四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

葉ボタン、ビオパンで寄せ植えを楽しんでいます

2022年12月11日 | 鉢花・寄せ植え・切り花

皆さん、こんにちは~(お晩でございます)

暫くブログから遠ざかってしまい、ご心配をおかけしました🙇

体調を崩したとかそういうことではなくて、家のことや庭のことでちょっと忙しくしておりました。

ミニつるバラの宇部小町とスパニッシュ・ビューティーの剪定と誘引をようやく終えたところです。

合間に近くの園芸店に立ち寄って、葉ボタンやビオラ、パンジーをみてまわるのが至福の時でした。

見る楽しみ、選ぶ楽しみ、買う楽しみ、それを寄せ植えにする楽しみまでついてくるんですからね。

私の住む県は、現在、新型コロナ感染率が全国1位という状況下にはあり、お出かけは自粛しておりましたが、楽しむことはしっかり楽しんでいました( ´艸`)

おまけにとっても嬉しいことがありました。

娘から日ごろのお世話に感謝してますと、素敵な鉢をプレゼントされたのです。

(お歳暮のつもりなのかな?)

私が前から欲しいと言っていた植木鉢の綱木紋なんです。

嬉しくって、早速、寄せ植えを作りましたよ。

【寄せ植えに使った花】

・夢見るパンジー(左ピンク)

  咲いている花は、後ろ向きだけど、前の方に蕾が多かったので。

・花弁にゆるくフリルの入ったノーブランドのビオラ(藤色系とワインレッド)

・中央には葉ボタンのブラックリーフ

・宿根斑入り這性フロックス モントローザトリカラ―(前列中央)

・カルーナ ブルガリス(赤く紅葉しているものと、後方にピンク花)

・ヘリクリサム シルバースノー(後列中央)(再利用)

こちらの鉢は、私の手作りですが、釉薬掛けに失敗し、載せるのを躊躇っていましたが、種まきビオラ、パンジーが咲いたのでUPしました。

葉ボタンは1週間くらい前に、購入したものです。

丸葉のタイプのミニ葉ボタンを3種類いれています。

お顔をはっきり見たいですよね。

種蒔きビオパンが大きくなったので、ハンギングにしました。

花色はピンク系を植え付けましたが、中にはイエローも咲いています。

どんな花が、どんな色で咲くか、咲いて見ないと分からないというのも、種まきの面白さですね。

他にも、こんなものを

そうそう、コニファー(再利用)と高性種の葉ボタンで、クリスマス用の寄せ植えも作りましたよ。

クリスマス用と言ってはいるけれど、葉ボタンの存在でお正月用としても使いまわせるんじゃないかと思っています。

小さな南天でも入れてね。

葉ボタンと言えば、昨年植えたブラックファンタジーや名前無しの葉ボタンが夏越しして、踊り葉ボタンとなっているものを裏庭から移植しました。

昨年は門扉脇に植えましたが、今年は玄関ポーチ脇です。

夏越しに失敗したものが多く、辛うじてこれらは牡丹が残りました。

小さな苗はこぼれ種からのものです。

葉ボタン熱が上がり、他にも寄せ植えを作りましたが、ビオパンが咲いたらUPしようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援クリックをよろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽射しが恋しいね | トップ | リトルコニー&クラシカルボ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘ちゃん (たまぞう)
2022-12-13 00:01:40
優しい子ですね!
 鉢をプレゼントされたら、当然花は買わなくちゃね ( ´艸`)
 とっても素敵な寄せ植えやハンギングが羨ましいv
 たまぞうガーデンは今や冬色しかないわ!
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-12-13 17:43:56
たまぞうさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
鉢があったら、そこに植える花が必要になるでしょう。
よい言い訳をしながら、園芸店に遊びに行ってきました。
鉢花は玄関に入れたり、保温用に使っているトロ箱の蓋を閉めたり、不織布をかけたりと、夕方は気忙しいです。
夫に自分で自分の首を絞めていると言われながらも、冬に咲く花を楽しんでいますよ。
返信する
keiさん、こんばんは。 (Haru)
2022-12-16 21:29:20
すっかりご無沙汰しています〜
寒くなってきましたね、もう年末ですものね。
そちらは雪になっているのかしら?

やはりつるバラの剪定、誘引の時期は同じなんですね!
たくさんのつるバラがあるからしばらくは大変でしょうね〜

素敵な鉢をプレゼントされて、かわいい寄せ植えになりましたね♪
私は玄関花壇に植えて寄せ植えらしきものはお終いでサボっています(笑)
でも、keiさんのを見て、葉牡丹を買ってなかったことに気づいて
一度花屋さんへと思いながらも日々のことに追われて
います〜
素敵な寄せ植えをたくさん見せていただいて、焦ってきました^^;
これからも素敵なお花で刺激を与えてくださいね!
返信する
Haruさんへ (kei)
2022-12-18 16:29:39
Haruさん、こんにちは~♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃって🙇
コメントで元気を頂きました。
ありがとうございました。
今日は雪が降ったり止んだりしています。
全国的にお天気が悪いようですね。

つるバラの剪定・誘引始めてるんですけど、なかなかはかどりません。
手がかじかんでくるので、長い時間庭にいるのがつらくて。
年々寒さにも暑さにも耐えられなくなってますね。
無理しないと決めたので、1月末まで終わればいいなと思ってるの。
Haruさんは、年内中に終わらせるんでしょうね。

思いがけない鉢のプレゼントだったので、寄せ植え珍しくふんだんに花苗を使いました。
今日はかなり寒いので、玄関の中に入れています。
耐寒性のあるもので植えたけれど、過保護にしていますね。
やっぱり、春を待ってから植え付けると良かったかしら(;^_^A
Haruさん、焦ることないわ。
賢明だと思うわ。
返信する

コメントを投稿

鉢花・寄せ植え・切り花」カテゴリの最新記事