四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

福寿草の芽を発見&初買いした花苗で寄せ植えを作りました。

2023年01月11日 | 鉢花・寄せ植え・切り花

今日は、とっても嬉しい日でした。

福寿草の芽を見つけたのです。

ここにも

嬉しいなぁ~ 今年は冷え込みが例年より厳しくないし、霜や雪も少ないので、春が早くやってくるかもしれません。

それに、とっても暖かかったんですよ。

何度まで上がったのでしょう。

なんと最高気温が9.1℃まで上がりましたよ。

仙台と肩を並べたなんて、滅多にないことです。

3月中旬頃の気温だったそうですよ。

陽射しも明るく感じます。

なんか春が近づいた気分になって、娘を誘って近くの園芸店に行ってきました。

初買いした花苗です。

目新しい花はないけれど、春になると植えたくなる花ばかりです。

ガーデンシクラメン3姉妹は黒みを帯びた赤色に惹かれました。

そして、ちょっと目新しい花色のサーモンピンクのシクラメン、これもなんか目を引くんですよ。

娘と互いに「これ、いいね」とお持ち帰り。

画像ではその色合いが出ないので、ちょっと残念です。

それから花弁が開いた赤いシクラメン、これ、何咲きというのかな?

斑入りラミウムは寄せ植え用です。

こちらのトロ箱には、ジュリアンバラ咲きと、バコパの定番に、初めて育てる植物が2ポットあります。

左下のシルバーリーフの「セネシオ エンジェルウィングス」と「コプロスマ」です。

娘が「寒さにも暑さにも強いからお勧めよ」というので、たまには変わり種もいいかなと購入しました。

ラベルを見ると

どこに植えるか、思案中です。

右下の赤・黄・緑のグラデーショーンが美しい常緑低木である「コプロスマ」は、寄せ植え用にお迎えしました。

それらで、作った寄せ植えです。

「コプロスマ」と、「シルバーリーフ」に「ガーデンシクラメン」3姉妹と「サクラソウ ウィンテイ」を使いました。

シルバーリーフがガーデンシクラメンに隠れてしまいました(;^_^A

シルバーリーフは日当たり良好で乾燥気味で育てると良いそうですので、この寄せ植えは失敗ということですね。

何処に植えなおすか、考えなきゃ。

プリムラ ジュリアンバラ咲きは、ブーツの鉢に植えたくて、買いたいものの一つでした。

このブーツには10月下旬頃に、バラ咲きプリムラを植えるために、買いにいったのですが、その頃バラ咲が入荷してなかったので、一重のプリムラを植えていました。

植えてみたところ、このブーツには合わないので、植え替えることにしました。

寒さで葉の痛みも目立ってきたことだし。

 

う~ん、やっぱり可愛いわ(*^-^*)

それで、ブーツから取り出したプリムラは、園芸店からサービスで頂いた赤いプリムラと一緒に植えました。

行き場のないプリムラが寄せ集められたという感じかしら💦

バコパは単体でハンギングにしました。

ハンギングバスケットを覆いつくすくらい、咲いてくれたら嬉しいですね。

もう一つハンギングを作る予定ですが、鉄さびが目立ってきたので、ペンキで塗り変えましたので、明日植え付けることが出来ましたら、UPしようと思います。

今日は、楽しかったなぁ~

 

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西側フェンス前に鉢バラを植... | トップ | ポールズヒマラヤンムスク(R... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、初買い! (たまぞう)
2023-01-12 22:46:01
娘ちゃんと一緒に花苗を買いに行くなんて幸せですね ( ´艸`)
寄せ植え、とっても綺麗v
もうすぐ春ね♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2023-01-13 20:37:33
たまぞうさん、こんばんは~♪
そうですね。
娘が結婚する前は、お買い物や温泉など出かけるのがとっても楽しかったのよ。
だから、お花屋さんに行こうとか誘ってもらうと、凄く嬉しくなりますね。
こんな時は女の子が生まれて良かったと思います。
今日は春のよう。
毎年のことだけど、春が待ち遠しいね。
返信する

コメントを投稿

鉢花・寄せ植え・切り花」カテゴリの最新記事