四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

雪の装いも見捨てたものではないです

2024年02月22日 | 暮らしとガーデニング日記

昨日の夕方から降った雪で、今朝は雪かきからはじまりました

今日の最低気温は、氷点下1.9℃、最高気温は、16時19分に観測された1.0℃でした

主が熱を出して寝込んでいるので、チュンコ達が鳥の餌をくれるのを待っています

沢山のチュンコ達でしょう

一昨日までの暖かさから、真冬並みの気温に戻り、おまけに水分を含んだ重い雪をたっぷり落としていきました。

積雪量は、風の影響なのか、場所によって20㎝~30㎝位でした

こんな日に、今日は訪問診療の日だったのです

ゲートと門扉前の道路の雪かき、そして往診してくださる先生方が乗ってこられる車を停める場所、通路を雪かきするのに、2時間弱かかりました

軽い雪の場合は1時間もかかりません

今日のは、とにかく重くて、重くて、雪かきプッシャーで雪を押すも、前になかなか進めません

しょうがないので、雪かき用スコップで雪をすくい上げ、庭に捨てるのですが、雪がへばりついて、思うように捨てられません

そんなわけで、いつもの倍位の時間をかけて雪かきをしました

食事の準備もしなければならないし、往診までに時間の余裕もなくて、写真を撮ることができませんでした。

記事に載せた画像は、山形の姉と交代して、自宅に戻ってから、雪をまとった庭の木々を写してみました。

お天気がよかったら、もっと美しく見えるのですが、久々に見る雪景色、雪の装いは、冬ならでの景色ですので、曇り空の中でも十分美しいと感じられました。

フランソワ・ジュランヴィルを誘引しているパーゴラ

先日解体した板フェンスなど、色々ごちゃごちゃしていますね(;^_^A

ポールズヒマラヤンムスクを誘引しているパーゴラ

どちらのパーゴラにも、今年は枝が少ししか誘引されていません

カイガラムシなど蔓延したのと、誘引やその他のお手入れを軽くするため、泣く泣くバッサリと剪定しました

アセビ スカーレットオハラが雪で押しつぶされそうになっていました

枝が折れると大変なので、雪をおろしてあげました

重かったでしょう

今年も沢山の花を咲かせてくれそう

今日の雪かきは、実家だけではすみませんでした

家に戻ったら、家の前の道路も、玄関までの通路も雪かきされていません

駐車場前には、除雪車が除雪する際にはみ出した雪が積もっています

夫は、こうなることを嫌い、雪が降った朝は、早朝から家の前の道路を雪かきするのが常なのですが

多分、風邪を引いていたので、熱でも出しているのかと、部屋をのぞき込んだら、熱を出して唸っていました

38.9℃の熱でしたので、私が整形クリニックから頂いていたロキソニンをとりあえず飲ませたところ、3時間後には平熱に戻りましたが、横隔膜から胃にかけて、不快感は残っているとのこと

病院に行きたくないというので、そのまま夫を放置して、私は急ぎ雪かきをしました

やれやれ、雪かきに追われた1日でした

久しぶりに見た庭の雪の装いは、綺麗でしたけどね

雪かきを終えた頃には、雪もだいぶ融けました

牡丹の花芽も、大きくなっています

宇部小町は、昨年まで5枚のフェンスでウォール仕立てにしていたものから、オベリスク仕立てに変える際に、枝を半分に減らしています

誘引した時にもUPしましたが、背景が雪に覆われている方がよく見えるかとUPしてみました

最後に、往診していただいている時に、先生方を監督しているタロちゃんです

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました

よろしければ、更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の彩り~ローレンセラ オ... | トップ | ちょっとだけ多肉の植え替え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2024-02-22 21:03:47
keiさん、こんばんは〜
もうこんなに雪が降って積もったんですね〜
気温も低くて凍りついているのかしら?
明日はこちらもひょっとしたら?
後始末を考えると雪は嫌なんですが、雪景色は綺麗ですよね〜
こうして見せていただくと、お庭のいろんな構造物に積もった雪が
それまでにない風景を作り出しているようで、素敵ですね♪

ご主人が風邪なんですね、どうぞお大事になさってくださいね。
早く治りますようにね
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-02-22 22:22:26
雪景色、素晴らしいけど見ただけでkeiさんの大変なご苦労が心配です。
これだけの雪を除雪したり木々に被った雪をどけたり体中痛くなってしまったのではないですか?
明日は腰痛や筋肉痛になってないといいですね。
私だったら痛くて寝込んでしまいます。
ご実家にも行かなくてはならないしね。

思ったけど、こういう寒さを過ごして、誘引した薔薇たちが、春をまって綺麗に咲いてくれるのですね。
根性もないとダメだわ・・・
頑張ってステキなお庭になるんですね。

ご主人、大丈夫ですか?
keiさんも風邪ひかないようにして下さいね。
Haruさんへ (kei)
2024-02-23 19:25:15
Haruさん、こんばんは~♪
道路は除雪されているから雪はないのだけど、夕方や朝は、路面が凍っていますね。
これで、しばらく庭の福寿草やビオラは雪の下です。
雪国のように、雪囲いなどしないので、雪の重さに耐えられない枝は折れてしまうかも知れませんね。
自然が相手だから、仕方ないとあきらめるしかないですね

夫は今日も唸りながら寝ています
明日、病院に連れていこうと思っています
そちらも、雪が心配ですね
また、南岸低気圧がやって来るとか・・・
天気予報はずれるといいですね。
ベルママさんへ (kei)
2024-02-23 19:40:03
ベルママさん、こんばんは~♪
今年はじめての雪かきでした
ご心配いただきありがとうございました
今日の夕方位から、腰と肩に痛みがでてきました
覚悟していたのですが、意外と軽い痛みで済んでよかったです。
この3連休は姉と妹で母をみてくれているので、私は自宅で、夫の面倒を見ています。
いつも家にいないから、いる時ぐらいはお世話しないとね。
薬を飲むのも、病院に行くのも嫌いな夫ですから、風邪をこじらしたようです。
熱の方はロキソニンを飲ませたら下がりました
ただの風邪だといいのですが・・・

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事