塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekdayの麺処巡り がんこ八代目で紫蘇塩

2011-02-15 15:58:57 | 麺処_2011
 午前中、築地でのミーティングに出て、終了と同時に後楽へ。1
時間弱待たされてデータを受け取り、さて、ランチ。その前に充電
用電池を購入するため秋葉原へ向かう。
 買い物も済み、暖簾をくぐった先は「がんこ八代目」。1ヵ月程
前、がんこフリークな方から“八代目で焦がし葱があるそうですよ“
との情報をいただいたので、それを確かめよう。
 焦がし葱といえば、本郷にあった今はなき「がんこ十二代目」の
十八番だったし、一条家元も気が向いたら時々トッピングで出され
ていたなあ。
 紫蘇塩拉麺の大盛り900円のチケットを購入して入店。いつもの
弾けるような北澤店主の笑顔で迎えていただき、これまたいつもの
ツッコミを撃ってこられたので、軽~くボケを返しておいた。
 焦がし葱は月イチで月曜日に仕込み(厨房が狭いので常備できな
いとのこと)、火曜に振る舞っているとのこと。その日が判れば連
絡をいただけるようにお願いした。
 常に安定した黄金色に輝くスープ、この塩こそ、がんこの王道を
行く一杯だった。旨い。
麺 券売機 がんこ八代目

最新の画像もっと見る