塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Finaldayの麺処巡り がんこ風、年越し蕎麦

2006-12-31 14:47:35 | Weblog
 開店10分前、店主の市川氏が登場。久しぶりにお会いするが、
顔がゲッソリとやせている。うーん、グランドオープンから
苦労が絶えないようだ。でも、元気いっぱいだから問題ないかな。
 快く顔写真を撮らせてもらい、修業時代の話に華が咲く。
開店と同時に4名の来店があり、しっかり地元に根付いているようだ。
地元の方3名が、従来のラーメンを券売機で購入された。
がんこ風日本蕎麦はカウンターで注文し、その場で支払う方法だ。
 もちろん私は、日本蕎麦500円を注文。
一番で調理に取りかかり、日本蕎麦が登場。器は小振りだ。
大根おろし、天かす、生卵、葱、海苔、それに黒っぽい蕎麦が沈んでいる。
一味も振りかけられている。
 まずはスープ。確かにがんこの澄んだあのスープだ。
このスープに、天かすが加わりたぬき風味に、大根おろしでみぞれ風味にも、
箸を持っていく位置で味の変化が楽しめる。
 そして、最後は全てを絡めてみた。蕎麦なのかラーメンなのか、
判らなくなってしまった。でも、大晦日にがんこ風年越し蕎麦が頂けた。
旨い、ラー蕎麦だった。

宗家一条流八代目直系がんこラーメン町屋店
荒川区町屋1-5-8
11:30~14:30、17:30~23:00 火曜・第1月曜定休日 
03-3895-3742


最新の画像もっと見る