四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

裏庭から

2022年05月06日 | 果樹&花木

花木が美しい季節となりました。

五月晴れの今日、庭の木々はどれも美しく、写真を何枚も撮りました。

何をUPするか、迷ってしまいます。

飛切り美しかったのは、裏庭のハナミズキでしょうか。

白つながりで、山シャクヤク白花が咲きました。

花の命がとっても短くて、2日ほど花弁が散ってしまいます。

先に黄花山シャクヤクが咲いたのですが、写真を撮る前に散ってしまいました。

山野草コーナーでは、シラネアオイが終盤を迎えています。

花色が薄くなり、今にも散ってしまいそうです。

今年最後の姿を見て頂いて、シラネアオイも喜んでいるでしょう。

ようやくサルメンエビネが咲いてきました。

今年開花したのは、たった1本だけ。

しかも花付きが非常に少ない・・・・残念!

白雪ゲシもあちこちに咲いています。

我が家では増えすぎるので、雑草と同様に扱っていますが、可愛い花ですよね。

可愛い花に似合わない太めで赤い地下茎でどんどん広がっていきます。

どんどん増えて困るものと言えば、スズランもそうです。

花が可愛いけど、大きな葉ばかり目につきます。

スズランは根だけじゃなく、葉にも毒があるそうです。

花大好きな私が、スズランに対する思いが抜いてしまいたいと思うようになりました。

庭植えではないですが、交雑しないように、裏庭で鉢で育てているオダマキがあります。

深山オダマキ

西洋オダマキ

表の庭のオダマキと離して植えているだけなので、いつ交雑してもおかしくないのですが、大事にしたい気持ちが離して育てています。

エクスバリーツツジです。

ヤマツツジのような花色ですが、花が大きく目を引きます。

裏庭では、異彩を放って咲いています。

エクスバリーツツジの前の方に、とても可愛らしいイカリソウが咲いています。

イカリソウの特徴でもある距があまり目立たないので、一見梅花イカリソウのピンク花と思ってしまいます。。

他のイカリソウは、花が終わっているというのに、今、見ごろを迎えているんですよ。

残念ながらこのイカリソウの品種名は分かりません。

裏庭では、口紅水仙が結構咲いています。

増えない、増えないと思っていましたが、いつの間にか増やしていたんですね。

ロンギカウリスタイムとセラスチーム(夏雪草)、シラー・カンパニュラータのコラボです。

以前は表の庭でもこのような光景が見られましたが、今ではここだけとなりました。

タロちゃんと散歩していると、藤の花が咲きだしているのを目にするようになりました。

我が家の白長尺藤は、現在はこんな姿です。

藤は咲きながら花穂を伸ばしていきますので、これからどんどん伸びていきます。

剪定は一応、成功したとみて良いでしょう。

藤の剪定については、もう任せられても大丈夫です。

真ん中にあるモミジ「置霜」がちょっと邪魔だけど、藤の咲く季節だけ我慢しましょう。

最後は「野村モミジ」で、今日は閉めますね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さんの応援が、更新の励みになっております。

応援よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月初旬の庭 | トップ | 八重咲シラーカンパニュラー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
keiさん! (ゆめ)
2022-05-06 21:42:40
こんばんは~

白いハナミズキ、綺麗ですね
実に清々しくて、心が洗われるようです
白い藤も見事ですね
お庭も多種のお花が咲き出して、庭パトと写真撮りが忙しいですね
深山オダマキ、今度私も植えたいわぁ~
返信する
スズラン (たまぞう)
2022-05-07 13:40:08
かわいいですねv
 たまぞうガーデンでも咲き始めましたが、やはり葉ばかりが大きいです;
 それと地下茎であちこちから目を出してくるので、その度に引っこ抜いてますw
返信する
ゆめさんへ (kei)
2022-05-07 21:37:55
ゆめさん、こんばんは~♪
お返事、遅くなってごめんなさい。

そうなんです。
毎朝、出かける前に庭パトと写真撮り、それに水やりをするため朝早くから庭に出ています。
毎朝、庭から感動と喜びをもらっています。
深山オダマキ、やっぱり良いですよね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-07 21:40:25
たまぞうさん、こんばんは~♪
スズランの花は可愛いけれど、増えまくるのが困りますね。
好きで植えたのに、厄介者扱いしています。
たまぞうさんは、増える前に抜いているんですね。
返信する

コメントを投稿

果樹&花木」カテゴリの最新記事