」(むさく)という。
平安時代前期の歌人であり随筆家の紀貫之が転用した古今和歌集の
「六体」に由来するといわれている。
これを柳沢吉保が庭園で表現しようと造成したのが、
「六義園」(当時は、むさくその)である。

 さて、写真をご覧あれ。決して郊外の雑木林ではない。
こちらも六義園の園内の外周路なのである。
雨に濡れた落ち葉、すっかり葉を落とした落葉樹と
たわわな緑を保った緑葉樹のコントラスト。
味のある面影だ。
 こんなところで物思いに浸る時間も大切にしたい。
 

最新の画像もっと見る