我が家の八重黒龍藤です。
植えてから何年経つのか・・・
夫に聞いても、いつだったかなぁ~と
このように咲くようになったのは、ここ5~6年のこと
濃い黒紫の花が咲き進んでいくと、淡い紫色になります。
そのグラデーションが美しく、見入ってしまいます。
この藤棚の隣には、洗濯物の干し場になっています。
干しながら眺め、干し終えては眺め、写真を撮りながら眺めています。
洗濯物を取り込みに行って眺めます。
西日が差し込んで、また美しいので、棚の下から見上げるようにして撮っています。
藤の花は、香りでも人をひきつけます。
よい香りがします。
藤と時を同じくして牡丹の花が咲いていますが。牡丹は香りません。
中には香るものもありますが、あまり良い香りとは言えません。
藤の香りを一度嗅いでみてください。
とても癒されますよ。
人だけでなく、クマバチにも愛されています。
ぶんぶんとびまわっています。
音はすごいですが、いたって温厚な性格の持ち主のようです。
私にしては、珍しく一つの花だけを、記事としました。
それだけ、八重黒龍藤に魅せられているんでしょうね。
皆様の応援が励みとなって更新しています。
八重黒龍藤が素敵だなと思っていただけたら、ポチをよろしくね。
見事ですね~。
ご実家ではピンク色の藤で、keiさん家は八重の黒龍ですか・・・
ピンクは見たことないと前回書きましたが、八重の黒龍はあしかがフラワーパークへ藤を見に行った時に見ました。
素晴らしかったです。
苗も売ってましたが、その昔、開花した藤を買った事があるのですが、翌年も、そのまた翌年も全く咲かなかったので、他所にもらって頂きました。
考えたら小さな鉢植えじゃ咲きっこないですね。
素晴らしい藤を二種類も見せて頂いて感激してます。
ベルママさんも藤の花がお好きだったのですね。
喜んでもらえて、嬉しくなりました。
藤は昔から好きで、家に1本は植えたいと思っていました。
紫の藤は公園などで見ることができるので、植えるなら他で見られないものをと、母にピンクの藤を強く勧めました。
藤を咲かせるためには、勢いよく伸びる枝を剪定し、短い枝を残すようにするとよいのだそうです。
私たちもそれを知らず、勢いのある枝を伸ばしていたためになかなか咲かったようです。
鉢でも素敵に咲かせていらっしゃる方がいますよ。
最初は濃い紫でだんだん薄くなるんですね^^
一粒で二度美味しい、しかも香りまで良いなんていいわーv
この下歩いたら素敵だろうなー♪
八重黒龍藤は、たまぞうさんにも是非見ていただきたいと思います。
初めて見たときは、ちょっと感動しました。
香りも実に素晴らしいのよ。
たまぞうさんちのお庭にもいかが?