aiko blog

Web blog

責任者、出てこい~!

2011-08-15 00:28:46 | Weblog
私が、常に気になっていることを ひとつ。


『お金』のことを「金」と言う人、『お客さん』のことを「客」と言う人が、私は 嫌いです。


ちゃんとした お店の店主は、「お金」、「お客さん」と言います。

先日《劉家荘》に行った時、オーナーのリュウくんは「お金」、「お客さん」と、ちゃんと言っていました。


《鶴参》のように、さらに きちんとした お店では、「お客様」と言います。ツルツルが酔っ払っていた時も、ツルツルは ちゃんと「お客様」と言っていました。《群愛飯店》でも「お客様」です。美しいですね。



『お金』を「金」、『お客さん(又は お客様)』を「客」と呼び捨てにする人がオーナーの お店は、たいがい つぶれます。そんな お店では、私達も「客」呼ばわりされているのですよ。あんまり気分良くないですね。



TETEでは「お客さん」と呼びます。「お客様」と言うのは、少し距離を感じるので、もう ちょっとだけフレンドリーに、親しみを持って「お客さん」と呼びたいのです。



細かいことですが、この《細かいこと》が大切です。姿勢の問題です。私は一度たりとも「金」、「客」と、呼び捨てにしたことは ありません。女の子で時々「金が…」などと言っている子を見ると、すごく がっかりします。


《お金》や《お客さん》には、もっと敬意を払いましょう。誰から お金を もらっていますか? 誰に助けられて生活できているのですか?


感謝の気持ちを もって、小さなことから改善して いきましょう。必ず いい風が吹いてきますよ。
(o^-')b

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はて… (Unknown)
2011-08-15 09:43:04
何が言いたいのか?たまにあるけど、誰か特定の人に向けたメッセージってどうなのかな?
返信する
私の思うことです (愛×2)
2011-08-15 10:20:35
特定な人へのメッセージでは ありません。私の思うことです。でも、皆さんが読まれて、どう受け止められるかは、わかりません。嫌に なったら、読むのをやめて下さいね。私も特定な人へのメッセージと とらるないよう、気をつけます。文章を書くのは難しいですね。率直な ご意見、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿