未明からずっと強い風が吹いていました。
花の写真を撮ることもできず、さて、今日は何を載せようかしら?
あっ!うっかり、ガーデニング日誌に記録するのを忘れるところでした。
何のことかというと、昨日、ウチョウランの球根をポットから掘りあげたことです。
今年はウチョウランの葉が昨日まで枯れないで残っていました。
といっても、6鉢ある中で2鉢だけなんですが。
掘り起こしてみたら、全体的に球根が小さくなっていました。
こんなに小っちゃい球根で、来年花が咲くのかしらと思っちゃうほどです。
中には大きい球根が2つあり、これはいつまでも葉が枯れないで残っていたものです。
掘りあげた球根を少し乾かしてから、キッチンペーパーに包み、タッパーに入れて冷蔵庫の野菜室に保管しました。
昨年は掘りあげて、すぐキッチンペーパーで包んだためか、カビが生えたものがありましたので、半日ほど室内で自然乾燥してみました。
今年の開花の様子です。
来春まで、冷蔵庫の中でゆっくりお休みくださいね。
今日は1枚の画像で失礼します。
ブログを見に来てくださってありがとうございます。
皆さんの応援に励まされ、今日も更新することができました。
寒さにあてないとダメってことですかね?<野菜室
ウチョウランにもいろんな種類があるんですねv
和風な感じのお花好きなので、こういうの好きです^^
ウチョウランの冬の保管の仕方について、ブログ友さんに教えて頂きました。
こうして育てるようになってから、今のところ毎年咲かせていますよ。
ウチョウランなど山野草は一度栽培に成功すると、はまっちゃいますね。
私なんて1-ヶ月以上前に枯れました。
>昨年は掘りあげて、すぐキッチンペーパーで包んだためか、カビが生えたものがありましたので、半日ほど室内で自然乾燥してみました。
そうなんだ・・・
私もバカですね~。考えもつかなかったです。
たしかに乾かしてからキッチンペーパーにくるめばいいんですね。
私は幾つもカビはやしてました。
いいこと教えてもらいました。
同じ場所で、同じように育てているのに、枯れないで残っているものもありました。
こうなると、育て方(環境要因)というより、持っている生命力(健康力)を感じますね。
乾かしたのは、直前まで水やりをしていたからなんですよ。
水を切っていたものは、乾燥させなくてもよい状態のものもありました。
教えて頂いた方法で、来年も花を楽しめます。きっと。