塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り 朝六厘でつけ

2010-01-23 13:11:09 | 麺処_2010
 東京拉麺ストリートに出店している「六厘舎TOKYO」では、朝
の8時から10時(9時45分ラストオーダー)まで“朝営業”が
スタートしている。
 六厘舎といえば大崎本店はもとより、その兄弟店(ジャンクガレ
ッジ、次念序)でも大行列の繁盛店で伺うのも気後れしていたが、
朝であればこちらも勇気が湧いてくる。早速、神田小川町で所用を
済ませ、東京駅へ“アサ六リン”を頂くためにGo。
 券売機には限定メニューとして、「朝つけ」580円と「朝つけ定
食」(ご飯、生卵、納豆、大盛り葱)720円の2つのみ。この後
も予定があるので、朝つけのチケットを購入して入店。店は違えど、
六厘舎の暖簾をくぐるのは、2005年4月のグランドオープン以来、
5年ぶりになるのか。その時に頂いた麺が、中華そばなのかつけ麺
なのか思い出せない。
 注目の一杯が登場する間、忘却の彼方に飛んでいってしまった過
去の思い出を紐解こうとする間に、目の前に朝つけが登場。いつも
より小さめの切歯使用の太麺180g程は気持ち少量で、朝からでも
もう少し頂きたいなあ。しかし、ツケ汁の器にはタップリと入った
スープに具、これだけでも580円はとてもお得。毎日、大行列が出
来るのも頷ける味、旨かった。
 “アサ六リン”を済ませ、押上に移動。業平と吾妻橋辺りを巡っ
てきた。東京スカイツリー本日の進捗業況の高さは274mだ。その
レポは後日。
東京スカイツリー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわッス!! (じたろう)
2010-01-24 00:45:40
アサロクリンいきたいですね~!!
スカイツリーの進歩状況きになります~!!
返信する
アサ六、良かったです。 (塩哲)
2010-01-24 06:39:22
じたろうさん、「アサ六」良かったですよ。
8時開店の麺処としては、ポイント高いです。
返信する
Unknown (限界!)
2010-01-25 11:43:06
私もアサ六食べてみたいです~。
通勤経路なので、朝早めに出れば大丈夫かな?
朝は行列はないのでしょうか?

私は業平在住です。
タワーが倒れてこないか、いつもヒヤヒヤです(^^;
返信する