今日は陶芸サークルの最後の窯出しと納会でした。
先に本焼きした際に大きすぎて、窯に入れなかった多肉ハウスがどんなふうに焼きあがっているか、楽しみであり心配でもありました。
下絵の具を使ったのは初めてで、絵の具が思うように伸びず四苦八苦して塗りました。
やっぱり、思った通りの出来でした(;^_^A
四苦八苦したドアはやっぱり、ドア枠の線が汚いです。
屋根は鉄赤を使ったのですが、べたっとした感じです。
セットで先に焼きあがっていた塔の屋根のようにはいきませんでした。
塔の屋根色がいいなと思って同じ釉薬を使ったのに、こんなに違うんだもの。
少しガッカリです。
横から見てみましょう。
まぁ、ガーデンオーナメントとしては、整いすぎているより、これくらい崩れ加減なくらいがいいわ。
どこまでも、自分に甘い私です。
上の多肉ハウスの下絵の具、釉薬掛けで時間がとられ、丁寧に塗ることができなかった鉢です。
自分でも雑だと思うほど、ただ下絵の具を塗りつぶしていったとおりの鉢に出来上がりました。(;'∀')
上から見た姿です
そして、こちらの鉢も、もう時間がないと焦りながら、同じ釉薬をかけるのが精一杯でした。
鉢底穴は、遊び心でハートとスペードをクッキーの型押しで抜きました。
子どもでもできるこんなことで喜ぶのですから、子どもみたいですね(*´σー`)エヘヘ
カップ型の鉢です。
釉薬は織部です。
小さくて、渋い鉢も一つ作りましたよ。
最後に、アーチにかけるウエルカムボードです。
下絵の具で採色していますが、やはり絵の具での塗がうまくいきませんでした。
おまけに平らに焼きあがらず、少しゆがんでいるのと、ヒビが入った個所があります。
お仲間さん達からは、遠くから見たら気づかないよと慰めてもらいました。
近くから見れば、分かるよっていうことだよねと皆で大笑い
色々失敗がありましたが、これらに多肉や草花を植えたりすると、下手な作品でも草花達がカバーしてくれるということが良くあります。
草花の力を信じている私です。
あら、意外に素敵じゃない、これが焼き物の味だわ・・・なんていうことを期待しています( ´艸`)
作品を皆で評価しあった後は、釉薬室の大掃除をして納会となりました。
お越しいただきありがとうございます。
よろしかったら、応援してくださいね。
日増しに秋も深まり、又日の入りも早くなり何かと気忙しく感じる昨今ですね
陶芸ですか。良い趣味ですね・・(^^♪色々な器の形の傑作揃ですね。
◎ウエルカムボード「四季彩」・・ですね。
ブキッチョな私が唯一ものづくりをしているのが、陶芸です。
それも、趣味の園芸に生かせるものばかりなんですよ(笑)
素敵なガーデニングの鉢などができましたね。
多肉のハウス、とっても格好いいわね〜〜
お店で見るとすごく高いですよね!
こんなのが色々作れるのは素晴らしいの一言!!
↓の記事で、庭木の剪定も全部ご自分でなさるのね、すごいですよ!
ウチのエゴノキとジュンベリーも高枝鋏を持ち出してやるんですが
何年かに一度は植木屋さんに頼むんですよ。
高くなるととても無理!
keiさんのなんでもやる姿には感心しています、あんなに広いお庭なのに!
バラだけでもたくさんあって大変だし、またたくさんのお花もよく手入れなさってますよね〜
私はこんなに小さい庭でやっとですよ。
どれもみんな素敵です。
センスも良いですね。
美的センスゼロの私にはとっても羨ましいです。😢
自分の作った作品に好きな花を植える。
正にガーデナーの醍醐味ですね。
大きなハウスもすごく味があっていいじゃないですかっ@@
わー、他にもたくさん♪
鉢穴、桜の花びらだと思ったらハートだったのねv
こんなにたくさん素敵な鉢があったらガーデニングも楽しいですねー^^
焼き物が自分でここまで素敵に作れるようになるにはkeiさんの努力もあったのだと思うけど、もう絶賛ですわ!
素晴らしいですね。
ハートの屋根は幸せを感じるし、お花を入れる鉢の見事な事、感心してしまいました。
これから何を植えるか楽しみです。
出来が悪いのに、お褒めいただいて恥ずかしいです。
焼き物のハウス、売っているのを見たことがないのですが、高いのですか?
私たちサークル年会費4千円だけなんですよ。
来年からは、窯焼き代が有料になるそうですが、それでも教室などに通ったら1回分でも足りないですよね。
講師がいないから、先輩から教えられながら、自由に何を作ってもよいというのがいいですね。
だから、陶芸といっても、粘土遊びの範疇なんです(笑)
庭師さんにお願いしたら、樹形もよくなるでしょうに、できるうちは自分たちの手でやろうと思ってるの。
年老いてそれが無理になったときのために、貯金しておかなくちゃね。
私、高いところが好きだから今のところへっちゃらだわ( ´艸`)
みんな、実際の焼きあがりを見ていないから、褒めてくださるけど、実物見たらがっかりするでしょう。
こういうものはイメージさえよければ、何とか欠点もカバーしてくれるようですね。
それでも、鉢に植える草花のことを考えると、嬉しくなりますね。
なにせ、世界にたった一つの鉢に植えるんですものね。
それだけで、気持ちが満たされるわ。(*^-^*)
うん、味はあると思いますよ。
綺麗に成形できない分、ゆがみや不ぞろいさが手作りの味を出しているわ。
鉢穴も、〇だけじゃつまらないかと、色々な形を抜き取っているのよ。
娘からは、少女趣味と笑われるけど、私、可愛いのやメルヘンチックなものが好きなんだもの。
私、たまぞうさんのように努力家じゃないの。
すぐ飽きちゃうしね。
夫から、雑、面倒くさがり、探究心足りない、根気がない、自分に甘い・・・言われ続けていますからね。
夫が言うように、確かに時間が無くなると、これでいいわになっちゃう適当人間だもんね。
それでも、自分が楽しめているから、それが一番と自分を肯定できるんですよ( ´艸`)
ありがとうございます。
ベルママさんはじめコメントをくださった皆さん、温かいですね。
愚作にもかかわらず、素敵だと言ってくれるんですもの。
ありがたいことです。
粘土をこねながら、色々庭のことや花のことを考えられるそんな時間が至福のときになっています。