四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

秋を迎えて

2020年09月29日 | 暮らしとガーデニング日記

朝晩、めっきり冷え込むようになりました。

ブドウ′藤稔’が、9月末になっても黒くなりません。

完熟すると、黒黒してとっても甘いブドウなのですが・・・

これ以上待っても熟すことはないと収穫しました。

やっぱり酸っぱい。

その中から、良さそうなところを選んで、友人や母、娘のところに持っていきました。

収穫量だけはすごく、まだこれだけ残っています。

房の中から、生食用に黒い粒を選んで、冷蔵庫に保存しておきます。

赤っぽいのは酸っぱいので、ジャムにしましょう。

完熟する前に、傷んでいる粒もあるでしょう。

粒も大きいのから小さいのまで、不ぞろいです。

来年こそ、立派に育てたいものです。

 

季節は秋となり、庭仕事はますます忙しくなります。

夏の間,日陰に避難させていた、シクラメンや雪割草、エビネランを少しずつ日の当たるところに移動させます。

鉢植え紫陽花もパーゴラの下から裏の菜園へと移動しました。

霜が降りるようになるまでは、日に当てた方がより花芽が出るような気がします。

これでパーゴラの下が少しスッキリしました。

枯葉を掃くのも少しは楽になるかな。

作業中の様子を写真に撮っていなかったので、今日は花の画像をUPすることができません。

なので、娘の家の菜園で見つけた珍しい足跡をUPしました。

なんの足跡かわかります?

定かじゃないけど、娘は狸だと言います。

狸なのかしらねぇ~?

畑を荒らす獣たち、困ったものです。

我が家のブドウ棚には、少し取り残したブドウがあります。

ブドウは食べなくともよいから、実っている光景を見たい、

観賞用に少し残しておこうと夫が言いました。

残されたブドウは、明日どうなっているかしら?

ハクビシンのごちそうになって、まるっきりなくなっていたりして・・・

 

お越しいただき、ありがとうございます。

中身のない私事のブログでごめんなさい。

それでも、応援していただけますか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな朝とバラ | トップ | 夏から秋をつないでくれる花々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパさん (たまぞう)
2020-09-30 07:42:38
変なところでとロマンチストですね(・∀・
 ぶどうジャムはいいアイデアね!
 きっと美味しいジャムができるよー^^
狸さんやハクビシンさんはたまぞうは見たことないのよねー;
 かわいいけど荒らすのは困るね><
返信する
Unknown (福の神)
2020-09-30 11:09:26
今日は
日増しに朝夕は過ごし易くなりました。
辺り景色や道端草木も秋到来のようです。
庭のブドウですか・・色鮮やで上出来と思いますよ(^o^)
其方は狸が居るのですか(^o^)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-09-30 20:39:33
うふっ、ロマンチストね。
でも、そういうところがありますね。
昨年、一度に食べきれないブドウを冷凍とジャムにしたのだけど、ジャムの方が美味しかったです。
酸味があるから、レモン要らずです。
たまぞうさんは市内で暮らしているから、狸もハクビシンも見たことがないのね。
こちらは、クマもカモシカも猪も出るし、農家さんは大変らしいです。
趣味で育てていても、がっかりします。
返信する
福の神様 (kei)
2020-09-30 20:47:23
過ごしやすい季節ですね。
タロちゃんの散歩も気持ちがよいです。
この季節が長く続いてくれたらいいんですけど。
狸は昔から道路で事故死しているのをよくみかけるほど、馴染みです。
最近は、カモシカ、クマ、ハクビシンと野生動物が里に下りて悪さをしていますが、行政は何の対策も講じてくれません。
困ったものですね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事