四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

嬉しい発見

2024年03月28日 | チューリップ

午前中は陽射しがあって、ガーデニング日和でした

今日の最低気温 氷点下2.3℃、最高気温 12.4℃

今日も板塀フェンスにペンキを重ね塗るのに、乾くまでの間、玄関ポーチで冬越した、沢山の鉢花やレモンの木など移動しました

今、思うと写真を撮っておくんでしたね

熱中していると、忘れちゃうんですね

ご紹介する機会もあると思いますので、今日のところはご容赦くださいね

今日庭で嬉しい発見がありましたよ

原種系チューリップ テタテート

なんで今まで気づかなかったんだろう

2021年秋にお迎えして、2022年4月に初開花したチューリップです

植えっぱなしでした

なのに、よく消えないで、お顔を見せてくれたものだと、感心しちゃった

2022年4月7日に写真を撮っていました

 

4個が2個に減っちゃったけれど、喜び、感動は同じです

2年前のこの日、今日ブログに載せるために撮ったヒヤシンスが写っていたのを見つけてなんか嬉しくなりました

この時は、紫やピンク、クリーム色のストックを植えていたんですね

今年は、ビオラに変わっています

まだ咲いていないヒヤシンスもあるので、これから楽しみです

ピンクとピンクの間に白いヒヤシンスが見えています

奥の方では開花したものの、水不足で花茎が伸びていません

ここは、軒下にあたり、乾燥するんです

球根が飛び火して、同じ花壇の右側で咲き始めた子達がいます

花茎が前かがみになっていたので、細い支柱を立ててあげました

さてさて、庭の嬉しい発見に、話を戻しましょう

ベロニカオックスフォードブルーが咲いています

雨や曇りの日が多くて蕾だけでしたが、今日は一気に開花したようです

そうだ、私、昨日自宅に戻って来れなかったから、昨日咲いたのかもしれません 蕾がいっぱい これから、ますます楽しみが増えます(^^)

庭の雪割草も花が目立つようになりました

花数は少ないけれど、存在感があります

この雪割草の近くでは、サンギナリアの芽が19個確認できました

広範囲に広がっています

これから、もっと芽が増えてくるのを楽しみに

観察していこうと思います

最後は鉢植えの雪割草です

紫の千重咲きがようやく開いてきました

雪割草も終盤に入りました

古葉を取って、花だけの姿から緑の若々しい新葉と共に咲く姿は、やっぱり美しいですね

花は少なくても、瑞々しい緑葉を見ていると、元気をもらえます

最後に、スプライト模様のクロッカスで閉めます

ご覧いただきありがとうございました

皆さんの応援に大きな励みを頂いています

よろしければ、応援よろしくお願いします

 

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の抵抗であって欲しい | トップ | 春の嵐が春を運んできましたよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-03-29 21:28:25
keiさんこんばんは~☆
いつも読み逃げですいません。
今回の原種系チューリップ テタテートですが
私も似たようなチューリップを植えたことがあるんです。
同じものかどうか?私のは原種系・サマンサという名でした。
4年前は鉢植えで咲いていたのですが
地植えにしたらその後葉っぱばかりでさっぱり咲きません!
肥料不足でしょうか?何かが足りないのでしょうね?

雪割草やサンギナリアなどこちらでは中々見られない花です。
でもいつか育ててみたいです。
りこさんへ (kei)
2024-03-29 21:57:42
りこさん、こんばんは~🎶
コメントありがとうございました
とっても嬉しかったです

私の方こそ、いつも読み逃げで失礼しています
りこさんのお庭のクリスマスローズが見事に咲いていましたね
私の方こそ、お手入れ方法を知りたいと思いました
今、パソコンをほとんど使わない生活をしており、コメント入力に時間がかかるため、ご挨拶もせずお邪魔しておりました

前置きが長くなりましたが、テタテートは、恥ずかしながら、何の手入れもしていないんですよ
肥料は球根を植えた時に上げただけで、その後はあげたことがなかったわ
我が家の庭には、もみ殻堆肥を秋遅くに撒いているくらいかな
大した肥料分じゃないけど、土は柔らかくなりますね
球根類の花を咲かせるには、リン成分の肥料が良いそうですよ
試してみる価値はあるんじゃないかしら

コメントを投稿

チューリップ」カテゴリの最新記事