四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ツルボ他

2021年09月06日 | 母の庭

涼しくなったので、タロちゃんとの散歩時間を少し伸ばしています。

散歩道で秋らしい草花に出会わないかと、目を凝らしているのですが、カメラを向けたくなるような光景にまだ出会えていません。

母の庭では、こんな可愛い草花を見つけましたよ。

ツルボ(ユリ科球根植物)という花ですが、ご存じですか?

昔は日本全国どこでも見られ、その繁殖力から雑草扱いにされたそうです。

今では園芸店で売られることもないので、知らないという方も多いかもしれませんね。

このツルボの写真を撮っている時、母が「ツルボ2鉢あるんだけど、1つ見当たらない。知らない?」

「あら、随分昔、私一鉢もらっていったことがあるけれど、それと違うの?」

「そんな昔のことではなく、最近のことなんだけど・・・・なんだかわからなくなった」と、そこで話は途切れてしまいました。

最近のことなのか、過去のことだったのか、分からなくなる。

単に忘れていたという物忘れと違って、時間の流れを認識する能力が落ちると、ちょっと心乱れます。

土、日は妹が来てくれたので、母の庭は二日ぶりです。

ほんの2日間なのに、外花壇が新鮮で一層美しくなったような気がします。

先日もブログにUPしたばかりなのに、大変恐縮ですが、私の錯覚にお付き合いください( ´艸`)

やっぱり、この百日草、いいわぁ~

先日は咲いていなかったような気がしますが、セントーレア デアルバータが再び咲いています。

まぁるい枯れたようなものは、蕾です。

これから秋に向けて、どんどん咲く気でいます。

うちのは、同じように切り戻していますが、二度も咲きません。

嫁入り先が気にいったようです(*^-^*)

花壇全体の光景もUPしておきましょう。

ここのバラ、軽い剪定というか、花柄摘みを頻繁にやっていますが、初夏からずっと絶え間なく咲き続いています。

花も綺麗に咲いているでしょう。

レッドレオナルドダビンチは、夏の暑さにホント強い。

しかも花持ちが良く、スーパーローズだわ。

下の方でも咲いています。

お隣には、レオナルドダビンチが植わっていますが、こちらは夏休眠中です。

フォールスタッフ(ER)は、枝を結構伸ばすので、しっかり剪定していますが、枝の短めなものは軽い剪定でしたので、もう花を咲かせています。

スマホでズームにして撮ったものだから、画像が荒くなりましたね。

ここの花壇を見ていると、なんか力が湧いてきます。満足、満足(*^-^*)

 

ご訪問頂きありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めいてきましたよ | トップ | 初夏と見紛う花壇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルボって (たまぞう)
2021-09-07 07:50:34
初めて聞いたかも(・∀・
 かわいいお花ねv
 花壇が賑わって嬉しいね♪
 スーパーなバラ、重宝するね!
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-09-07 20:22:47
ツルボ、初めて聞かれましたか?
たまぞうさんのお父様でしたら、ご存じだったかもしれませんね。
可愛い花ですよ。
賑わいのある花壇もいいもんでしょう。
夏に強い植物、バラはありがたいですね。
返信する
ツルボ (keitann)
2021-09-07 22:17:48
こんばんは。

今、こちらの野山でツルボが花盛りですよ。
綺麗な花ですが、山野草の写真愛好家の私たちの仲間も、そのそばに咲くナンバンギセルはもてはやしますが、ツルボは群生していてもあまりカメラを向けないようです。綺麗な花なんですけどね。

不思議と子供時代は外でばかり遊んでいた私ですが、ツルボの記憶があまりありません。ヒガンバナより一足早く咲く花ですね。
通販のおまけでいただいた、園芸種のツルボ?の花芽が今、上がってます。
球根花は強いですね。
そちらでは秋咲スノーフレークはまだ咲きませんか?これも楚々として可愛いお花なのに、丈夫ですよ。
返信する
keitannさんへ (kei)
2021-09-08 19:19:22
keitannさん、こんばんは~♪
そちらでは、ツルボが花盛りですか?
ナンバンギセルも良いけれど、ツルボも可愛いと思うけれど、あまり目を向けられないのね。
私も、ツルボは母の庭でしか見たことがないです。
彼岸花は群生している姿をよく見かけるんですけどね。
母の家のツルボ、もしかしたら園芸種かもしれませんね。
ピンクの花が濃いような気がします。
keitannさんちの園芸種が咲いたら、参考にさせてもらいますね。
秋咲きスノーフレーク、可憐ですよね。
こちらで、植えてらっしゃる方を見かけないのですが、これもいいですよね。
keitannさんちに見せて頂きに伺わなくちゃ。
返信する

コメントを投稿

母の庭」カテゴリの最新記事